<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽天田尾監督解任

ことし誕生した楽天イーグルスの田尾監督が、わずか一年でくびですよ。
3年契約だったんでしょ?
だいたい、楽天の陣容って、他チームをくびになった選手とかいわくついて他にいけなかった若者とかなわけでしょ?つまり2軍みたいなもんだったわけじゃない。
そこをどうまとめ、そして育てていくのか、一年目なんて様子見、まずは東北のファン層を固めることを第一に、だったのではないのか?
田尾さんのこと、あんまりよく知らないんだけれど、情熱大陸(TBS 系)でみてから、なんか応援してたんだよねぇ。
だけど、田尾さんくびきられ野村監督になるなら、楽天などどうなっても・・・。
アンチ巨人としては、このままアンチ楽天になりそうです。
[PR]
by toyokaku | 2005-09-29 00:42 | m

でたんですね、新型ビュート

【光岡 ビュート 新型発表】フルモデルチェンジ…13年ぶりに

初代ビュートをはじめてみたときは、びっくりしたなぁ。なんだこのおされなクルマはって。
しかも、それが日産マーチベースだってわかったときは、なおさらびっくりしたもんだ。
その後、ガリューとかリョーガなどのモデルが登場したけれど、いちばんまとまっていたのは、ビュートだと思う。
そのビュート、マーチがモデルチェンジ後、中古のマーチをベースにメイクアップビュートとして生産は続けられているけれど、新車のほうはモデルチェンジしないままだった。現行マーチでもつくれるだろうになぁ、と思っていたのにいっこうに登場しなかった。
それが、マーチのマイナーチェンジにあわせるように、登場した。
やはり、トランク周りを新造しているだけあって、マーチがベースになっているとは思えない美しさ。
ただ、内装はマーチのまんま。なんらかの違いが欲しいと思うけれど、今後、初代のように木目調パネルや本皮シートなどをオプション設定していくのかなあぁ。ティアナやティーダのように上質な内装仕様にしてほしい。
個人的には、12SRをベースにつくってみたいなぁ(そんな設定はありません)。
メイクアップになったときに購入を検討します(っていつのことやら)。iPod対応ナビがついているのベースね。
[PR]
by toyokaku | 2005-09-21 21:50 | A

ノート欧州仕様は日本仕様より使いやすい

久々に、
憂国
だよっ!
な今日この頃ですが、日産ノートが欧州でも販売されるそうです。

【フランクフルトモーターショー05】日産 ノート 欧州登場
日本仕様ではグリルまで一体成型のボディ同色バンパーが装備されているのに対し、欧州仕様はデザインの異なる分離型のグリルを採用。

バンパー部分にもブラック仕上げのモールが装着されている、これは「バンパーを軽くぶつけたり擦りながら押し込む」ヨーロッパの駐車事情を考慮し、スタイリングよりも傷が付いても容易に交換できるような装備が重視されたもの。

同じ理由でドア部分にもプロテクションモールが追加されたルックスは、国内仕様と大きく異なる印象だ。インテリアも、カーゴトレイもラゲッジスペースの搭載物を完全に隠せる形状としたのは、現地事情に配慮してセキュリティ対策のひとつ。

このクルマの性格からしても欧州仕様のほうが、本来のすがたなんじゃないだろうか。
最近のバンパーは、デザイン優先でどんどん薄くなり、すこしでもこすったらみすぼらしくなるのはいうまでもなく、ぶつけたらバンパーだけではすまなくなるのではないかというようなものばかりですよね。
結局、修理代が高くついてしまう次第。
今はなき新車情報で三本氏がよくバンパーをたたいてなんとかしろっていってましたが、日本では受け入れられないんですよ。やはり表面重視ってとこなんですよね。だからメーカーもつくらない。
しかし、このノートのデザインは、日本仕様よりも個人的にはいいと思うんですが。こちらが望んだとしても、今後、整備性重視でしかも格好よくまとまっているモデルは、でてこないんでしょうねぇ。
[PR]
by toyokaku | 2005-09-21 21:29 | A

