<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

深川車両基地@東京メトロ

13号線の名称は副都心線に決まったそうですね。
なんだかなぁ・・・。
どうも副都心というと、西新宿の超高層ビル群とか今はなき青島氏が12年前に知事になったときに開催をとりやめたのでお馴染み臨海副都心を思いつくのですが、この路線、いずれも通っていません。
残念ながら、東西線とは交差しているだけだし。大手町はあきらめたから、せめて飯田橋の不便な乗り換えどうにかしてくれよ(懇願)。
そんな東西線の車両が集まっているのが、深川車両基地です。
先日、「さようなら東西線5000系 車両撮影会&工場見学会」が開催されたので、なんとなく行ってきました。普段は、柵越しにのぞくしかない車両基地を中に入って見ることができる、というだけで、前日タモリ倶楽部で盛り上がっていたのを見ていたこともあり、わくわくします。だって、なかなか線路の上をあるきにくいなぁ、なんて思いながらあるかないでしょ?
それにしても、東陽町からぐるっと半周してくるので、電車の向きが逆になっているように見えます。つまり、女性専用車が反対側にあるような錯覚。これって、なんか不思議です。
a0024448_0572997.jpg

この春、東西線開業時より走り続けてきた5000系がいよいよ引退します。別にこれといってわくわくするような電車でもないのですが、いざ引退するとなると寂しいものです。たとえば、05系が引退する、といわれても、たぶんここまでの感慨はないんじゃないかと思います。
なにせ、40年にわたり活躍し、さらにインドネシアに渡ってまた活躍するというのですから。
a0024448_11196.jpg製造年がその年月の深さを物語っています。展示車両のうち開放された5000系アルミ車の車内には東西線の歴史を物語る写真が中吊りなどにはられていて、これまた非常に興味深いです。さすがに、荒川の事故の写真はなかったけれど。

a0024448_154812.jpg電車の中で扇風機がまわっていたことを知っているひとも東京ではいずれ少なくなってしまうんでしょうね。その前は、東海道線などでは、扇風機の入切ボタンがあったのですが、これも知っているひとは少ないでしょう。先日、某たんに、相鉄線の窓はパワーウインドーなんだよ!と思わず熱く語ってしました・・・。



http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-48.html

京成では、もうすぐ引退する3200型をオレンジ色とベージュに車体を塗り直したそうだ。このカラーをみてみたいんだよなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-04986573-jijp-soci.view-001

Team-5kg【62.0】
[PR]
by toyokaku | 2007-01-31 01:10

もつ鍋@門前仲町

またしても気になる居酒屋発見。というか、名前はどこかできいたことがあるような気がする。それにしても敷居がものすごく高そうな雰囲気。ただしメニューは外に出ているので若干安心。体調が回復して日本酒がしこたま飲めるようになったら行きませう。
というわけで、もつ鍋。わたしがフランス料理というガラでもないのは有名なこと。というか、このどうしようもなく疲れているときにフランス料理なんか食べられるはずもなし。
それにしても、この店もまた入りにくいつくりである。大きな木の扉なのだが、中がまったく見えない。たぶん暖かくなったら開放しちゃうんだろうが、それにしてもここまで中が見えないとちょっと不安にもなる。
a0024448_1112311.jpg
それでもつ鍋。まわりの客は、七輪で焼き物を食べているし、それにも惹かれるのだが、今日の気分は鍋なのである。残念ながら、というか、むしろ七輪で出されても困るのだが、これはカセットコンロで暖めていく。薄切りの大根のように見えるのは、なぜか餃子の皮。ただし?と思うほどのこともなく、これはこれでありだ。
おつゆの味がキャベツにしみこんですこぶる美味しい。そうだ忘れていた、これもつ鍋だった。でも、なぜかひたすらにキャベツばかり食べていたような。
今日は、腹八分で帰る。
[PR]
by toyokaku | 2007-01-27 01:12 | DeepRiverCafe

きのこのフォカッチャ@豊洲

毎度毎度のことではございますが、どうしてもTOKYO-BAYを豊洲と勘違いしてしまう。だいたい船橋って東京じゃないし。
といったわけで、この日は暖房器具を買いにいったついでに豊洲で朝食を。
のはずが、気がついたら早めのお昼になっている時間帯。
物珍しいお店シリーズということで
カモーリ地方で人気のフォカッチャ専門店「レヴェッロ」の海外初進出店
に入店。
a0024448_22352252.jpg

