<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小型車ミニバン

僕が涙の時には、誰かポプラの枝になれ♪
というわけで、ミニバンにはまったく興味がないのですが、ホンダからステップワゴン、日産からセレナが相次いでモデルチェンジ。これが対照的だと思うのです。
ぱっと見、どうみてもセレナがステップワゴン、ステップワゴンがセレナに見えるんだけれど。
それにしても、ステップワゴンのモデルチェンジは、早くない?
やはり、2代目は失敗するというホンダのジンクスはまたしても。道具っぽさがよかったステップワゴンも、ユーザーがうけいれなかったというのが事実。なにせ、エアロやメッキで囲ったのが多いんだから。
セレナは、随分スッキリしたなぁ、というのが正直なところ。先代は、時代を先取っていたというか、とんだデザインだったからねぇ。
[PR]
by toyokaku | 2005-05-31 23:56 | A

いよいよはじまります。

今日の関東地方は、予報以上に大雨。強い風が吹きつけています。
いよいよサッカーシーズンといったところでしょうが、キリンカップの負けっぷりは、なんなんでしょう。ひどい、なんて、もんや、ないなぁ。
まぁ、そんなわけで、きちんとみていたわけではないのですが。
今週は、最終予選があって、久々に等々力での試合があって、ん〜、からだがきつい。
でも、今週こそ、勝って欲しいぞ!

などと、会社に貼ってある予定表に最終予選の予定を書き込んでいたら、なんとマリノスサポが会社にいたことが判明・・・。シーズンチケットもっているらしい・・・。

というわけで、今月もサッカーの予定満載。でも、見ているだけじゃ、つまらないよねぇ。やはり、サッカーやりたい!
そうそう、かわいい挨拶にもえている場合じゃないの。でも、今週の屋根の上は、綾香嬢だよ、萌え☆いやいや、萌えやすくなっている場合ではなくて、しかし、並ぶとカエラ嬢顔小さいなぁ。
それはさておき、マリノスサポでもあるわたしとしては、こんな大会に出場したいもの。

横浜Fマリノスふれあいサッカー杯
◆第5回大会 ③7月2日(土) 9:00〜13:00/ スーパービギナー


8人制のソサイチなので、わたし以外にあと7人揃わなきゃでられないわけですが、もっとも、揃っていればとうにはじめているわけで・・・。
わたしキーパーやるからさぁ、やりませんか?
[PR]
by toyokaku | 2005-05-30 23:48 | m

エスクード

先だって、TUDI師の新車であり、そしてもう秋田という噂のエクストレイルを運転させてもらったというか運転する羽目になったというか、それにしても、正直、あれっ?エクストレイルってこんなにいいクルマだったけ?という感想だったのだが、しかし、後席に乗っていた時間も短かったし、運転した距離だっておそるおそる動かしてみたくらいなもんだから、なんとも評価しがたい、としておきますかな。でも、もういちど運転してもいいね!って思わせるクルマではありましたヨ。幅が広い割に感覚はつかめるし、車高が高いのとセンターメーターにさえ慣れてしまえば、全長だってシルフィーより短かったりと実はそんなに長くないので、5ナンバーのレガシィより運転しやすい、かも。

で、スイフトのできがあまりによいのにびっくり!といえば、スズキ。そのスズキから3代目エスクードが登場。初代は都会派っていう感じが格好良くってすごく見かけたのに、2代目は、日本ではアメリカナイズされたデザインは売れないというジンクスは破れず、ほんとにぱっとしなかったんだけれど、3代目は新しいところに進んだって感じですね。
早速、実車を遠くからではありますが、見ました。写真で見ると前から見ても後ろから見てもどこかで見たような感のあるクルマでしたが、実車はどうどうたる存在感。初代、2代目とはまったく違う感じがします。
それもそのはず、幅は1.8mありますからねぇ。そのくせ、全長が4.3mそこそことエクストレイルよりも短い。だから、全体に安定感があります。
この妙に広い幅は、きっと世界戦略車だから、なんでしょうねぇ。都市部の狭い路地では、すごく運転がしにくそうだし、まだまだ駐車場だって広くはないから、これだけは気になります。でも、地方の雪国に暮らすんだったら、個人的には、このエスクード、いちばんいいんでは?と思ってしまったりもします。なにせスイフトのできがよかったので、期待がもてます。

