<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「ふじの里」のうどんに感動!

世知辛い世の中ですが、それでも、うん、あれだよね。うん。きっとそのうち、うん。そのうちもう一双、舟くるよね。
さて、もうすぐ師走だというのに暖かい今日この頃でございますが、でも、手のひらの中の肉まんのぬくもりにほっと幸せを感じたりしています。で、今日は、家族で外出。帰り道、そうだ、ここって港南台の近くやん、ちゅうこんで、今夜はバーズでお食事でございます(髙島屋だっていってきたらバーズでした)。
きのうから、気分は、うどん、うどん♪
だったのですが、どうにもこうにもこれっというお店が思い出せず・・・。

で、久々の港南台。あれっ?こんなに食べるところあるんだぁ~、でも、土曜の午後6時半のわりにはお客さんいないよねぇ~、やはり近所のファミレスに流れてしまうのか、あるいは、不景気のせいか・・・。
こちらのお店も店頭でおじさんが客引きをしていてなんかなぁ~と疑いの目(客引きしている店には基本的に近づかない主義なので、先日も某文化財に入館しなかった)。ショーケースの見本もなんかおいしくなさそうだし、うどんと釜飯ってあるわりになんでもあり感たっぷりぷりだし、ますます疑心暗鬼。
ところが、これがたいへんごめんなさいだった。でてきたうどんは、釜上げはむちむちっとしたもちっとした触感、冷たいうどんは、四角くて腰があるんだよねぇ、かっちりしていて、それでいてきれない感じ。うわぁ、美味しい、まさかこんなところで出会えるなんて♪

さて、帰り際に店頭をみたら、あの「はんつ本」にも紹介されているお店なんだって。
本が無理くり一冊はってあるうえに、自分のページをひらいて厚みのあるほんがはりつけてある。その他、もろもろはってあります
失礼いたしました。客引きしていたおじさんって、店長さんじゃないですか。しかも、毎日休みなくお店に立つとかいてある。だから、店頭にいたのかぁ~(違う?)。店員さんも対応がよくって、また行くぞっていうところです。いやぁ、森伊蔵もあるってよ。こんどは、電車で(^^♪

写真は、本館完成の暁に、公開します(う~ん、どうしていいのか、よぉわからずとまってます)。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-27 23:34 | e

Good-bye

11月23日、最後まで昇格争いをしていた去年とはうってかわり、穏やかなムードの川崎フロンターレ等々力ホーム最終戦。なんとはなしに、まったりしていたが、ヴァンフォーレ甲府相手に4−2で勝ち、同時に勝ち点100そして得点100をこした。

a0024448_21175144.jpg今日は、小瀬スポーツ公園にやってきました・・・、じゃなくて、ここ等々力です。葡萄の絵のかいたバスと富士山柄の迷彩色のバスがとまっていると思わず勘違いしちゃいます。

a0024448_21213414.jpg試合は、川崎が勝ち、ホームJ2最終戦に花をそえた。
となりで観戦していたおやじさんたちが、いいの♪なにせ、いいちこだのさつま白波だの紙パックの焼酎とロックアイスを持ち込んでの大宴会。入れ替わり立ち替わりどこかにいっては、つまみも買ってくるし。でも、試合はきちんとみていて、そのヤジのいれっぷりといったら、もうかなり古参のサポとみた。ヴ甲府が目の前でミスしたときなんか「小倉〜!!!」だもん。ああなりたいと誓う一同であった。ちなみに本日の入場者数は、10010人だった。微妙。
a0024448_21271617.jpg今日の「あんたが大賞」は、選手全員にASAのタオルが贈られた(^_^)。

a0024448_21294138.jpg試合後は、GOOD-BYE J2 セレモニー。まずは、チャリティーオークション。これだけの人数のサポの中から手をあげてもらうという無茶なシステム。一律3000円均一で、スパイクからカバン、はては、マルクス選手の洋服一式などなど様々なものが出品された。写真は、相馬選手がJOMOカップに出場したときのユニフォーム。かなりの人気だった。

