<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アジア最終予選

えっ?ワールドカップサッカーアジア最終予選の中継ってテレ朝がやるの?そんなぁ〜。

テレ朝のサッカー中継ってきくに堪えがたいと思うんだけど。今はなきNステってどちらかといえば現行体制に批判的だったけれど、サッカーだけは、国策ですか?っていう不思議な番組だった。そして、それに続く中継。これは国策ですか?
先日の日本ー独戦。あれ、なんだったの・・・。
試合内容もさることながら、だれだよ、今日は勝てるってのんきなこといってたのは。

a0024448_038017.jpgというわけで、 N師お出迎えの時に腹立ち紛れに食べてしまった明太ぶっかけ。勢い余って大。

a0024448_042154.jpgこちらは、明太かま玉(白身抜き)。高級品〜。


来年の予定は、まず、最終予選の日取りを確認して、だな。
北朝鮮応援ツアー行くか!補助金だしてくれないかなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2004-12-20 00:45 | m

ひぃ〜〜〜

ああ、たしかに月曜は喉が痛かったけれど、部屋に戻る頃には感じなかったし、火曜も部屋をでるまではなんともなかったんだが、外に出たらくしゃみがでて、会社に入ったら、鼻水だらだら、花粉症か?と思えるくらいのひどさ。熱も37度あって(わたしにとっては高熱)、こんな時期にへたってられるか!寝れば治る。と、きのうは、がっちり寝たら、あっさり回復傾向です。でも、また喉痛いし、眠いし、それにこんなことがあったら・・・。

今日は、天皇杯横浜・F・マリノスvsザスパ草津。
ザスパの選手は、その履歴に「温泉センター勤務」とか「ホテル勤務」などと紹介され、思わず応援したくなります。でも、もちろん応援しているのは、Fマリですけど。
前半は、けが人が多いだけではなく、チャンピオンカップが終わったばかり、そして代表戦をあしたに控え、ベストメンバーを組めていないFマリに対し、ザスパが押せ押せだった感じ。あげくのはてに先制点はザスパだもん。ハーフタイムの岡田監督のインタビューはいつも以上に憮然としたものでした。
前半4バックから3バックにしたところからエンジンがかかりはじめたものの、Fマリが追いついたのは後半も40分になろうかというところ。そうはいっても年間王者ですから、そして、ザスパも動きが鈍るとともにプレイも雑になり退場者は二人。
結局、延長になり、ザスパの動きはさらに非常に緩慢で、当然、一方的にFマリがおしてはいた、んだけれど、こちらもあれっ?っていうかんじで、試合はスローモーションのよう。ザスパのこじまさんが傷ついても意地だけで動いているようになったら、もう涙なしでは見られません。でも、応援しているのはマリノスですが。ところが、あれよ、あれよ、とボールはFマリゴールへ・・・。
結局、涙なしで見られない結果になってしまいました(;>_<;)ビェェン

わたしの天皇杯も終わってしまいましたが、この先、ザスパ草津にエールを送っていきたいと思います。来年のJ2は楽しみだねぇ〜。
[PR]
by toyokaku | 2004-12-15 21:30 | m

フジサンサンサン♪

今日は、新宿へ。いつもの時間に中央線に乗ると大月行きですから、つい大月に帰ってしまいそうなそんな気分になります。そんな大月で接続しているのが富士急行線でございます。廃線の話題が各地からきこえてきて寂しい限りですが、都留文科大学前駅も開業し、ますますご安泰といったところでしょうか。まぁ、トップがトップですから、つぶれるはずもないか。
あわせてフジサン特急の停車駅もかわりましたが、いつのまにかこんなページが。

