タグ:サッカー ( 3 ) タグの人気記事

葉っぱに行ってきました。

日本全国ららぽーとの旅、今月は、ららぽーと横浜、ららぽーと豊洲とめぐってきましたが、第3回目は、ららぽーと柏の葉です。

柏餅?

いやいやいや…。それにしてもぜんぜん港がある雰囲気の場所じゃないんですが。

最寄り駅は、TX(つくばエクスプレス)の柏の葉キャンパス駅になります。さて、ここまでどうやっていくべきか。はじめてのTXにわくわくしているわけですが、とはいえ、TXはあらかた地下。休みの日くらい地上を走る電車に乗りたい!というよくわからない理由で、JR武蔵野線経由でまずは南流山へ。武蔵野線も南船橋あたりしか乗ったことないし。
a0024448_22454484.jpgでも、武蔵野線って、切り通しみたいなところをずっと走っているので、あまり景色眺められないんですね。車両のシートのはじには、防風板がつけてあるけど、停車時間が長いのかな?

南流山の駅は、いちど外に出て、TXに乗るには地下にもぐる格好になります。微妙に接続されていません。でも、TXの駅は地下なんだけれど、広々としたつくりです。



いよいよTXです。南流山を発車して、しばらく走ると高架になります。結構、速くはしっているような気はします。デザインも速そうですしね。まわりは、今、これから開発しよう、といった雰囲気です。秋葉原から近いのですが、いかんせん、電車賃が高い…。


a0024448_22514286.jpgそして、目的地柏の葉に到着です。ららぽーとは駅の前。他には、なにもなさそうな雰囲気です。なぜか、ケンタッキーのにおいがするんですが…。

今日は、ナビスコカップが柏の葉でひらかれます。柏の葉が使われるのは、今シーズンはナビスコだけなんだそうです。TXでは、あわせてチケットをもっているかたを対象にスタンプラリーを実施中。ラリーといっても、先着5000名様にスタンプひとつでスピーフィとレイくんのバンダナをプレゼント。さらにスタンプ3つ集めると抽選で特賞はなんとヘッドマークだよ、すごいよ、もう。
しかし、チケットはまだもっていません。残念。
そんな受付の横に、2006年J1昇格時の選手サイン入りヘッドーマークが、展示されていました。あまりに無造作なんですが、これ、結構貴重ですよね?
a0024448_231729.jpg


ようやく葉っぱへ
[PR]
by toyokaku | 2008-05-26 23:05 | 観光案内

ひさしぶりにJリーグ@等々力へ。

いやはや、小瀬も暑かったけれど、今日の等々力も暑かったです。
今年5月なのにもう2回も日焼けしてます。
このあいだ肌白いねぇ〜っていわれたばかりなのに。
むぎくさ前に日焼けかよ。

ん〜、どうせ日焼けするならサッカーみてじゃなくてサッカーして日焼けしろ!ですよねぇ。

しかし、体調がすぐれないので、ビールものまずに観戦しました。試合後温泉で汗をながし小杉でうまいビールでも堪能したいところでしたが、いやはや、酒がのめません。
でも、楽しい飲み会だとのんでしまう。場にのまれちゃうんですね。
帰りにららぽーとによって美味しいものでもと思ったものの、着いた時点で体調が最悪となり、雨も降りそうでしたので、すぐに撤収して家路をいそぎました。

a0024448_2244464.jpg
(選手の到着に盛り上がる大宮サポのみなさん)

さて、試合のほうはといえば、すっきりしない展開でした。あげくロスタイムに同点に追いつかれるなんて、なんなんだよ!

今週は、まだ始まったばかりですよ!

a0024448_22461765.jpg出場停止が続いていたガナが等々力に帰ってきました。しかし今日はジュニがいません。セッキーもいません。選手紹介の最後に「コーチ」ってひびきわたると苦笑があちらこちらからきこえてきたのは、空耳ではないはずです。

ああ、やってられないわ、もう。

フランシスマールさんが帰ってきてくれたのが、せめてものすくいですか?


というわけで、小瀬に引き続き、なごみの写真で癒されちゃいますか。

a0024448_2249981.jpg等々力の3キャラクターそろい踏みです。ちなみに今日のあんたが大賞は、10分の1サイズのガンダムフィギア。ん〜、いえにあっても邪魔だなぁ。抽選会のガンプラは、2番違いではずれでした。それにしても、なんどみても思う。カブ、薄いなぁ。


a0024448_22535221.jpg最近、新キャラクターとして定着しつつある「てんけんくん」です。自らくんを名乗ってしまうあたりがポイントですかな。まだ動きがこなれていないような気が。都バスのラッピング広告に、このイヌの女の子がかいてあるのですが、なんという名前なんでしょうか。ラッピングといえば、六本木らへんの港区を走っているコミュニティバス「ちいばす」。東京の富士急が運行しているのですが、マークがこっそり富士急らしさを主張しているだけで、あとはイラストのラッピングなので、見てもそんなに苦笑しないのですが、今日見てしまいました。真っ白のボディに「富士急行」のでかい文字。以上。代車なんでしょうか。一瞬、山梨にどこでもドアしちゃったのかと思いましたよ。


a0024448_22582723.jpgすっかり人気者です。かぶ。もといピーカブー。登場当初は、ふろん太くんに付き添われるようによちよちとした動きを見せていたのですが、今となっては、オーロラビジョンに流れるCMでサッカーをやろうとしてみたりするなど、動きがどんどん活発になっています。しかし、白い肌故さわられるのが苦手なのか、いやいや、もともと土に埋まっていたものだし、という説もありますが、

a0024448_2313816.jpg
近くで見るとところどころによごれが。
カメラ向けたらポーズをとってくれました。ありがとう☆
感謝をこめて

かぶの頭アップ!