フォカッチャです。
どれがいいのやらと例によって迷っていたら、店員さんが「こちらが焼きたてです」とすすめてくれたので、きのこのを注文。
あんまり暖かくはなかったんだけどね。もちろんいえばあたためてくれます(たぶん)。
でも、美味しかったのですよ。
ピザほどしつこくはなく、あっさりとした塩味がベースの生地は、かりかりしていて、ちょっと物足りないかな?とも思うけれど、でも、好きな系統です。
なにはともあれ、カプチーノって幸せを運んでくれますよね☆


Team-5kg【61.6】
さあここからが正念場!
[PR]
by toyokaku | 2007-01-23 22:32 | DeepRiverCafe

DVD

それでも納豆は売り切れているんですね。
体にいいから食べ続けていますよ。

ジョーバフィットには、ジョーバビクスDVDが付属しています。
このなかに、ジョーバしながら行うエアロビクスのビデオがはいっているので、これにあわせて運動するとさらに効果的、というわけです。
決してかわいい女子が見本を見せてくれるというような甘いものではなく、運動指導士が自ら見本を示しています。
なんか、深呼吸が土俵入りに見えたり、ヒップ乗りしながら手を平行に開くのが炎!(懐かし〜)に見えたりするのはご愛敬。カメラワークのせいで、そこどうなってるの?というところも若干ありますが、これもご愛敬ということで。

ところで、わたしのようなどうしようもなく運動不足の場合、ジョーバビクスに入っていく前の段階ですでについていけなくなってしまうわけです。
これ、15分間は、きついですよぉ。
ちなみに、わたし、ヒップ乗りができません。足が、あがらないんですね。

そういえば、ジョーバって日本製だったんですね。
当館の家電では唯一の国産かも!

Team-5kg【62.0】
[PR]
by toyokaku | 2007-01-21 23:34

あるあるは、うそうそだった!

これで、納豆不足に悩まされることはなくなるのでしょう。とはいえ、冷凍できるからと、今朝、買いだめしちゃったばかりなんだけどね。

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のホルモン(DHEA)量検査のデータをねつ造——していたことが分かった。


ほらまただまされると先日ここに書いたとおり、2週間のダイエット効果が見える前に、ばれちゃいましたね。
それにしても、どうしてこうも懲りずに繰り返しちゃうんだろうねぇ。

しかし、納豆は食べ過ぎなければからだにいいわけで、もちろん、こんなに素敵な即効性があるかどうかはさておいても、ダイエット効果だってあるとされているわけです。

全国納豆協同組合連合会(全納連)のサイトには、素敵な情報がいろいろのっています。
http://www.710.or.jp/
納豆にコーレーグースかけるとダイエット効果がアップするんだって!
[PR]
by toyokaku | 2007-01-20 21:32

ジョーバしてます。

相も変わらず納豆売り切れ状態が続く今日この頃、まったくやせる気配ありません。でも、おなかの調子はちょっといいですね。
しかし、体重は、最高値を更新。不規則な生活が最大の原因かと思われ・・・。プラスに転じてどうするんだ!
今日はお休みなので、朝からジョーバ♪
はぁ、疲れました。
寒いし、天気も悪いし、美味しいもの食べたいけど・・・。

さて、ジョーバフィットファーストインプレッション。
いつもの山坂道には来ていませんが、ジョーバの道も山坂道ですよ。

1 設置
50×80サイズのマットの上においてちょうど良い大きさです。
重さは約20kgあるので、マットを滑らせて移動させます。
ただし、ただ乗っていればその面積ですみますが、手足を振り回す運動を行う場合、それなりの面積が必要になります。
当館は、今、ファンヒーターをおいている関係もあって、結構ぎりぎりです。

2 音・振動
そんなに大きな音も振動もありませんが、速度をあげていけばそれなりに大きくなりますので、やはり夜間の使用には注意が必要でしょう。
音って小さくても種類によって響く音がありますから。
すごく音の小さい洗濯機といったところです。
速度を最高速にすると、ジョーバが移動しはじめます。
マットを敷いて、付属のをかませていますが、それでも心配なので防振ゴムのたぐいを買ってこようと思っています。



