<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鮑の煮貝

きのうは、量はのんでいないのに、また大負けした気分です。
そんなきのうのチューボーですよ、やはり気になる三谷幸喜と小林聡美の家族。そして食べたい和風ハンバーグ。
麻耶嬢みたいなかたがうちに帰ったら待っていて「またのみすぎて!」と怒られたらのみすぎることもなくなるかと思います。

さて、和風ハンバーグならいつでも食べられるのですが、ええ自腹で、なかなか食べられないもののひとつが、あわび。
美味しいあわび、食べてみたいですねぇ。
そして、前から気になっているけど食べたことがないのが、鮑の煮貝。

だって、高級なんだもん。

そんな鮑の煮貝を使った中華まんを鉄腕DASHで紹介。気になりますぜよ。
取り扱っているのは、あの信玄餅でおなじみ桔梗屋のグループ店、水琴茶堂。
大月でも都留でも食べられるよぉ〜\(^^)/。
来月の小さな旅は、山梨県郡内地方に決定だね♪

参考:
http://www.kikyouya.co.jp/cafe/komenoya/index.htm

やっと灯油と電池を買ってきたので、部屋の中が暖かいです。エアコンも掃除完了しました。
今日は、ビールを買いに行ったら、新しい黒ラベルキャンペーン中。かわいいこには、逆らえませんよ。
[PR]
by toyokaku | 2006-01-29 20:10 | e

bBもなんだかなぁ。

最近、レクサスのISを見かけるようになりましたなぁ。レクサスシリーズでは一番好きなんですが、あのCMもおしゃれだし、でも、とてもすばらしくお高いクルマには見えない、っていうのは狙いなんですかねぇ?

さて、bBがモデルチェンジ。
初代のbBって後席は狭かったけど、あの四角いのが意外なところでうけていたっていう話しをきいたことがある。
そんなbBもモデルチェンジ。そうトヨタのミュージックプレーヤーの正体がこれというわけ。
しかし、いくらベルトラインから下しか光らないといえども、走行中にネオンがギラギラしたら安全だとはとても思えないし、大音量で走ったら緊急自動車のサイレンもきこえないしでしょ?
それに、まったりモードってなに?
こんどのは停車中にくんずほぐれつして楽しみましょうっていう話しなんだろうけど、あのねぇ、これだけアイドリングストップだと叫ばれながら、一生懸命ハイブリッド車つくって、うちは環境に優しいメーカーですからなんていいながら、こういうのもつくっちゃうわけ?
停車中にエンジンきるわけがない。それに、あちらこちらでずんずんどんどんやられたら近所迷惑でしょ?
どんなクルマつくってもいいとはおもいますけど、環境を気にするトヨタがそんなことでいいですか?もちろんアイドリングストップ機能付きなんでしょうねぇ?

まぁ、高速道路も全部造るっていってるし、いやぁ、いいのかな?
[PR]
by toyokaku | 2006-01-14 19:22 | A

さよならプリメーラ

最近のくるまって、お目めがうわっとつり上がっているというかこわい感じのが流行っているじゃないですか。特に日産。あれ好きじゃないんですけどねぇ。
そんな日産最後の90年代のにおいを醸し出している乗用セダンブルーバードシルフィーが、モデルチェンジしましたねぇ。実車はちらっと見かけたけど、やはり昨今はやりの3ナンバーボディーのなかでは、ナロー感が強し。でも、5ナンバーを守りきった日産、そこだけはえらいぞ、そこだけは。
サニーが大きく育ってティーダになったせいで、差別化は難しかったんだろうなぁ。結論、全長を長くする。あのねぇ、幅が広いクルマも運転しにくいけど、長いクルマは車庫入れがたいへんなんだから。レガシィ車庫入れしたことあるけど至難の業だったよ。

初代のシルフィーは一度だけレンタカーで運転したことがあるけど、思ったよりも内装に上質感がない、くらいかな、感じたのは。あとは、後ろが見えにくい、って当時すでにHBに乗っていたのでこれはセダンなら仕方ないことか。

しかし、日産っていうのもなめきった会社だよね。トヨタなんかこのクラスは先代のプレミオから後席も全席3点ベルト+ヘッドレスト装着してるのに、案の定シルフィーも見送り、だもんね。そらぁ5人乗車することってないかもしれないけど、そういうとこダメなんじゃないの?

ただ、5ナンバーサイズでLサイズの装備っていうクルマが今まで無かったから、ティーダしかりこういう路線はありじゃないかなぁ。ただ、日産のスポーツ路線は消滅、なんですね。MTで操れるセダンってセドリックとクルーだけ?って営業車だし。なんかあったか?そんな営業車は単にフルモデルチェンジしないだけだし。先日乗った個人タクシーのかたが、去年買ったばかりなのに新車に見えないんですよって半分嘆いていたよ。
そうそう、シルフィーにブロアムっていう法人用グレードが存在しているんですよ!もうブルじゃない、これ(そして往年のコロナのロング仕様を思い出す=これは単に後席が広いだけのコロナだったが)。
ブルーバードといえば、SSSでしょ。もうこういうクルマはつくらないんですかねぇ。流れとしては、プレセアに近い。というかブルーバードの名前が残っただけでもめでたしめでたしと喜ぶべきなのか。