ついに、握手しちゃいました☆



a0024448_2325591.jpgそして、ふろん太くんです。等々力では、ピーカブーのポシェットをつけています。


さて、Jは小休止。川崎は、次は名古屋。そして、その次は、
a0024448_2364066.jpg

・・・。
すみません、山梨で稲植えてますので欠席します。


Team-5kg【61.8】
[PR]
by toyokaku | 2007-05-27 23:03

さて小瀬力ですよぉ

a0024448_22423599.jpg

シャトルバスに揺られて、着きました。
小瀬(こせ)スポーツ公園です。
ここに来るのも何年ぶりなんだろうなぁ。
といっても、前回は高校生の引率で来たのですが。ええ、お仕事です。
それにしても早い!開門30分前に来ちゃったよ。しかも今日は、甲府サポのT嬢が会員特権で先に入場して席を確保してくれることになっているから、まったく意味がないのですが、そこは礼をつくすということで。
ちなみに、小瀬は面白いシステムをとっていて、入場待ちの最後尾のヒトが自ら最後尾の看板をもってたち、誰かがたったらまわしていくようになっています。なんかいいなぁ、これ。

さて、陸上競技場はどっちだろうなぁ。
なんとなくヒトの流れについていってみますか。
とあるいていたら、おぉ、川崎サポ大量発見。
アウェイ側のゴール裏席入口に行列ができています。
なにせJTBアウェイツアーのバスの台数は8台ですから。
ついでにいうとこのひとたち、すでにワインを試飲されているはず…。
そして、そのわきでは、高校生(?)がサッカーを。
ああ青春してるねぇ。
砂埃に光る汗。見つめる女子。
いいねぇ。
サッカーしたいなぁ。思いっきりグラウンドを走りたいなぁ。走るの好きじゃないけど。
いや、今年こそサッカーしますよ。どなたかいっしょにやりませんか?

で、せっかくなので、スタジアムのまわりをぐるりと。
ヴァンフォーレは、「甲府」という名前ではありますが、山梨県内全市町村をホームとしているので、全市町村の旗がたなびいています。懐かしいあの旗もあります。それにしても、甲斐市と甲州市は名前が紛らわしいぞ。中央市はどこの中央なんだ?とかとか。まあまあ。

あるいているとなにやらひとだかりが。
a0024448_22455772.jpgおぉ、クラブマスコットのヴァンくんじゃないですか。イラストより実物のほうがはるかにかわいいぞ。川崎サポにも大人気です。


で、その近くには甲府サポにも大人気のふろん太くんが。
a0024448_22551084.jpgなにやら甲府にきたことがすごくうれしいらしくって、地面を転がりまわっています。
さらに、腕立て伏せまで!どんだけ嬉しいんだよ。こんなふろん太見たことないです。
とかいいつつ、こちらもふろん太くんと写真撮っちゃった。等々力でふれあったことすらないというのに(..;)

ちなみに、Pカブはきていません。

ヴァンくんとふろん太くんは、とても仲良し。なにせメールでやりとりする仲ですから。てか、ヴァンフォーレ日記、面白すぎだぞ。
ちなみにヴァンくん、柏戦の時に早野組の看板をけりまくったり(スポンサーなのに)と、ほんとうにお茶目なキャラクターのようです。

しかし、こうやってならんでみると、ふろん太でかいなぁ・・・。
a0024448_23251088.jpgふろん太くんも川崎山脈の一因だということがよくわかります。
ちなみにこのシーンを背中側から撮影した写真がフロンターレ日記にでているのですが、たぶん右端のきれたあたりにわれわれはいました。

バックスタンドに陣取りましたが、こちらにも川崎サポがしっかりといます。
それにしても、山が近くて、空気がすんでていいなぁ、っていったら、山遠いってT嬢につぶやかれました。そらそうです、郡内は山の中ですから…。

さて、アウェイグルメということで小瀬ではいろいろ美味しそうなものをうっておりましたが、やはり山梨ということで、こちらでございます。
a0024448_23291593.jpgかちわりワイン。
単なる氷割りのワインでございますが、なかみはサントリー。
とはいえ、そこは山梨、もちろん一升瓶にはいっていたワインでございます。
小瀬では、デポジット制のカップを使用していて、100円上乗せされて販売し、カップ返却時に100円を返してくれます。
等々力のタンブラーもいいけど、忘れた!とかそういうときにはこの方式もありがたいですね。環境に優しい以前に紙コップってどうも味気ないもの。
等々力でも導入して、タンブラーと併用してくれないかなぁ。

試合のほうは天候同様あついものでして、どんどん加熱していくT嬢を横目に見つつ、まわりのヴァンフォーレサポに気をつかいつつ、楽しく観戦させて頂きました。
甲府、いいところですねぇ。
ヴァンフォーレ甲府は、わたしも神奈川勢の次に応援しています!
そして、強くなって、山梨がもりあがって、次は小瀬にオーロラヴィジョンをつけてください

帰りはT嬢にあのころとかわらないクルマで(なんだか思い出詰まっているのよねぇ)大月駅まで送っていただき(ありがとう!)、千葉行きあずさでぐったりしつつ一直線。残念ながら次節出動する元気がなくなりました。すっかり小瀬力にやられてしまったんでしょうか?


Team-5kg【61.4】
[PR]
by toyokaku | 2007-05-21 23:32