<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TX見てきました。

ただいま台風接近中。雨風が強くなってきています。
にもめげず、開業2日目のつくばエクスプレス(TX)秋葉原駅を見てきました。あっ、電車にはまだ乗っていません。
電気街とは、ちょうど真逆。昭和通りの手前あたり。9月にオープンするヨドバシのビルに入口があるのですが、これが、知らないとわかりにくい。だいたい景色ががらっとかわってしまっているから、余計にわかりにくい。
真新しいにおいのするエスカレーターをおり、改札コンコースにくると、すごいひとだかり。何事やらと思うと、切符をかうヒトビトで行列が出来ている。
a0024448_23582940.jpg

そう
茨城にパスネットという習慣がない。

開通直後で、定期やパスネットを持たず切符を買い求めるひとが多いせいはあると思うんだけれど、予想できるでしょ。警備ももっと早めにロープをはって誘導すべきじゃないのかなぁ。あるいは、手売りするとかさ。
それ以前に、ターミナル駅にしては、切符販売機の前が狭すぎ。

こちらがメインの出入り口。できたばかりのJR秋葉原駅中央口に隣接していますが、やはり、ここってあんまり来ないよねぇ。
a0024448_035151.jpg

このわきにTXの案内所のようなものがあり、というか、ほぼ茨城の観光案内所となっておりますので、乗車前にはぜひこちらで情報を集めましょう。
[PR]
by toyokaku | 2005-08-25 23:49 | A

TX開通!

首都圏最後の大型通勤新線、つくばエクスプレスが開業した。もともとは、常磐新線と呼ばれており、第三セクターの鉄道である。
全自動運転なのに初日からオーバーランしてみたりと、ちょっと不安の残るスタートではあります。本当に採算がとれるのかどうなのか・・・。うまくいけば、いずれは丸の内まで延伸という計画もあるようですが、まぁ、難しいでしょうねぇ。
常磐線といえば、クロスシートで宴会、がおきまりの列車だったと思うのですが、TXにもクロスシートがあり、やはり宴会になってしまうのでしょうか。

で、今日、日比谷線に乗ったのですが、まだ列車内などの表示にTXの路線名はありませんでした。ただ、目の前に立っていたおじさんたちが、今日からTXデビューのかたがただったようで、途中下車してパスネット買ってきただの、秋葉原駅は地下深すぎだの、TXネタで盛り上がっていたのが、印象的。これから茨城の方々が増えるのでしょうか(わたしがこども時代に住んでいた頃は、1時間に1本しか列車がなかったというのに便利になったもんだ)。
北千住駅は、都心に向かうのに、JR常磐線、東武浅草線(浅草線経由メトロ半蔵門線)、メトロ千代田線・日比谷線に加えTXと各種取り揃え、ますます混雑することでしょう。
眺めも良さそうだし、高速バスのメガライナーも乗ってみたいし、いちどつくば小旅してみますかな。
[PR]
by toyokaku | 2005-08-24 23:59 | A

ハイウェイカード利用停止へ!

ハイカ、9月15日に販売終了へ 偽造防止とETC促進 asahi.com
日本道路公団など道路関係4公団は11日、高速道路の料金所で使うハイウェイカード(ハイカ)の販売を9月15日で終了し、来年4月1日から利用を停止すると発表した。額面5万円や3万円の高額券で相次いだ偽造の予防と、ノンストップで料金所を通過できるETC(自動料金収受システム)への移行を促すのがねらい。


いやぁ、とうとうハイカ利用停止ですよ。ついにこの日が来ましたか。
高速道路は、1年に1回か2回くらいしかつかわなくなってますが、やはりハイカがないと不便ですよねぇ。特に、横浜新道のような有料道路区間。小銭を払うのって面倒じゃないですか。落としちゃったらシャレにならないし。
たぶん、渋滞が増えるだろうねぇ。特にライダーが困るんじゃないかな。
首都高などの回数券も使えなくなってしまって、おかげで、使えない回数券がクルマに何枚もあるんですが。

先日、はじめてETCのついたクルマに乗ったんですが、あらぁ、こわいね。だって、直前までバーがあがらないんだもん。ぶっちぎっていくクルマがいるけど、あかないかもとか思わないのかねぇ。それに、合流するときこわいんだよねぇ。
それに、昼間は、ゲートになんのあかりもついていないから、使えるのかどうかがはっきりわからない。
便利なのは、認めるけど。
でまぁ、ハイカ使用停止されちゃうんじゃ、あきらめてETCを導入するかとも思うんだけれど、なんだか、はめられているような気がしてねぇ。どうもすかんね。
日本のETCには、経路情報を記録する機能があるらしいんだけれど、それって、ようは、わたしのクルマがいつどこを走ったっていう記録をおかみがつかんでるっていうこと。つまりNシステムみたいなもんだ。公開しろって訴えたって、公開しないだろうしねぇ。なんか、はらたたない?高速はいるたびにナンバーとか記録されてるの、すかんのだけれど。
あんな事件起こされているところだから、余計に、なんかねぇ。
そうか、回数券とハイカ、換金しなければなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2005-08-13 22:01 | A

いけいけいくのだ!

