<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大人の社会見学〜電車工場って面白い〜

さて、このようにふだんなかなかお目にかかれない業務用車両もみることができました。
a0024448_2272623.jpg

a0024448_22172424.jpg台車をはずされちゃってるやつもいました。

なかでも興味深かったのが、電車をジャッキアップして台車をはずし、仮の台車をはめるという作業の実演でした。
一番上の写真の右側にうつっている電車がジャッキアップされました。



a0024448_22125755.jpgまず、牽引車がやってきて、ジャッキアップする場所まで車両をひいていきます。
それからジャッキアップされ電車が宙を舞う、いや舞いませんけど、浮かび台車と分離されます。実にゆっくりとした作業で、気がつくと電車が高い位置にあがっているといったところ。
そして仮の台車がはめられるわけですが、これが手作業なんですね。さすがにはずした台車は重いから機械で運んでいくんですけれど、仮のは手で転がしていくんです。そして、取りつけ位置も微妙に調整しつつ、車両をおろしていきます。
意外と見ていてあきないんですな、これが。

そして、
[PR]
by toyokaku | 2010-09-14 22:23 | 鉄道むすべ