Team-5kg【63.2】
でも、体脂肪率は 19%!?
[PR]
by toyokaku | 2007-01-20 07:22 | 設備

実は、新がつかないほうが近代的な野地温泉

野地温泉 福島県福島市 単純硫黄水素泉

福島から山をのぼり、高湯から続く一帯は、じつにいい風情の温泉が集まっています。なかでも、野地・新野地があるあたりは、本当に山の中になります。
地図を見ていて、磐梯熱海から野地って意外と近いのではないかい?と思いつき、クルマはリゾートロードばく進します。

入湯!
[PR]
by toyokaku | 2007-01-18 23:28 | 大浴場−東北の湯

磐梯熱海で手足美人に!?

磐梯熱海温泉 福島県郡山市 アルカリ性単純泉

夏の思い出をふりかえる企画です。

郡山での素敵なの翌日は、もちろんチーム湯あたり出動。しかも、ひさびさにメンバー揃っています。といっても、男二人。しかも代車の真っ赤なiでリゾート街道まっしぐら。

入湯!
[PR]
by toyokaku | 2007-01-18 23:07 | 大浴場−東北の湯

つぼ八ライブ@両国

a0024448_2133946.jpg

両国をジャズでもりあげよう!という機運がかたちとなったのが、両国ジャズプロジェクト。
提唱者のひとりであるチャーリさんのお店「チャーリーパーカー靴店」は、残念ながら現在休業中ですが(チャーリーさんどうしてるかなぁ?)、毎週火曜日つぼ八両国西口店別館では、ライブが行われています。
とはいえ、ここ、もともと貸切用のカラオケルームなので、演奏者と客席が近く、加えて客席はほりごたつ風(こたつではない)の座敷となっていて、とても不思議な空間です。
今年からは、演奏中は禁煙、席も一応分煙となりました。
セッションタイムも用意されているので、楽器持参で見に行くと自ら楽しむこともできます。
ただ、社長さんいい方だし、あんまりこういうことはいってはならないかもしれないけれど、おつまみが・・・。

そして、このプロジェクトからジャズバンドがうまれ、1月21日(日)日比谷公会堂で行われる「第7回 JAZZ DAY 記念コンサート」に出演します。
また、江戸東京博物館にて「大江戸ジャズ祭り」を3月4日に開催する予定になっています。

つぼ八両国西口店別館
http://www.takemura-inc.co.jp/ryogoku/

両国 Jazz プロジェクト
http://www.takemura-inc.co.jp/jazz/rjptop.htm

って、これ、KRCネタだなぁ(^_^;

Team-5kg【62.2】
[PR]
by toyokaku | 2007-01-17 21:21 | DeepRiverCafe

あおさ入りらーめん@両国

a0024448_22574050.jpg
そんなわけで、この日は両国であおさ入りらーめん(半熟玉子のせ)を食べる。
以前、f師が紹介していたのを読んで以来気になっていたものの、なかなか機会に恵まれなかったラーメン屋さん。
場所は、すぐわかったけど、それにしても和の雰囲気というより強烈な印象がある内外装のお店。評判の高いお店、というわりにお客さんが少ないのは、どうしてなんだ?
白濁というより黄みがかったスープは、鶏白湯というものだそうで、バターでも入ってるのかと思わせるくらい濃厚かつクリーミー。
つまり、ちょっとしつこいけど、うまい。こういう系統は、なかなかお目にかかれないと思うし、十分に納得できる美味しさ。
あおさでほとんど姿が見えない麺は、細縮れ麺。
あおさは、まあ、個人的にあおさだ!という印象がまったくなかったんだけれど、ない状態のものを食べていないのでなんともいえない。
半熟玉子は、切らずに入っているので、冷えたままなのが惜しい。
量的には少ないのかな?と思っていたのに、食べ終わったら非常に満腹。やはり、このスープ、おなかにたまるのかもしれない。

Team-5kg【62.0】
[PR]
by toyokaku | 2007-01-16 23:08 | DeepRiverCafe