しかし、これで、5ナンバー&4mサイズのオフロード4WDって、パジェロイオとテリオスくらいしか残ってないんじゃないの?
どちらももう時代遅れって感じがみえみえでまだ売ってたんだぁっていうくらいだから、先行きは怪しい。世はコンパクトカーブームが続き、高級路線などいろいろでてきましたが、オフ車の人気はないようで・・・。ん〜、残念。幅狭のエスクードが欲しいなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2005-05-24 21:11 | A

またやってしまった・・・。

金曜日に、なめらかプリンのモンブランパフェを食べたにもかかわらず、きのうも食べてしまいました。
a0024448_21354740.jpg

マンゴーと彩り果実のサンデー。
マンゴーらしさは、上にのせられたマンゴーだけで、あとはミルクプリン等々がどろりと。ひたひたと甘く。でも、店員さんがかわいかったのでゆるします。

みんな仲良くマンゴーを食べるの図。
a0024448_21352093.jpg

などなどしでかしていたら、もうたいへん!
今朝ね、夏用スーツのウエストがきつくて入らないの。やですよ、もう。
仕方なく冬用スーツで行きましたけど、今日は暑かったわ。
これじゃ、今年も水着披露できないわ。軽井沢に避暑に行くことが決まったというのに!
[PR]
by toyokaku | 2005-05-23 21:38 | e

交流戦が面白い。

つい数日前、1万円をおろしたことで財布が潤沢になっていたはずなのに、さっきうちにもどってきた時点で700円しかはいっていません。はて?

といったわけで、きのうは、ほんとうに久々にナイターなんぞを見ていたわけですが、ええっ、98年日本シリーズ(>_<)の再来だとかなんとか、横浜と西武の対戦は、ハマの番長こと三浦と西口という組み合わせで、で、まぁ、日本シリーズ初戦で西口は渋滞に巻き込まれバスに4時間も乗ったせいで腰を痛めて負けたんだとかそんな今だからトークをしてましたが、その西口に打たれて負けてしまいまして・・・。
パリーグの場合、指名打者制だから、ピッチャーが打席に立つだけでも珍しいのに、なんか活躍しちゃってます。

パ日本人投手初の本塁打 日本ハムの岩本 (共同通信)
日本ハムの岩本投手は21日、交流戦の巨人2回戦(東京ドーム)の5回に左本塁打を放ち、パ・リーグが指名打者(DH)制を導入した1975年以降、日本人投手として初の本塁打をマークした。
 DH制導入後のパ投手の本塁打は3本目。91年5月29日にシュルジー(オリックス)が近鉄戦で初めて記録。今年5月11日にもオリックスのJPが交流戦の巨人2回戦(東京ドーム)で本塁打を放った。


そんなこんなで、今日は、みごとに横浜勝ったよ☆嬉しいよ。
クルーンっていうのは、すごいねぇ。またも159kmだってよ。
なんだか久々に横浜スタジアムにいってみたいぞ。次の交流戦は、と、6月10日の金曜にオリックスとやるなぁ。ここ行こうかなぁ。

で、ベイスターズも勝ちましたが、川崎フロンターレも広島で勝ちました♪
Jリーグ中断期間といえども、ナビスコやら代表戦やら交流試合やらといろいろ見ようとするとたいへんです。
もっとも、せっかくフロンターレが4点もとって勝ったというのに、ホームじゃないし、中継ないし・・・。ああ、勝ったというのになんだかねぇ。ああ、気持ちよくなりたい!!
[PR]
by toyokaku | 2005-05-22 01:00 | m

まずはレクサスから

NIKKEI NET トヨタ、「レクサス」を8月30日から国内販売
トヨタ自動車は19日、高級車の新ブランド「レクサス」の旗艦店となるレクサス高輪店(東京・港)を公開した。レクサス車を8月30日から国内で導入する。「GS」(現アリスト)と「SC」(現ソアラ)の2車種を用意し、開業1カ月後に「IS」(現アルテッツア)、1年後に「LS」(現セルシオ)を順次投入する予定。

