<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

北改札がキタ—————ヽ(´ー`)ノ—————!!!

☆北改札と「笠間口」開設/JR大船駅☆
JR大船駅の横浜市栄区側に二日、北改札と、北側出入り口に当たる「笠間口」が開設された。三十年近くにわたり同改札設置を望んできた地域住民からは、喜びの声が上がった。
 鎌倉市と横浜市にまたがる同駅には、これまで鎌倉市側にしか改札がなく、栄区住民らは約三十年にわたり要望活動を展開。二〇〇一年には約六万六千人分の署名をJR東日本横浜支社と横浜市に提出していた。
 これを受け、市とJR東日本が〇四年から改良工事に着工。事業費は総額三十六億円で、市やJR東日本のほか、同駅そばの栄区笠間地区周辺でマンション開発を行う伊藤忠都市開発などの企業が負担した。改札内外に飲食店や書店など十店がオープンし、バリアフリーに配慮したエレベーターやトイレなども配備された。

しばらく大船駅にはいってない(というか戸塚以遠何年も乗っていない)、いつのまにかできた。北改札。しかも、南北を結ぶ連絡通路までできて、そこに今はやりの駅ナカが生まれている。
大船駅って、実は南側が鎌倉市、北側が横浜市にまたがっていて、だから駅名表示板は鎌倉市になっていたはずなんだけれど、鎌倉のヒトは鎌倉という意識が無く横浜のヒトも横浜の意識がない、というところだった。今までは、南側にしか改札が無く、うっかり北側で降りようものなら延々と改札まであるく羽目となり、さらに栄区方面のバスに乗るためには、延々と細い道を北側まであるかなければいけないという、とてつもなく不便な駅だったからねぇ。
ルミネウイングが出来て以来の大ニュースですな。そうそう、ルミネウイングが出来る前、京急のバス乗り場は狭くて、ターンテーブルがあった記憶がある。

さて、北改札笠間口と名乗っているとおり、実は、2003年に廃止されたドリームランドのモノレールの駅があったほうには、出入り口がない。
というのも、これ、イトチューがお金だしている(つまりマンション購入者がお金だしている?)からなんだろうねぇ。
ダイエーが傾いて、モノレールが復活することもなくなったわけだし。

しかし、そんなことはどうでもいいので、はやく戸塚駅西口の再開発をすすめて欲しいのだ。このまま歯抜けになった状態だと、雰囲気悪すぎなのだ。だいたいクルマでの送り迎えがとても不便なんである。東口の丸井もなくなるしなぁ・・・。
横浜に仕事無いかなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2006-02-04 11:43 | A