<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

葉っぱに行ってきました。

日本全国ららぽーとの旅、今月は、ららぽーと横浜、ららぽーと豊洲とめぐってきましたが、第3回目は、ららぽーと柏の葉です。

柏餅?

いやいやいや…。それにしてもぜんぜん港がある雰囲気の場所じゃないんですが。

最寄り駅は、TX(つくばエクスプレス)の柏の葉キャンパス駅になります。さて、ここまでどうやっていくべきか。はじめてのTXにわくわくしているわけですが、とはいえ、TXはあらかた地下。休みの日くらい地上を走る電車に乗りたい!というよくわからない理由で、JR武蔵野線経由でまずは南流山へ。武蔵野線も南船橋あたりしか乗ったことないし。
a0024448_22454484.jpgでも、武蔵野線って、切り通しみたいなところをずっと走っているので、あまり景色眺められないんですね。車両のシートのはじには、防風板がつけてあるけど、停車時間が長いのかな?

南流山の駅は、いちど外に出て、TXに乗るには地下にもぐる格好になります。微妙に接続されていません。でも、TXの駅は地下なんだけれど、広々としたつくりです。



いよいよTXです。南流山を発車して、しばらく走ると高架になります。結構、速くはしっているような気はします。デザインも速そうですしね。まわりは、今、これから開発しよう、といった雰囲気です。秋葉原から近いのですが、いかんせん、電車賃が高い…。


a0024448_22514286.jpgそして、目的地柏の葉に到着です。ららぽーとは駅の前。他には、なにもなさそうな雰囲気です。なぜか、ケンタッキーのにおいがするんですが…。

今日は、ナビスコカップが柏の葉でひらかれます。柏の葉が使われるのは、今シーズンはナビスコだけなんだそうです。TXでは、あわせてチケットをもっているかたを対象にスタンプラリーを実施中。ラリーといっても、先着5000名様にスタンプひとつでスピーフィとレイくんのバンダナをプレゼント。さらにスタンプ3つ集めると抽選で特賞はなんとヘッドマークだよ、すごいよ、もう。
しかし、チケットはまだもっていません。残念。
そんな受付の横に、2006年J1昇格時の選手サイン入りヘッドーマークが、展示されていました。あまりに無造作なんですが、これ、結構貴重ですよね?
a0024448_231729.jpg


ようやく葉っぱへ
[PR]
by toyokaku | 2008-05-26 23:05 | 観光案内

正解は煮込みでした。

気がつけば、都営新宿線の沿線。
とはいえ、あとすこしあるけば、自宅方面に向かう路線へと接続する地下鉄の駅もあったのですが、随分とご無沙汰していたし、仕事も一段落してよく乗り切ったぞオレみたいな調子で、向かう先は、森下でございます。

でも、平日といっても時間も時間だし、やはり行列覚悟なんですなぁ。
交差点からすでに本館の行列が見えます。
本館、この夏に建て替え工事に入るらしいので、ほんとうなら本館に行きたいところですが、この行列はねぇ。
だいたい、居酒屋に行列する趣味はないんです。客人を案内するならいざ知らず、チームお一人様ですからね。でも、この日は打ち上げということで…。で、新館のほうへと向かいまして、当然、こちらも行列しているんですな。
あと30分遅ければ、そうでもないんでしょうけど、そうなると売り切れが続出してしまうというわけなんですな。
お目当てはこちらでございます。って、なんどもでてきている煮込みです。
a0024448_23263612.jpg

玉子は売り切れでした。残念。
でも、客扱いもしっかりしているし、料理もうまうまだし、いうことないよねぇ。ただ、煮込み以外は基本的にひとりで食べるには多いかな、というのは、どこの居酒屋にもいえることなんですが。というわけで、ひとり居酒屋は禁止、といつも思うわけで、でも、未だやめられていないという、ダメですな、わたし。
ちょっとした料理、なんていうこともないんですが、それがまたうまうまだったりして、やられております。
a0024448_23294537.jpg

というか、ビール一杯でこの日は酔っぱらってましたんで。最近だめだねぇ。

夏までに、本館を再訪しなきゃですなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2008-05-03 23:30 | DeepRiverCafe