●車内はゆったり●眺めはパノラマ●毎日運転 フジサン特急

なにがすごいかっていったら、あの電車の脇にかかれ賛否両論を巻き起こしているフジサンのキャラクターがならんでいるんですよ。ぜんぶで、いくつあるんだ?
しかも、ひとつひとつのキャラクターが名前がついている。みんなフジにちなんでいるかと思えば、なぜか「イノウエ」っていうキャラがいる・・・。そしてすごいのは、それぞれ性格付けがされているんです。これが、それって、許されるんですか?まずいんでは?みたいな性格もあるし、そうかとおもえば、超越すぎて苦笑してしまうのもあり・・・(こんなとこに力入れてるなら、運賃高いのなんとかしろよ、とはいわないお約束?)。多すぎて半分見たところでダウンしました(って相当暇人ですよね)。
個人的には、FUZZYの新曲「七合目の女」をきいてみたい♪
さらに、このサイトでテーマソングがきけるんです。もう、すごすぎて何もいえません。許して下さい。

でもわたし、フジサン特急乗ったことありませんから。それと富士吉田ー河口湖間はまだ乗ったことないのです。いつかかなえたい全線&全駅制覇。

ところで、帰り道、新宿のベルクによったら、東海村の写真展が行われていました。目に見えないものが、命を危険にさらすけれど、目に見えないからその恐怖を認めない加害者で企業。わたしたちは、風化という言葉で加害者に荷担してはいけない、そんなことを思う次第。
[PR]
by toyokaku | 2004-12-13 23:56 | A

負けテク伊那市もとい負けて悔いなし

ザスパ草津J2昇格おめでとうございます!
このあいだいってたんだけどね、三十路になるとスポーツの観戦の姿勢がかわってくるというか・・・。カズって好きじゃなかったんだけれど(単にヴェルディが嫌いっていう話しもありますが)、最近応援できちゃうんだよね。それとザスパも応援しちゃうんです。つまり、三十路になるとついつい人生と重ね合わせて見るようになってしまう・・・。あんまり好ましい味方じゃないのかもしれませんが。

さて、今日は天皇杯・J入れ替え戦、そしてトヨタカップまであるという素敵な一日。しかも雨が降ったりして寒い。

群馬ホリコシFCっていうのはなにものなんですか?随分前にみたことがあるヒトたちがいますねぇ、と思ったら元Jリーガーがいっぱいいるんですね。試合は、そうはいってもジュビロだからという流れではありましたが、やるねぇ、ホリコシ。ジュビロ磐田が勝って駒を進めたわけですが、辛勝ということばあてはまります。後半40分にホリコシが追いついたんだからねぇ。
続いて見たのが、入れ替え戦。おいおい生中継中にCMいれないでよ。それにしても、柏サッカー場っていうのはスタンドとグラウンドの距離が近い。福岡はやりづらいよねぇ。スタンドは真っ黄黄だし。前回2−0で勝った柏が明らかに有利だったので、どちらを応援しているということはないんですが、面白くしてよ!ということで福岡の先制点を期待したものの、いくら入れ替え戦にきちゃったからって柏J1ですから。おせおせで残留がきまりました。来年は柏に観戦にいってみたいなぁ。
で、メインは鹿島ー川崎でございます。情報封鎖してテレビ観戦なんですが、録画中継ってある程度試合展開が予測できちゃうんですよね(放送時間が決まっているので、そのなかにおさめなければいけないので)。前半、途中端折った段階で「ああ延長戦になるのね」と予測でき、延長戦もそろそろ決まっちゃうのね、とわかってしまうわけです。
相手は鹿島、しかもホームですからね。それでも、結構川崎サポがいましたね。まさに胸をかりるというのが、あてはまります。関塚監督にとっては古巣ですし。相手には日本代表がいっぱいいるんですよ。負けて元々、と思えば気も楽なんですが、それでもどきどきするのが面白いところ。
鹿島のエンジンがかかるのが遅く、川崎は2点先取したものの、後半、一方的に押し込まれ、先だっての神戸戦のごとく追いつかれ、延長で負け。でも、善戦ですよ。来年からJ1で闘いますんでよろしくっていう挨拶ができたんじゃないかなぁ。
トヨタカップは、それが終わってからみているところですが、大丈夫かなぁ、キーパー?