いよいよレクサスが始動です。わたしのとこのど近所にお店ができるようなので、いちどのぞいてみたいところですが、一生乗ることのない車種ばかりですね。いずれ、いつになるかわかりませんが、f師にお供させてもらって見学にいきたいかなぁ、などなど。
このうち、SCはソアラのマイナーチェンジ版。ユーノス800がミレーニアになったようなもんか(ちょっと違うか)。アルテッツアってたしか5ナンバーサイズ(ではないんだけど)のFRスポーツセダンだったはずなのに、いつまにか単なるセダンになり、ISは随分でかくなっちゃったねぇ・・・。こういうでかいクルマが増えても、道や駐車場は広くならないんだから、困るんですけどねぇ。それにトヨタの高級車に乗っているかたって威圧的なかたが多いと思うんですが(みんながみんなじゃありませんけど)、レクサスってどうなんでしょかねぇ。
[PR]
by toyokaku | 2005-05-20 01:09 | A

どうなるんだか横浜市営地下鉄

それにつけても、宝塚線における事故の一連の報道は、ちょっとやりすぎじゃないかという気がする。今回は、読売の記者が問題になったようだが、それにつけても最近気になるのがオーバーランの記事。いちいち何十メートル行き過ぎたなんていってますが、それでけが人がでたならまだしも電車が遅れたくらいの影響でしょ?貴重な紙面を割くほどの価値がありますかいな。
むかし(ってすごくむかしだよ)京急沿線に住んでいた頃は、オーバーランなんて日常茶飯事だったし、編成も違うからよく間違えるみたい(今はどうかしらないけど)。それでも、関東私鉄最速120km運転を実施しコーナーを攻めまくるのは、安全に自信があるからだろうし、みんな鉄道を愛しているからなんだろうねぇ。
だいたい、朝ラッシュ時にたかだか5分くらい遅れたからって丁重に各駅に停車するたびにわびなくて良いと思うんだけどね。もっと緩く緩くこの社会はならないのかねぇ。そうそう多少の遅刻も見逃してくれ・・・ってこれは違う問題か。
もっとも、むかしバス乗務員だった頃にきいたはなしなんだけれど、高速バスで少しでも遅れると文句いってくるお客がいるんだって。あのさぁ、バスなんて遅れて当たり前の乗り物じゃないの?どうしてそういうことわからず乗っちゃうんだろうねぇ。しかし、どこかのバスは、下り線なら終着は必ず定時(またはそれより早い)って噂をきいたことがありますが・・・。
でも、次の説明はいかがなものかと思うよ。

☆「市営地下鉄は安全」、過去に20mオーバーラン2回/横浜市☆ (カナロコ)
説明によると、市営地下鉄では昨年、二回(五月に中田駅、十月にセンター北駅)のオーバーラン(ともに約二十メートル、福知山線は四十メートル)があった。八メートルを超すと時速十五キロでバックさせる決まりで、これらのケースでは約三十秒の遅れが出た。全区間で合計四分程度の余裕を持っており、福知山線のケースのような過度な加速をしないでもある程度の遅れは十分に回復できるという。
 また、レールの間隔は福知山線が狭軌(千六十七ミリ)であるのに対し、市営地下鉄は標準軌(千四百三十五ミリ)で、より広く安定感があるという。脱線防止ガードの敷設は「250R以下(半径二百五十メートルの円としたカーブ)」との通常の敷設基準より進めた「300R以下」で行っており、より緩いカーブにも脱線防止策を施しているとした。
 速度制御の面では、制限速度を超えて走行が可能な福知山線のATS装置(自動列車停止装置)に対し、市営地下鉄ではATC装置(自動列車制御装置)を採用、制限速度を超えて走行することはできない。最高運転速度は時速八十キロで、福知山線の時速百二十キロに比べて遅いという。

よく横浜市営地下鉄は使うんだけど、さすがお役所仕事っていうかさぁ、オーバーランなんてよくあるよ。もっとも何十メートルとかではなくて、待っていた乗車位置とは違うドアがきた、程度だけどね。それに、列車がまいりますってアナウンスがあったときにはもう入線してるとか、発車しますっていったときには列車のドアはしまっているとか、結構一見さんお断り状態でやってると思うんですが。その駅発以外発車ベルならさないから、知らないと乗り遅れるし。

