<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またしてもブルートレイン廃止?

寝台特急「出雲」廃止を検討・JR西、来春のダイヤ改正で
:IT-PLUS
JR西日本は16日、来年3月のダイヤ改正で、東京と出雲市(島根県)を結ぶ寝台特急「出雲」の廃止を検討していることを明らかにした。
 飛行機や高速バスに押され、乗客の減少が続いているため。同じ区間を岡山経由で結ぶ寝台特急「サンライズ出雲」は存続させる。


あさかぜに引き続きいよいよ出雲も引退という噂です。
まだサンライズがあるから、と思うなかれ。あれは電車、むかう方向は同じなのですが、経由地が違うのであります。だから、山陰線の沿線自治体から反対の声があがるわけです。
山陰地方は、山陽と違い交通過疎地帯ですからねぇ。羽田から米子へ行く飛行機も小さかったもんなぁ。鳥取へ行く夜行バスというと、水曜どうでしょうサイコロの旅でミスターがめちゃめちゃけなしてましたが。「ぜんぜん何にもないですね」「田舎臭い」「カメラ見たことないから」いやいや、DA米嬢のふるさととしてあついんですよ。
山陰って、そんなこともあってわざわざ旅をする機会もなく、というか特に東日本にはその魅力が伝わってこなくて…。でも、乗車時間長いんだし、トワイライトみたいな列車を走らせてもおもしろいと思うんだけれど、やはり山陰の魅力がいまいちよくわかんないんだよなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2005-12-19 22:56 | A

777に重大なトラブル

製造段階ミスで部品不具合 全日空のエンジントラブル
全日空は15日、9月と10月に相次いだボーイング777のエンジントラブルについて、米国のメーカーで製造された段階のミスから高圧タービンのブレードが腐食を起こしていたのが原因だったと発表した。

そういえば、このトラブルがおきた全日空鹿児島−羽田便の777、今年の9月に乗っていたんだよねぇ。あのときは、ハイテク〜なんてのんきなこと思ってたんだけど。
再来週飛行機乗るんだよなぁ(^^ゞ。
予算の都合上またしても飛行機になってしまった…。
[PR]
by toyokaku | 2005-12-15 23:16 | A