今日は、これだからサッカーは面白い、としみじみ感じた日でした。
[PR]
by toyokaku | 2004-12-12 21:25 | m

F・マリノス!

ダウン・・・。もうダメポ。

なんていってらんないよ。
今週末もサカ三昧でございます。自分でするわけじゃないんですが。広報にメンバー募集ってうってありましたが、ここまで本格的なのはつとまらないだろうし。でも、たまけりしたい。
さて、今日は国営放送で中継ですか?なぜ国営放送がこんなに中継の宣伝をうっているのか!という気もしますが、そうはいっても、19時半テレビの前にスタンバイです。
それにつけても試合前のギドと岡ちゃんとの前哨戦はおもろかった。ギドの微笑みはほんとうにこわいぞ。いいぞゲルマン。再来年はゲルマンいったるけん。そして、試合後もいいね、岡やん。

さて、今年が最後のチャンピオンシップ。確かにわかりにくかったですね。加えてナビスコ杯などがありますから。まぁ、面白いんだけれど、年に2度も優勝っていうチャンスがあるというのは、確かにわかりにくかったですね。こうやって振り返ると今年も長かったなぁ〜。

真っ赤っかに染まった埼玉スタジアム。前回もわざわざマリノスサポに入会してまでチケットを手に入れたサポがいたくらいの日本一の集団ですから、当然赤一色でございます。マリノスサポは?といえば、いたいた、つうかその青は空席でつか?逝きたかったけど今日埼玉にいくなんて自殺行為ですよ。
それにしても、今時の若いのってきっとFってなに?とかいうんだろうな。おいらはANA愛好してまっせ。

そんなこんなで試合は先週とはうってかわりレッズペース。結果、浦和ー横浜は1ー0という結果で延長戦に・・・。
ここでわたしの体力、限界に達しまして・・・、べつにわたしがサッカーしてるわけじゃないんですが、すみません(-_-)゜zzz…。気がついたら、各局に岡ちゃんでてるやん。肝心なところ、見損ねちゃった(_ _ )/。もう一度みせてくれい。

わたし、むかし日産を愛用してました。というか日産が好きだったんだけれど・・・。
今日は、最後の 日産vs三菱 だったわけで、なんか指揮系統は本体とは逆ですが。
今ではすっかり広島のメーカーの愛好者になっていますが、頼む日産、コンパクトカーでMTで楽しめる車種を増やしてくりょい。マーチ12だけって寂しいよ。ティーダは、足踏みパーキングなんだって。クラッチと間違えて踏みそうだから怖いよ。

ああ、サッカー楽しいぞ!
日曜は、J入れ替え戦&天皇杯だ(そしてトヨタカップもあるよ)。忙しいぞ!
[PR]
by toyokaku | 2004-12-12 01:47 | m

あと2週間でバラ色って何色かわかってみせます。クリスマス特別企画1

というわけで、ことしもあと2週間ですよ。えっ?なにが?ってあれですよあれクリスマス。
思い起こせばあれは学生時代。シングル友の会とかいってせんぱいのうちでビデオ借りてきて(天空の城ラピュタ!)鑑賞会とか、バイト先で無理矢理予約させられたでかいクリスマスケーキを男4人でつつきあったとか(日本一不幸なクリスマスケーキに合掌)、ろくな思い出がありません。
まぁ、わたし、宗教とかそういうのやってないんで。日本人なら八百万の神に感謝しなきゃいけないし。といっていると、ますます負け犬の遠吠えじゃ!っという声が大きくきこえてくる今日この頃です。

