<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

天女よ舞い降りてくれ@清里温泉

山梨県北杜市高根町 ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

夜のお食事をすませてもまだ日があるので、なんとなくあたりをぐるっとまわり、そして清里へ。どうにもこのあたりの道は、わかりにくい気がします。
本日、夜のお風呂は、こちらです。
a0024448_11501940.jpg以前は、アクアリゾートとしてプールと温泉が一体となった施設だったような気がするのですが、今は、経営が民間にかわったらしく、温泉だけでも楽しめるようになりました。
それにしても駐車場、暗くてちょっとこわいなぁ。なぜ日が沈んでから来たかというと、19時をすぎるとお値段が安くなるからなんですね。

もともとプールと一体のリゾート施設ということもあり、設備はしっかりとしているかと思います。
お湯は、パノラマの湯と同じように薄目の茶褐色。
源泉かけ流しとありますが、内湯だけなのかな?
露天はぬるめ。というか、ものすごく塩素くさい。これが、お風呂なのか、はたまた、プールからのものなのかは定かではありませんが、はっきりいって露天は気持ちよくありませんでした。


Team-5kg【62.0】
[PR]
by toyokaku | 2007-07-22 11:59 | 大浴場−関東甲信越の湯

うなぎ泳いでませんけど@正徳寺温泉

山梨県山梨市  アルカリ単純温泉(低張性)

a0024448_23193679.jpgほったらかし温泉をおりてきて、西関東道路ってなんだよ、とかいいつつ、すぐ近くにあるこちらの温泉へ。
もともとはウナギの養殖をてがけていたというこちら。井戸の成分に目をつけ、ほってみたら見事温泉がわいてきたといいます。
よって、ウナギが美味しそうなのですが、今日は、温泉のみ。
研修中のかたの説明を申し訳なくききつつ、さっそくお風呂へ。
お湯はぬるめ。薄い茶褐色です。アルカリ成分でぬるぬるとした肌触りです。うなぎがはいっているわけではございませんが、うなぎの湯です。湯量も豊富でぜいたくにどばどばかけ流されていて、いいですなぁ。
これは、時間があるときには、いいかも。
そんなに風情があるようなお風呂ではありませんが、まあ、大きめの露天風呂にだらりとはいっているのはいいかもなぁ。
しかし、なにせぬるめなので、時間がないときには、ちょっと冷えるなぁ、というところか。
あと、どうしても、山梨に行って、昼うなぎ、という選択肢が出にくいのも難点かな(って、今回の評価は完全に自分の都合で左右されすぎ)。

追記:モール泉を名乗っているようですが、ちょっと十勝川とはちがう感じがしますねぇ。十勝川のようにいかにもなものは浮いていませんでした。もっとも、濃い十勝川にはまだ入浴していないので(十勝川も泳いでないし)、こんどはぜひ正しい十勝川温泉に宿泊したいと思います。いくぞラリージャパン!(って行けないだろうなぁ)

正徳寺温泉☆☆

Team-5kg【61.8】
[PR]
by toyokaku | 2007-07-16 23:17 | 大浴場−関東甲信越の湯