<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サービス低下を嘆く春。

この金曜日を最後に東海道線(東京口)から113系が姿を消しました。
通勤通学、そして旅にといろいろお世話になった電車ですから、感慨一入といったところ。逆に、意外と入れ替わらなかったなぁ、という気もします。
E231系がとってかわるわけですが、サービス向上というよりむしろ低下というのが正直なところ。
211系が登場したときは、いい車両だなぁと思った反面、ロングシートがふえて、そうそう113系にもロングシートに改造した車両が登場して、むむむ、だと思っていました。ただし、朝はロングシートのほうがいいんだけど。
湘南電車って、朝晩は通勤電車、休日は行楽電車という二つの顔があります。だから、難しいよねぇ。
231系は、4つ扉なので乗り込みやすいのは、いいんだけれど、東京駅の始発待ちの行列の長さって短くなっているというより、同じ長さのまま増えている感じがします。席を確保するのが、難しい。
なにより困るのが、5両付属編成+10両基本編成という編成。211もそうなんだけどね。
東海道って、昼間は、基本編成だけっていう場合が多い。113では、4+11で、基本は11だったわけだから、つまり、1両減ってしまっているわけだね。それで、グリーン車は、2両のままなんだから。混むわけです。やれやれ。昼間の少ない本数もかわんないみたいだし。
グリーン車偏重になっていくのは、どうかと思うんだけれど。
これで、湘南電車ってよばれることは、もうないのかなぁ・・・。a0024448_0492816.jpg
[PR]
by toyokaku | 2006-03-19 00:29 | A

英語、つけ・・・。

筋肉痛、肩も痛い。世界はまわってみえるけれど、うまくまわっていかないことばかり。
さて、京急の夜の品川駅都心地下鉄方面への接続の悪さ、どうにかならないものでしょうか。
せっかくとばしてきても、次の直通快特までまたされたりすることしばし、寒いです。
京急の方向幕は、ここのところあたらしいものにかわっていて、主流になった黒地に白抜き文字のおしゃれなものから、白地にスミ文字というありふれた、でも見やすいものに戻りつつあります。そうそう、JR211なんかも一時期黒地になったけど、いつのまにかなくなったもんねぇ。
残念なのは、LED表記の見えにくいものが、京急にもお目見えした、ということなのですが、これは前にも書いたような。
それで、きのう品川駅で電車をまたされている間にふと気がついたのですが、いつのまにかアルファベット表記が列車種別にも加わっているんですよ。前はなかったと思うんですよね。
ここで気になったのが、その英訳。
普通はLocal、急行はExpressというところまではわかります。
でも、快特(快速特急の略)は、Limited Expressなんですよ。
ここで気になるのが、では特急は?ということ。
何年か前の大改定で、特急は朝晩くらいにしか走らなくなっているのですが、順番としては、急行以上快特未満になるわけです。
しかし、快特がLimited EXなら、特急はなにになるんでしょうか?
なにをつけても快特との区別がはっきりしないような気がします。
調べればすぐにわかるのかもしれませんが、次回特急に乗る機会までの楽しみに、ということで。
まぁ、どうでもいいことなんですけどね。
[PR]
by toyokaku | 2006-03-14 00:44 | A