シングルベール シングルベール 鬱になる・・・

おっとこのままでは、そんなヒトリマスの鐘の音がきこえてきそうだ。

これじゃいけません。こんな中途半端な状態では。とやっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmasをよんで反省した私(去年の話し)。ユカタン萌え〜。そこで、三十路独身まだまだ酒豪がもとい修行が足りないんじゃないか(酒豪は間に合っております)。だいたい、クリスマスまでに彼氏をつくろうとしているブログだって存在するご時世だ。日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞ(いや捨ててもいいかも)。
よっしゃ、ファイトじゃ!
彼女らには、ユカタンの弟子になってもらうとして・・・、そのくらいの期間彼氏がいなくたって、大丈夫だよ。まだ若いんだし。こういうキャラって好かれると思うし。わたし、好きだし。静岡と藤沢ってめっちゃ思い出の土地だし(それはもてるもてないとは関係ない!)。それにあなたたちには希望を感じるよ。慶応藤沢?できる娘じゃん。大丈夫だって。わたしには、時間がなさすぎるけど。
三十路には三十路の美しい花の散り方いやいや散ってどうする咲き方があるぜよ。
わたしにだって、幸せにミレナリオを見る権利っていうものがあるはず、だ(いくらダメ大人だからといえども)。
そして、旅に出よう。海の見える街へ行こう。(遠い目☆彡)そして、最終予選ではみんなで平壌逝こう!

といって、べつになにはじめようというのがおもいつかへんのやけろ。
そうだ、テレビで水と風の気は大事にしろっていってた。まずは掃除からだな。それとダイエットだな。あと5キロやせるっていってから、その後計測してないなぁ。

(続く)
[PR]
by toyokaku | 2004-12-11 02:32 | T

そうそう会津に行ってきたんです。3

で、新撰組と新札で盛り上がっていこう!という会津若松。飯盛山に行き市内を散策、というコースでございました。さて、そんな会津のお土産はこちらでございます。
a0024448_23193412.jpg
うどん。
磐越道のSAで購入。ほんとは3種類くらいにとどめようとしたんだけれど「うどん人なら全部買わなきゃ」というせんぱいの一言にそそのかされ全種類購入しちゃいました♪
しかも三十路トリオ仲良く揃ってお買いあげ!(なんなんでしょう、この一行は)
そんなわけでしばしうどん祭りが当館では開催されていました。

一人前の生麺に麺つゆが一袋ついてたしか180円くらいだったかと。会津若松製でございます。なぜか裏書きが直されていて、どうももともと麺つゆはないみたい。この伊兵衛っていうのは、このうどんの製造者であるヤマゴの直営店の名前ですね。
さて、いざ調理と・・・。調理方法かいてないんですけど・・・。というわけで、何分くらい湯がけばいいのかわからないので、麺が透き通ってくるのを感じつつ、適当に猫舌を駆使しつつ味見と。
これ、結構、いけます。美味しいです。平たい麺はもちっとしてます。
玄米は、玄米全粒粉が使われているのですが、そういう感じの味がするし、蓬も蓬って感じがする。梅しそは、梅パウダーと赤しそが使われているのですが、この梅がぽろぽろはがれてくるけれど、あんまり梅しそっていう味は感じませんでした。
なかでも強烈だったのは、これ。
a0024448_23355347.jpg
竹炭だよ。イカスミじゃないよ、竹の炭だよ。一番気合が入っている気がします。帯の「竹炭」っていう文字には、炭になる前と後の竹がデザインされているし。まぁ、竹炭って食べたって味しないんで(なめたことあるくらいなのでなんともいえませんが)、このうどんも黒い!っていう見た目で迫力押し込んでいただいている感じです。

どうせ、SAなんかで売っているものだろ?などと侮ってはいけません。とてもいいお土産でした。こんどはお店にもいってみたいな。歌姫〜♪
[PR]
by toyokaku | 2004-12-10 23:40 | e

そうそう会津に行ってきたんです。2

ドラマを見ていてなぜか背景に映っているだけのFQ高速バス(たぶん新宿待機中)に目がいき、そのあとでてきた湖越しの景色を勝手に山中湖だと思いこみ(そして正解!)、さらにFQのCNG路線バスとアップででてきた下吉田駅(で、駅員がいない設定になってますけど、本当にいませんから)に心うたれるそんな今日は木曜日ですが、会津の思い出の続きを。
今日のテーマは、「これはなんかの罰ゲームなんですか?」となっております。