青い京急

都営線から乗り換えようとしたら、おぉ、真っ青な電車が。
そう、KEIKYU BLUE SKY TRAINです。
乗ったからどうということはないんですが、京急といえば青ですが、青い京急も格好いい。
a0024448_2253424.jpg

そして、一番前があいていたので、もちろん電ちゃんしちゃいました。これは特等席ですぜ。この迫力は、ロマンスカーではきっと味わえません。
それにしても、うぉ〜、こわいくらい速いよぉ〜。スカ線なんか、余裕でぶっちぎっちゃいますよ。
a0024448_2257872.jpg

先日、WBS(テレ東系)「ITで沿線開発」で、京急がとりあげられていました。京急っていうと、ギャンブル路線とかそういうあんまりいいイメージじゃなくかたられてしまうんだけれど(例えば、ドラマの主人公は井の頭線の沿線にすんでいるのに、貧乏な脇役は大師線とか羽田空港線あたりにすんでいる、みたいな)、今や脱ローカル電鉄ということで、ITを活用した沿線開発や羽田空港国際線新ターミナル開業にあわせて国際化をねらうとか、鉄道だけに頼らない企業づくりをすすめているんだって。
でもさ、そのすすめかたが、なんかいいんだよね。
なにより、この会社は、鉄道をあいしていることがすごくのっていてわかるんだよね。しかも乗客の立場を一番に考えてさ。
そして、駅員さんや乗務員さんたちが本当に鉄道好きなんだなぁ、っていうのがわかるしね。
だから、乗っていて気持ちいいんだよね。
こういう会社につとめているひとたちが、かなりうらやましいそんな今日この頃です。うちの副業先、トップが戦略をもってないからね・・・。
[PR]
by toyokaku | 2005-09-19 23:10 | A

MotoGP 日本グランプリ開幕

「愛をとめるな」だと小田和正になってしまうなと思うきょうこのごろ、個人的にはとまる愛もないといったところではございますが、いやぁ、さわやかですなぁ。もう秋めいてますなぁ。しかし、日があたりはじめると、暑い・・・。
さて、今週末は、MotoGPですよぉ。ほんとうなら、いまごろ、もてぎにいるつもりだったんですが・・・。昨年、はじめてもてぎにいったんですが、ほんと、すごい迫力でしたよ。そのへんを爆音だして走るバイクは大嫌いなんですが、サーキットで闘うバイクは格好いいぞ!
ところで、生で見るのは好きになったんですが、まったく知識はないんですね。いまどういう状態にあって、とかそういうことなんにも知りません。でも、ほんとうは行きたかった。だいたい当日券、高すぎだよねぇ。
行きたいといえば、ラリージャパン。なぜ10月にやる。
で、ことしのもてぎですが、玉田選手がもてぎ2冠を決めるのか、はたまたロッシ選手が5年連続年間王者をもてぎで決めるのか、そこが見所でしょうか。
そんなこんなでお留守番をきめておりますが、昼寝などしていても仕方ないので、しかしいいなぁさだ、ではのみにいきますか・・・。うちで・・・。
[PR]
by toyokaku | 2005-09-17 16:25 | A

本日ハイカ販売終了

というわけで、1万円分購入してきました。金券ショップにて、9900円なり。
あしたからも金券ショップでは手にはいると思いますが、若干プレミアがつくでしょう。
わたしはといえば、とりあえず1万円あれば4月までには使い切らないと思います。
しかし、春になったら面倒だなぁ。横浜新道や新湘南バイパスや西湘バイパスは通らなくてもいいけど、真鶴道路は通るよなぁ。なんかこの先、クルマの灰皿が小銭だらけになってそうです(あるいは、シートの下に転がる小銭たち)。
偽造が頻発したのは確かに問題だけれど、なんとなくこれに乗じてETCを普及させようという魂胆が見え見えだもん。
とりあえず、1万円分買ったことだし、どこか行きますか?(なんか本末転倒している気もする)
なにせ、うちのクルマ、ここ一ヶ月でたぶん10キロくらいしか乗ってないよ。わたし自身は、結構クルマ乗ってるんですよ、だれかの運転するクルマに。運転だってしてます。280馬力のXくんから、ミラバンまで!(つまり今月はATばかり運転していたということなのであります)
[PR]
by toyokaku | 2005-09-15 23:28 | A