a0024448_21332321.jpg君の心へつづく 長い一本道は いつも僕を 勇気づけた♪
ブルー エイジ オーケストラ (誰?という空気がありありだったが、前座もできる素敵な二人組で、歌もうまい)がうたう「青春の影」。なんか(>_<)ヽ ナケルゼェ。


a0024448_2138286.jpg続いて出てきたのが、フロンタール(名前これであってる?)。いったい、誰?といったところだが、活発なので◎。
でも、ウォーターファイトの時に輪の外側で傍観していたのは、いただけないな。まぁ、確かに、この季節に半袖短パンはとも思ったけれど、でも、意外と半袖の女子いましたよ。


a0024448_2144128.jpga0024448_2263777.jpgお歴々や選手ひとりひとりの挨拶。この場で、ジュニーニョ選手は来季川崎残留を発表。その発言に一度静まりかえったスタジアムは、大盛り上がりとなった。
そして、いよいよウォーターファイト。「伊藤宏樹選手にはやさしく水をかけてください」「まずはスプリンクラーでグラウンドに水がまかれます」などと注意事項がいわれているうちに、フライングスタート。どうも、我那覇選手がやっちまったらしい。
選手は、シャンパンを、そしてサポーターはサントリー昇格水(南アルプス天然水です)を、たがいにかけあった。
近所に住んでいたら、あるいはfig師が近所に住んでいたら間違いなく参加していたんだけどなぁ〜。残念。

花火は、思ったほど派手ではありませんでしたが、等々力の夜空に祝福をもたらしました。
そして、月が等々力を照らします。なんか、これで、来季はJ2の試合を見られないと思うと、ちょっと寂しいので、横浜FCも応援しようかなぁ〜。a0024448_224469.jpg
a0024448_215618100.jpg
a0024448_21544213.jpg
本当に、川崎Fを応援していてよかった!ありがとう!
今年は、いつになくたいへんな一年でしたが、そんな気持ちになれただけでもよかったんじゃないかと思う次第。来年もよしなに。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-24 21:25 | m

あと勝ち点1!

川崎フロンターレ、20日のコンサドーレ札幌戦に勝利。
勝ち点100まであと1。
23日は、等々力J2最終戦。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-21 22:37 | m

はなまるうどん まだまだ

それ行け!記者会見 黙々とうどんを作り続ける花子の隣で「気合だぁ」「気合だぁ」 | Excite エキサイト : ニュース
香川発の讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」が不夜城の新宿・歌舞伎町に記念すべき200店舗目を出店した。「安い早いうまい」を合言葉に営業時間は朝7時から翌朝5時まで。お勤め帰りのホストやホステスの人気スポットになるだろう。

 開店セレモニーで1日店長を務めたのは「ミスぶっかけうどん」でイメージキャラクターを務める山田花子(29)と「気合だぁ!」でおなじみのアニマル浜口(57)のでこぼこコンビ。

「ボケキャラ同士で大丈夫なの?」という周囲の不安は見事的中した。ノリがまったくかみ合わない。花子はひたすらうどんを作り、アニマルは横で「気合だぁ! 気合だぁ!」と絶叫するだけ。花子の湯がきは雑だし、絶対に浜口のツバがうどんに入っている……。


というわけで、讃岐うどんブームの火付け役ともいえるはなまるうどん、200店舗目開店おめでとうございます。これで、Nうどん師のように最終で新宿に来て麺通団を巡礼しても、そのまま朝うどんできてしまうわけです。素晴らしい〜。
しかし、ホステスやらが集うはなまるうどんって・・・。想像できまへん。
以上、いうことなし。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-18 22:53 | e