今夜は、讃岐うどんvs盛岡冷麺。個人的には、ぶっかけ食べたい〜!なんですが、でも、久々に盛岡冷麺も食べたいかも。あしたは、混んでるだろうなぁ。
というわけで、今宵も放射線防護効果のあるビールをのんで核戦争に備えています。

横浜ベイスターズは、今宵もクルーンがしめて巨人軍に2連勝☆彡
昨夜、f師の招待にあずかり、東京ドームにいってまいりました。
さすがに平日のドームは、巨人ファンだらけ。肩身が狭いというか、それにしても、となりの巨人ファンのバカップル、うざい。うざすぎる。野球見るならビールのめ。みたいな。
で、ハマの番長三浦大輔投手が、やる気満々。
a0024448_21532066.jpg

というか、打つ気満々だよ。
締めは、期待のクルーン。これは一見の価値あり。はやいわ。
a0024448_21542031.jpg

というわけで、今年は、Aクラス、お願いしますよ!
[PR]
by toyokaku | 2005-08-11 21:54 | m

好敵手〜炎の中に侍を見た〜

なんだろう、泣けるなぁ。きっと、さけがはいっているせいかもしれない。たとえ、家族がとかいってうつっているのがえのかなであっても、気にしない。泣けるんだよ。

ベイスターズが98年優勝したのは、大魔神佐々木の貢献が大きいことはいうまでもなく、そんな佐々木のピッチングぶりを再び期待していたのは、ベイファンだけではあるまい。
なんのかんのあったかもしれないが、それでも、あの完璧なる雄姿を誇れるからこそ、許して涙を流してしまうのである。

あした、ドームに観戦に行くんだけれど、もう、あの雄姿が見られないのかと思うと淋しい。
たのむ、もういちど、ハマスタで大魔神の雄姿を拝まさせてくれ。

横浜には、クルーンがいるが、なにより出番をつくれないのが、痛いところだ。

今夜は、もう少し、のまさせてくれ。
ありがとう、そして、おつかれさま、大魔神。
[PR]
by toyokaku | 2005-08-10 00:12 | m

iTMSはじまりましたよぉ

いよいよ日本でもはじまりました。で、早速試す試す・・・。
ト先のfig師は、「日本語になんだかすごい違和感を感じてしまう」といっておりますが、わたしも「へん」と思ってしまいました。もっとも、Win版がでたときもこのPCにリンゴ印は・・・?なんて思ってましたから、きっとなれるんではないかと思われ。
とはいえ、あれだな、これ、使いにくくない?(貝型iBookの問題だけやない思うで)操作性はいいんだけれど、わかりにくい。
どんなのがはいってるんだろうってみてみたら、結構偏りがあるというかマニアックというか・・・。
それにつけても、なぜ、窈ちゃんはDVDからの配信なんですか?

それでまぁ、今週末は渋谷店もオープンときたもんだ(所用にて今回はパス=暑いしね←てかなんでまた夏なんだ?)。どちらかといえば、渋谷じゃなくて横浜につくってほしかったんだけれど(「あ」はアートの♪アリック日進跡地があくことだし)。
そうではなくて、iTMSより気になったのはこちらの記事。

アップルと主要な自動車メーカーの協力によりシームレスなiPodエクスペリエンスを提供
2005年8月4日、アップルは本日、BMW、MINI、smart、アルファロメオに続き、日産自動車、マツダ、ダイハツ工業の各社の日本国内向け2006年モデルのカーステレオが、iPod(アイポッド)対応となったことを発表しました。

ついに日本車も本格的に対応デスよ。しかし、なぜダイハツが入っているのにトヨタがはいってないんだ?なんていうことはどうでもよくってよ。マツダがはいってますからねぇ♪日産もはいってるし(日産の場合は、乗りたいクルマをつくってクダサイ)。
気になるのはデスねぇ、2006年モデル以前(現行車種とその前)への対応はどうなるかっていうこと。うちのデミオは、純正の専用オーディオしか使えないので、マツダでどうにかしてくれない限りiPod直結はできないのであります。
オプションだときっとすごく高くなるんでしょうが(端子をだすだけでも高いんだな〜)、エンジンとめるたびにいちいち一時停止するのは面倒だし、配線スッキリといきたいので、ぜひ、2006年以前の現行モデルたちにもコントローラーのオプション設定をお願いします<(_ _)>
[PR]
by toyokaku | 2005-08-05 00:41 | A

今週のまかない飯は、トマト祭り(^^ゞ

トマト食べたいな、と思ってスーパーによりまして、ひとつだけ買おうと思ったんですが、ついうっかり、北海道・ホクレンという文字のかかれた箱を見かけ、買ってしまいました。
a0024448_123982.jpg

大きさも小さいし、そんなに量はないだろうと思っていたんですが、甘かった。あけてびっくり、結構量があります。よって、今週は毎日トマト食べております。トマト祭り開催です♪
といっても、トマトを投げるようなことはしません。あれ、硬いし、痛そうだし。ではなくて、食べ物を粗末にするようなことはいたしません。やってみてもいいかなっておもうのは、パイ投げだけですよ。
で、ただただ食べるのも芸がないので、パスタに投入してみましたが・・・。
a0024448_1283698.jpg

量が多すぎてただただトマトの味しかしません。付け合わせもトマトだもんなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2005-08-04 01:19 | e