大魔神さよなら登板

10月8日に佐々木最終登板/ベイスターズ カナロコスポーツニュース

昨今は、どうもぱっとしないとか、野球以外でもごたちゃって、ベイファンとしてはクルーンが160kmだしてくれればそれでよし、みたいなところもありますが、そうはいったって、98年優勝の立役者といえば、この大魔神佐々木の存在を忘れられないし、あのころはすごいブームだったなぁ・・・(激しく遠い目)。
いったいまたあの感動がいつ味わえるんだろう・・・、いったいこの優勝記念ワインはいつになったら封をあけられるのだろう(もちろん次の優勝までとっておく気でいます)。
そうそう、大魔神が出てくるだけで勝ったみたいなところがあったし、すごい歓声だった。
やはり大魔神に対する思いはありますので、ぜひとも最終試合は見に行きたいと思います。チケットをさっさと買っておこう☆彡
幸い、この週は川崎の試合もないことだし。でも3連休なのかぁ。翌日は、大分までJリーグオールスター戦でも見に行きますか!
[PR]
by toyokaku | 2005-09-13 23:10 | m

やはり高千穂鉄道も廃線?

高千穂鉄道、廃線の危機 台風14号で復旧に多額費用 asahi.com
宮崎県の延岡市と高千穂町を結ぶ第三セクター「高千穂鉄道」(社長・黒木睦郎高千穂町長)が、台風14号で被害を受け、廃線の危機に直面している。鉄橋2カ所が流失し、線路も各地で寸断。復旧には億単位の費用が必要とみられる。赤字が続き、8月に存廃を含めて検討する委員会を立ち上げたばかりで、黒木町長は「予想以上に被害が大きい。かなり早い段階で存廃の判断を出さざるを得ない」と廃線の可能性にも言及している。


今回の台風は大きかった。テレビで見るのと実際に体験するのでは大違いですね。この日、鹿児島市内にいたのですが、はじめて、クルマを運転していて前から押し戻される感を経験。道路には、業務用の流し台が落ちていたりするし・・・。風雨が強くて、ドアの開閉も一苦労。歩くにも、とばされそう。高潮でみるみる冠水していくし、で、ホテルに缶詰。市電もバスもとまり、お店は、早じまい。通過後もあいているのは、ゲーセンとパチンコとメガネ屋くらい。といった状況でした。
宮崎のほうは、もっとひどい状況になっていたようで、高千穂鉄道の橋脚が流されてしまうなど、多大な被害が発生。心配されたとおり、このまま廃線の可能性も見当されているとのことか。
2004年に流失した高山本線ですら未だ復旧せず(こちらは復旧の見込みがあるようだが)、同じく流失した越美北線にいたっても同じのようだ。
JRですらこの状況なのだから、3セクにいたっては、もともとが赤字ローカル線なのだから、切り離す理由のひとつにしかならないのかもしれない。のと鉄道が大幅に廃線になるなど、3セクだからといって廃線にならないわけではない。
それに、橋脚の流失となれば、河川の管理状況とも関係があるだろう。費用負担はいうまでもないが、せっかくなおしてまた流されて、ではどうしようもない。
経済面だけで考えたらこのさきどんどんローカル線は消えていくでしょう。現に、新幹線建設後の平行在来線は切り捨てられているし(そしていつかは廃線になるのか?)。その鉄道路線の持つ意味、をもっと考えたら、町だけに負わせるようなものではないと思うんだけれど。
経営の仕方だって、しなの鉄道のように思い切ったやり方をとってみたっていいんじゃないかな?
[PR]
by toyokaku | 2005-09-10 18:10 | A