<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リニアがのびる。

けさのおはよう日本@某国営放送のラテ欄に「中継・都留の新名所巨大水車!」なんて書いてありますが、しっかり見損ねました。この番組の放送時間帯に起きてなかったし(^_^;まさか、うちをでなきゃいけない時間に起床したとは、いえないいえない・・・。
こちらの水車、それなりに話題になっているようですなぁ〜。
それと、なんか、テレ朝の金曜ナイトドラマに富士急がでてくるみたいですね。

山梨リニアの延伸を検討 長大編成での走行が可能 共同通信
JR東海は27日、山梨リニア実験線の先行区間(山梨県都留市−大月市、18・4キロ)を最新の技術を採用した設備に更新するのに合わせ、未着工区間(計24・4キロ)までの延伸を検討していくと発表した。
 3000億円を超えるとみられる事業費は同社が全額負担し、着工から完成まで約7年かかる見通し。未着工区間が完成すれば長大編成車両での高速走行や、長大トンネルの通過などが可能になるという。
 JR東海によると、未着工区間は先行区間の両側に延びる形で、都留市−上野原市と大月市−笛吹市となる。用地取得はほぼ終了している。着工時期などは未定。


いやあ、本気だったんですね、リニア。この話題になると、いまの都知事が大臣をやっていたころに「甲府なんかとまんない」ってバカにしていたことを毎度毎度書いているような気がしますが、まさか本気だったとはねぇ。
だけど、24kmつくるのに3000億かぁ。まあ、連合国に払う金に比べたらはるかに少ない金額ではございますが、東京から大阪までつくったらいくら、そして何年かかることやら。採算ってとれるんでしょうか?
それより、移動だけじゃない楽しめる新幹線っていうのを走らせてくれないかなぁ・・・。

実験線に駅とかつくってほしいですよね。上野原−笛吹間何分だ?
ああリニアも見に行かなきゃなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2006-04-28 00:44 | A

大好きなんです。

わたしの大好きで大切なお友達を今日は紹介します。

続きをよむ。
[PR]
by toyokaku | 2006-04-01 23:36 | T