しかし、もっと気になるのは、横浜市交通局がだした「市営地下鉄事業・市営バス事業の新たな経営形態に向けたビジョンの策定について」。
なにせ昼間はお客さんがのらないもんだから、赤字はふくらむ一方で、それで民営化が適当とかいわれていたんだけれど、横浜市が試算したところによると民営化するためには5000億近い企業債をまとめて返済しなきゃならんそうで、そんなの無理だから今の形態のまま、改善をすすめていくけど、それでも赤字は当分なくならないっていうことらしい。
しかも、この赤字返済のためには新線の建設が適当とかなんとかいって、中山〜日吉間にあたらしい路線の建設を進めているんだけれど、建設費圧縮したって2500億はかかるらしいからねぇ・・・。大江戸線のようなリニア方式にして、トンネル断面を小さくするとかなんとかいう話しらしいが、どうせなら東急や国鉄と同じ規格にして東横線や横浜線に乗り入れたほうがよかったんじゃないかなぁ。そのほうが、お客さん増えると思うんだけどねぇ。
利用者としては、ただでさえ高い初乗り200円の値上げは困るし、当然安全にかかわるようなことでは困るのですが、しかし血税を投入しているんですから、なんとかならんもんでしょうかねぇ。
あと、個人的には都営地下鉄を東京メトロに譲渡して欲しいです。もっとも、メトロは欲しがらないだろうけど。
[PR]
by toyokaku | 2005-05-18 22:22 | A

もぐるロマンス

<小田急電鉄>ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ  (毎日新聞)
小田急電鉄と東京地下鉄は17日、小田急の特急ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れることで合意した。08年春から座席指定の特急を平日の夕方から夜間にかけ小田急線町田・本厚木方面(神奈川県)—湯島(東京都文京区)間で運転する。両社で新型の特急車両を製造する。78年に本厚木—綾瀬(同足立区)間で相互直通運転を開始したが、通勤客からの要望で特急運行計画を進めていた。


すっかり文字化けするようになったなぁ。このブックマークレット機能。
というわけで、小田急のロマンスカーが地下鉄に乗り入れだそうです。
現行の車両は、地下鉄乗り入れできないので、当然新造になります。今、地下鉄線内でクロスシート車を運転しているのは、都営浅草線だけじゃないかな。急行運転しているのは、都営新宿線だけですね。
いまも夕方夜間のロマンスカーは、通勤客が使ってますからねぇ。それが、都心を経由するようになれば便利だとは思います。
感じとしては、湘南ライナーとか京急のウィング号みたいなものかな。横浜で暮らす者としては、湘南ライナーはいつも通過してくれるので恨めしく思い(そして毎日指定席代なんか払ってらんないよと負け惜しみをいい)みているのですが。きっと、世田谷区や川崎市あたりに居住の小田急通勤者も同じ思いなのではないかと思われ・・・。
しかし、地下鉄線内ってホームが1本しかないでしょ?
つまり短時間で乗降させる必要があるけど、うまくできるのかなぁ。
などなど詳細はこれから決まるんですが、これを読む限りでは藤沢方面にはいってくれなさそう。行ってくれたら、一度くらいのってもいいんだけど。
それと、平日の夕刻などといわず、週末の午前中とかにも運転してくれないかなぁ。それも箱根まで。大手町からロマンスカーに乗れると箱根に行きやすいんだけどねぇ。もっとも、いっしょにいってくれる素敵な方、まだ見つかってませんからヾ(℃゚)∂。
[PR]
by toyokaku | 2005-05-17 20:23 | A

ビーチサッカーいっしょにやってくれるひと、募集します。

a0024448_2331881.jpgまたしても席から立ち上がり歓喜の声をあげられないままフロンターレが負け(つながり悪いは審判どこみてんのよ!だわ・・・)寂しい週末を迎え、あげく、マリノスはチャンピオンリーグにはでられないは日曜は日曜でドラゴン久保がJ復帰したにもかかわらずマリノスが負け、寂しい一週間のはじまりを迎えてしまいました。だいたいめざまし占いで1位の時は、ろくなことがないんだよねぇ。それと、ラッキーメニューはアサリの酒蒸しとかいわれても、朝から食べないと思うんだけどなぁ。それにつけても、ああ早く週末来ないかな、って、Jは中断期間。あるのはナビスコのみ。しかも等々力は6月までないではないか・・・、むぅ。よし、次回はきちんとタオル持参で応援に行くずらよ。きっとこれがいけないんだわね。
というわけで、等々力で売っている川崎大師のお団子(わたしが買ったんじゃないんだけどね)。やっと食べたよ。そして美味しかったよ。