朝6時、姐さんが朝一で帰る(そして秩父に向かうらしい)というので、E氏がすいとんをつくって振る舞うことに。で、なぜか、それにつきあわさせられるわたし。半分意識朦朧、いいから寝かさせてください、みたいな。兄さんは、例によって早起き、しかも、朝からおかわりしていたらしい・・・。
で、今日のお昼は、会津若松でございます。観光案内所でもらったもろもろのパンフ類、グルメマップは夜のお店が充実していて、むしろ一行の目をひいたのが、ソースカツ丼のパンフ。ふ〜ん、会津若松ってソースカツ丼が有名だったんだぁ〜。ほとんど勢いでお昼は決定(眠いし酒も残っているのに)。どうせいくならここだろ!というわけで、どうだ!

a0024448_23381591.jpg
これはわたしが注文したヒレカツ丼(たしか1100円)。ちなみに付け合わせはどれも同じ。
ん〜、ヒレといえどもでかいよ5枚もあるよ。しかもみそ汁は蛤だよ!
a0024448_2340439.jpg
ジャンボエビヒレカツ丼(同じく1350円)。エビでかい。このお店で一番高いメニューもジャンボエビ(2本)定食(2000円?)。なんだこのでかさわ。
で、なかなか出てこなかったロースカツ丼。ぶ厚いからなかなか揚がらないんだよと期待わくわく(;^_^A アセアセ…。
a0024448_234275.jpg
おぉ、なんだ、この厚みは!カツが厚すぎて肉がめちゃめちゃ主張していて衣の味があんまりしないよ。

全体の感想としては「参りました。許して下さい。」といったところ。もうしばらくカツはいらない・・・。
ソースがとうぜんなのですが、甘め(テーブル上のソース壺がまたでかい)。キャベツ少なめ。肉の多さに対しごはん少なめ(重みでつぶれているだけ?)。安いし、美味しいんだけれど、そんな点は気になりました。
他のテーブルをみると、どれもこれも量多し。郡山っていっぱいだすのがもてなしだっていう文化だってきいたんだけれど、若松もそうなのかな?
ただ学生さんにはいいかもね。となりの高校生グループは大盛りで食べていましたから。わたしの住んでいる町にもこんなに大盛りじゃなくていいから、こういうお店は欲しいなぁ。

この後、一同、打ちのめされ疲れが倍増したのはいうまでもありません。
[PR]
by toyokaku | 2004-12-09 23:36 | e

そうそう会津に行ってきたんです。1

今年もできがいいぞ!なんていわれたって、ワインなぞほんの数年前まで積極的にのむものではなかったわたし。なぜか最近、焼酎ともどもたしなむことができる飲み物になってしまいましたが。で、ワインブームいわれて久しいもののそれでも試飲即売会などデパートで開かれようものならOLがわんさかおしかけ・・・。さて11月第3週木曜日といえば、ボジョレーヌーボーの解禁日。デパ地下もやはりOLでにぎわいを見せていましたが、わたしはといえば、体調不良で酒どころではなく、見てるだけ〜だったんですが。

