<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スリムファンを買いました。

お盆過ぎだというのに
暑い(~Q~;)
ですね。
先週のシャレにならない暑いさほどではないにしても、やはり今日も暑いです。
東日本では、電力不足が懸念されているんだとか。
どんとこい電力不足!

さて、暑いからといってがんがんクーラーをかけるよりも、部屋の中で風をおこしたほうが、気持ち涼しくなるといわれています。
当館でも扇風機を使いまわしたりしていましたが、いちいち移動させるのが面倒なのと、狭いリビングに従来型の扇風機は邪魔です。
そこで、スリムファンってどうなんだろう?と気になっていたのですが、最近ちょっと流行のようですし、しかし、どうも売り場で見る商品は貧相で、今ひとつピンとこなかったのですが、この暑さ、買ってしまいました。


ヤマゼン ミニスリムファン(マイコン) YSM-370(SB)

そんなに大きいのは必要ないだろうということで、ミニスリムファンです。
各種でまわっている商品からこちらを選んだのは、
1 見た目がそんなに安っぽくないし派手でもない
2 風向が上下にも調節できる
3 脱着式のフィルターがついている

からです。マイコンっていう標記はちょっとポイントかな。

実際に使ってみて

思った以上にコンパクトなサイズ。わたしのように床にすわって生活する分には、なんの問題も感じませんが、イスに座ってだと足下を中心に送風することになります。
ただし、風向が上下にも手動で調節できるので、思ったより上方に風を送ることができます。

この手の商品で一番気になるのは、音でしょう。
ある程度の音は仕方ないかと思います。
静かにしているとたしかに気にはなりますが、テレビを見ているときならまったく気になりません。
ただし、一番弱い風にして、です。それ以上はかなりの音になりますが、まあ使うことはないでしょう、気にしません。わたしは。
LEDの照明が結構光をはなっているので、暗い部屋ではかなり目立ちます(部屋がほのかに青くなります)。
というわけで、就寝用には、ちょっと不向きかな?
もっともわたしすこっと寝てしまうことの方が多いので、気になっている時間もありませんでしたが。

あと、使い勝手で気になるのは、卓上用ということで床においていると操作スイッチの位置がひくく使いにくいことです。リモコンがあると便利かなぁ、とも思ったのですが、しかし、扇風機のリモコンってほとんど使ってないから、まあ、どちらでもいいってことですかね。
左右の自動首振り機能が、スイッチを切ってしまうとキャンセルされてしまうのは、使いにくいです。一度設定したらそのままでいてほしいなぁ。

総じていえば、なかなかいいお買い物だったかな、と思っています。あとは使っていって壊れたりしないか、ということだけですね。



Team-5kg【62.2】
[PR]
by toyokaku | 2007-08-20 23:19 | 設備

暑いわぁ!とくれば

ビールです。
で、当館でも遅まきながら今年も解禁しちゃいました。

樽生一番搾りです。
ちょっとこれ、キンキンにひやしてのむ!というタイプのものではないのですが、いつでも好きな量をのむというのには、いいですよねぇ。
ちょっと使い込みすぎてサーバーがいかれぎみです(..;)
というわけで、禁酒推進月間も今月はお休みですかな。酒でダイエットとかねぇ。
残念ながら、樽生ブラウマイスターは販売されていません。というわけで、キリンシティ行かねば…。

で、禁酒推進月間をやっている手前、この樽生がくるまえは、なんとまあ、冷蔵庫にビールがないんですね。しかし、綾瀬はるか嬢がうまそうにビールをのんでいるのをみていたら、どうにも我慢ならなくなりましてねぇ。わたしも干物ですから、って干物にも失礼ですな。

はるか嬢がのんでいたのは、これですね。はい、お中元とか結婚報告とかなんでもいいんで、いつでもうちに送ってきてくださいね☆おまちしてま〜す。
にしても、いいわ、国仲涼子嬢は。名前が涼しげであります。と、ちょっと沖縄熱にうなされているわたしなんですね。でも、オリオンって味がスードラに近づいた気がします。
先日、稼ぎ先の上司とちょっとお茶したんですが、スードラじゃないよねぇ、と一致したときは、もう少しがんばります!と思ってしまったりして。単純ですね。
で、ビールはうちの冷蔵庫になかったのですが、野菜室にごろりと白ワインが転がっていまして、コルクに野菜の汁がしみこみはじめていて危なかったような、というかいつから転がっているんだよ、というようなものだったのですが、ひさびさに白ワインをあけてみたところ、これが、なんともまあさわやかで美味し。
夏は、冷やした白ワインなんですね。赤ワインで煮込みもひさびさに熱々したいところですが、白ワインもいいなぁ。来週あたりのみにいってしまいしょうか。気になる立ち飲みやさんがあるんですよ。半年以上行っていないんですけど。
でも、こうやってうちで2日間にわたって白ワインをのんだら、2日間もその場で寝ちゃって、いけません。わたしにしてはハイペースなのみっぷりでした。
白ワインは、勝沼でのんだ、「香り KOUSHU」というものが新鮮な驚きでした。

果実の香りがものすごくするのですが、だからといってただただ甘いだけではない逸品で、ちょっと白ワインは辛くて、というかたにもおすすめできるものです。
今年は2回も勝沼に行っているのですが、買って帰れなかったのが残念なくらい。

あとは、スパークリングワインもいいですね。これは、ワイン以上にあけたらのみきり、なので、泥酔コース間違いなし、という危険なものです。
のんだら、ええいああ君からひとみしりですよ。


Team-5kg【62.6】
[PR]
by toyokaku | 2007-08-04 08:55 | スナックひとみしり