と暗い話題しかないので、努めて明るい話題を。
ビーチサッカー日本代表が、第1回ワールドカップで4位になったんだそうです。
ふ〜ん、ビーチサッカーなんていうものがあったんだねぇと思ったわたし。
もっとも、フットサルですら体力的に厳しいというのに、砂の上となったらどうなってしまうことやら。だいたいあんな灼熱、炎天下の砂の上でサッカーなんかやったら、全員ジーコになってしまう。髪型が。プレイはジーコになれないけど。というのが某氏との共同声明デス。
しかし、面白そうだよね、ビーチサッカー。
どういうものなのかといえば、これがよくわかんない。
人数は、5人。基本的には、フットサルをよりすごくしたような感じ、なのか、な。
裸足でやるみたい。
南国のスポーツといった感じで、沖縄などで大会が開かれたりもしているのですが、なんと、北海道は紋別市もコートをもっているらしい。冬は、流氷サッカーか!
よしっ、フットサルの次にくるのは、ビーチサッカーだ。

ど素人三十路大歓迎の大人のためのサッカー教室とか、ないかなぁ・・・。
[PR]
by toyokaku | 2005-05-16 22:35 | m

首都圏の鉄道各社今日から女性専用車導入

MSN-Mainichi INTERACTIVE 女性専用車両:首都圏で一斉導入 記者が“乗車検証”
女性を痴漢から守る「女性専用車両」が首都圏で一斉に導入された9日朝、西武新宿線に乗った。上石神井駅の女性専用車両が停車するホームは、10両編成の電車の1両目で、午前7時45分ごろから約1時間、通勤通学する女性で絶えず混雑。ホームの先端まで歩かなければならないのに、あっという間に列ができていた。


というわけで、首都圏の私鉄の一部路線に女性専用車両が今日から一斉に導入されました。わたしが主に使っている路線には女性専用車両がないので、基本的には関係なのですが、なかなかどうしてどうして。
田園都市線通勤者にきいたら、おじさんも結構乗っていたよ、なんて声もあり、まだまだ周知徹底はこれからといったところなのかと思っていたら、わざわざ並んでまでのろうなんていうかたもいらしたとはねぇ。君はのんなくても大丈夫だよ、なんていったらセクハラになりますから!
男性のなかには、他の車両に乗っているヒトにはちかんして良いのか、と勘違いするのもいるかもしれないし、女子がいなくなったからといって他の車両が空く訳じゃないので、かえって迷惑という話も納得のな。
だいたい、朝の忙しい時間、自分の降りたい改札の最寄りの車両に乗る、あるいは改札からそのまま乗る(飛び乗りはいけませんけどね)、そういうことが男性陣は同じお金を払っているにもかかわらず許されないんですから、そういう意味では不平等だし、ちかんしないヒトが大多数なんだから疑うだけで失礼極まりなし、という気もする。だいたい、レディースデーっていうのが基本的に許し難いんだよなぁ。甘えるんじゃないよ、まったく。
女性専用車両じゃないけど、湘南電車に乗っていて思うのは、グリーン車うぜぇってこと。だって、電車来てる乗る!って思ってもグリーン車だと乗れないからねぇ。この2両のせいで他がどれだけ混んでると思ってるんだ!まぁ、これは階級の差っていうやつですか?
ただ、混雑時に女性のそばにはたちたくないっていうのが、男性の本音じゃないかな。だって、してもいない痴漢よばわりされ、人生を棒に振っているヒトがいるんだからねぇ。実際。だから、男性専用車両とか美人専用車両とかつくるべきだと思いますよ。
ところで、女性専用車両っていうのは定着していくと、シール以外になにか特別な装備っていうのはできないんでしょうかねぇ。広告は女性ものばかりになっていくんだろうなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2005-05-09 22:28 | A