でも、ことしものんできましたよ、ボジョレー。去年は、大姉たちの代打出場だったのですが、今年は、兄さんのお相手役としてスタメン出場。いずれにしても、姐さんのご指名ということにかわりはなく、光栄な限り(;^_^A 。
今年のんだボジョレーはこちら。詳しくは主催の影山酒店さんに詳しく載ると思うのですが、15リットル樽が2本。参加者は約30名くらいか?よってひとり1リットルは飲み倒さなければいけないんじゃないかという勢いであります。そして、参加者は固定組と新規組に大別できるらしく、一部同窓会状態。ここでしか会わないヒトがいるらしい。
a0024448_21332965.jpg
わたし、ワインのことはよくわからないのですが、フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区のその年に収穫した葡萄で醸す新酒がボジョレーヌーボー。ルイ・テート ボジョレー・ヴィラージュとピエール ポネル、どちらも赤でしょう。味はねぇ、どっちが好きとかいってのんでましたよぉ、はじめは。でも、わかんなくなっちゃった、途中から、すみません。
M's de bar エリクシールで用意されたお料理も美味しくいただきましたが、E氏
「毎年ボジョレーで中華食べている気がする」
って、たしかに去年もわたし食べました。
a0024448_21341988.jpg
楽しくくじ引き大会なども行われました(もちわたしはずれました)。これは、E氏があてたボジョレーヌーボー2004Tシャツ。うらやましいぞ。
飲み干した樽は、オークションにかけられ、お代は全額寄付されます(酔った勢いで金額を細かくあげていくわたしら=だってこんな樽抱えて電車乗りたくないし)。
[PR]
by toyokaku | 2004-12-08 21:24 | e

今年はDVDプレーヤーを買い与えたい。1

ヤタガラス見に熊野に行きたいなぁ〜。
しつこいんですけど、カズの玉回しにもほれましたが、マツダ〜素敵♪とか、岡野に時期カズの役割のにおいを感じるとか、河合を戦力外通告男って呼ぶのどうよ>TBSとか、横国っていわれるとわたしの母校横浜国立大しか思いつかないとか・・・。
というわけで、うぅ、試合が面白すぎてのみすぎちゃいました。でも、部屋に帰って焼酎呑んで気分がよろしくなってきております。デヴァデヴァデヴァデヴァ♪
PSXのあとにCOCOONのCMが続くと、「おっ、ソニー見捨ててなかったん?」って、違います、さいたま新都心ですから。さいたまの新都心ね。で、f氏に「これ家族が買った」といって渡されたのが、HDDレコーダーのカタログだよ。結局、部屋までもってきちまった。
TOYOKAKUの備品にいま2大ほしいものの一つなんですが、もう一つは食器洗浄機、でも置き場所ないからパス(ちなみに一番可及的速やかにほしいのは若女将☆)、ええいああ、ほんと、ようわからんねん、HDDって。というわけで、今日は、カタログをメモメモ。わたしですか?とりあえず5.1chのセットそろえたいなぁ。

東芝RD-XS36。HDDは160GB搭載。エントリーモデルです(これだけの値段だとそういわれてもピンとこないっていうのは、ダメポ?)
ちなみに我が家のビデオデッキは東芝ARENAなんですが、ちょいと操作性で今一の感あり。でも、これに慣れていたらきっと同じメーカーだから慣れやすいかなぁ?ん、違う?
まず、Wチューナー搭載。いざというときしか使わないだろうけどこれはたぶん便利。もっともビデオも併用予定なのであんまり魅力を感じない。チューナーはBSアナログも搭載。ソニーやパイオニアでは省かれているのでこれはありがたい。
EPGは、WEPGを採用。アンテナ接続だけではなく、ネット接続によるEPGの取得も可能。ふ〜ん(よくわかってない)。こちらの条件としては、ドラマを自動延長してくれるかどうかなので、どうなんですか?というところ。
なにより気に入ったのは、ネットdeナビ機能。つまりネット接続できるので、メールで番組予約ができるのです!素晴らしい〜。
わたしみたいに出先で「あっ!」って思うヒトにはありがたい機能ですね(もっともこのレコーダーをネット上でダミーマシンにして悪用したっていう話しもありましたが)。
さて、これみるだけならわたしでも設置のお手伝いはできそうなので。
ちなみに参考Yドバシ価格は、94800円。やはりチューナーを二つ積んでいるだけあって私的には予算オーバーでございます。ちなみに1チューナーBSなしだと、69800円。これならまぁいいかな。
[PR]
by toyokaku | 2004-12-06 00:08 | a