そしてプリメーラもひっそり消滅。三代目で初代とは路線が大きくかわってしまい・・・。でも、いざ消滅となると、なんだかなぁ、という気分。
アベニールもなくなり、このクラスはすかすかになった感あり。
初代プリメーラって鮮烈だったし、今でも欲しいクルマだよなぁ。もし、当時自分が買えるだけの立場にあったら間違いなく買っていただろうなぁ。いや、車庫とかもろもろ問題はあるけどさ。
現代の技術でもう一度つくってほしいクルマですね、初代プリメーラ。
[PR]
by toyokaku | 2006-01-14 19:13 | A

新年会@新宿

久々に新宿に出たら人酔いしてしまった。本当にこの暮らしは似合わない、と常々思う。
今日は、友人が帰省してきており、囲んでの新年会。山梨から上京してきたのもいて久々に楽しい一夜だった。
この友人、わたしの友人にしてはめずらしく結婚しているうえに、子供までもうけている。その家族は現在そちらさんの実家に帰省中らしい。子供はまだ首がすわらないので飛行機に乗せられないからしばらくは実家なんだそうだ。
友人曰く「就職以外は人生設計通り」であるらしい。
かくいう自分は、とりあえず年々目減りしてますが、会社もつぶれそうですが、つまんない仕事ですが、なんとか月給いただいてはいますが、もっと大人だったはずなのになぁ、というのが正直なところ。こんなはずじゃない、って、自分のせいなんだから嘆くだけバカなんだろうけどさ。
恋愛も毎年の目標。どころか、愛し方も愛され方もわからない、まま。いや、どんどんわかんなくなってきている。よかれと思っていてもよくないことってあるじゃない。そういう些細なことがうまくたちまわれないし。どうせ、誰からも好かれないんだから、とか、とか。
しかし楽しい宴で、うっかり調子乗りかかりそうになったらそれをキラーパスと勘違いするのがいてさらに盛り上がってみたりで、少しは前向きに考えなきゃ、と思ってもみたりするのだが。
いかんいかん、こんな場当たりでは。

(060112)
[PR]
by toyokaku | 2006-01-07 13:34 | T

横浜博のなごりまたひとつ去る。

☆横浜博のレトロ車両、29日に引退/岩手☆
横浜博覧会(一九八九年)の来場者輸送列車として活躍し、現在は岩手県の第三セクター・三陸鉄道で観光用に使われているレトロ調ディーゼル車が、二十九日で引退する。ハマの港に生まれ、三陸のリアス式海岸で育った車両も、もうすぐ見納めだ。


はぁ、このカナロコの記事中の写真、懐かしい。いまや、山下公園にあった高架橋もきれいさっぱり撤去されましたからねぇ。先日ひさびさにMM方面にいったらずいぶんとビルが増えてびっくりしましたよ。
この列車も乗ったような気がするんだよね。
しかし、老朽化がすすんでってあるけど、20年も使ってないんだよ。鉄道車両がそんな年月で老朽化するわけがない。あの京浜東北線の10年基準だって10年超えてもまだまだ現役どころか窓が開くように大改造するっていうじゃない。
ようは、使い勝手が悪いということなんだろうね。
せっかくなので、赤レンガ倉庫あたりのレールの上にのせておいてほしいですよね。
そうそう、赤レンガ倉庫ですごくなつかしいものを見ちゃいましたよ。
[PR]
by toyokaku | 2006-01-07 01:21 | A

謹賀新年

最近の大晦日から元旦、そして正月の過ごし方は、決まっている。
今年も紅白を「つまんない」とかいいながらみて、テレ東のジルベスタコンサートで新年を迎える。
元旦は、まずは近所の神社へ家族で初詣。わんこが元気だった頃は、親が散歩をかねてあるいていっていた(そのあいだ自分は爆睡)のだが、わんこなきいまとなってはクルマで一緒に参拝している。
今年は出足が遅くなり、その分こんでもいた。なぜ遅くなったのか。それは、自分が3時半までカウントダウンTVを見ていたから。そして親は朝まで韓国映画のDVDを見ていたから。いやぁ、すごいよ、韓流。親世代がHDDレコーダーを買って操作しているんだから。
今年は、起きたのが遅かったので先に朝食。クルマを運転する都合上酒ものめず、というか、日本酒がなかったので、初詣後にスーパーにまわり、気がついたら無印で靴下だの食材だのなんだかんだといろいろ買い物しちゃっているし・・・。
そうそう、今のクルマになってデジタル表示に距離計がなってしまったので、ほとんど総走行距離を見なくなってるんだけれど、いかんいかん、目標値まで達するのにあと一ヶ月で700キロものらないといけないことに気がつく。って無理無理。冬なんだし。そうだ、チェーンつける練習もしなきゃなぁ。クルマ関係もかなり停滞したまんまである。

日本酒は会津若松のものらしいが、薄くってあまり美味しくない。TOYOKAKUにはいろいろあるんだけどね。この日本酒をのみつつ天皇杯をみつつこたつで寝て起きたら夜ご飯。
夜は、MXテレビで幸せの黄色いハンカチを見る。日本のロードムービーとしては、ナンバー1ではないだろうか。何度も見ているんだけれど、じつはあたまのほうの記憶がない。今回も途中から見たので、はじまりがわからない。
なにはともあれ、今年は夕張行ってみるかな?

(20060107)
[PR]
by toyokaku | 2006-01-01 00:25 | T