LED流行ってますが。

<リコール>トヨタ、12車種計54万台を届け出(毎日新聞)
 トヨタ自動車は18日、ブレーキランプが点灯しなくなる欠陥があったとして乗用車「ウィッシュ」「シエンタ」「プリウス」「ヴィッツ」「エスティマL」「ラウム」「ハリアー」「アルファード・ハイブリッド」など12車種計54万4172台(99年1月〜04年8月製造)についてリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。対象台数としては69年にリコール制度が始まって以降、10番目。
 発光ダイオード式制動灯のスイッチの形状が不適切で導通不良の恐れがある。

最近、発光ダイオード(LED)を用いたブレーキランプがはやっています。
以前、リアスポイラーが流行った時期、そう、まだ、セダンが主流だった頃だから、90年代の前半かなぁ〜、そのころつき始めたハイマウントストップランプが内蔵されていて、それが、だいたいLEDだった。なぜか、ホンダのに幅が広いのがあり、やたら主張していたのを覚えています。
その頃のクルマがたまに走っていますが、LEDが結構中抜けしてつかなくなっているのがあるんだよねぇ。
最近は、技術が進歩したのかな?特にトヨタに多くなったと思っていたけれど、リコールですか。あれって、玉切れはほとんどないって前提なのかも知れないけれど、きれたら、どうするんだろうねぇ。
個人的には、瞬時に点灯する感じとやたら点がかたまっている感じが嫌いでねぇ。うちのクルマもそうなんだけれど、LEDでなくとも最近は面積じゃなく光度勝負みたいになっていて、なんかあんまり好きじゃないんだけれど、どうなんだろう。
もっとも、これでもかぁ!っと光り輝くトヨタの高級車がおとなしくなってきたのは、好ましいと思いますが(先々代のマークIIは特にひどかった)。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-18 22:31 | A

次の天皇杯

川崎フロンターレの次節は、12月12日(日)13時カシマスタジアム開催に決定。注目のFマリーザスパ戦は、15日に仙台開催。
仙台は、行けないけど、平日だし、こんなことでもないとカシマスタジアムなんて行かないだろうから、行っちゃいますか?鹿島。
プロジェクトXは、Jリーグ誕生までの物語。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-18 01:10 | m

あきとは疎遠のまま、季節がまためぐる。

御前が、あんたを抱いた〜。
きょうは、左肩が痛くて、ますますぼぉ〜っとしてます。すみません、取り乱しました。

先日、くたびれた体をT急ハンズに向かわせていた。乗換駅だから、という理由だけで降り立ったことを瞬間後悔しつつ。街は、もうクリスマスだった。人だかりができていてうざいなと思ったら、どうもTVドラマで使われたツリーと写真をとるヒトビトだった。
そして、ハンズにはいったら、いきなり、クリスマス一色の売り場だ・・・。

ITmedia PCUPdate:きっとキミは来ないけど、かわりにヤツが来ちゃった♪——線メリ2004年モデル
イーレッツは4モデルめとなる毎年恒例のUSBクリスマスツリー、「線上のメリークリスマスIV」を2000台限定で発売、11月15日より受注を開始する。価格はオープンプライス、予想実売価格は4410円(税込み)。


やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmasをよんで、IT戦士(♀)のファンになったヒトも多かったに違いない(わたしもそのひとり)。はやいもので、今年もまたクリスマスがくる。
線メリレビューは、また後日とのことだが、トナカイとサンタの人形から、「携帯を持つ少女(YUKA)」になっているのが、最大の変更点というか売りというか・・・。
面白いよな、このイーレッツという会社。「※フィギュア製作のイメージモデルとして、東京都港区赤坂にお勤めの岡田有花様にご協力をいただきました。」「※製品保証期間は2004年12月25日まで。」って、こういうセンスのある会社に勤めたいよねぇ。

かずかずのクリスマス用品あれど、PC周辺機器のなかでは、やはり、線メリが1番だ。思わず購入しようかと思ったが、残念、うちのPCは、線メリとともに昇天しそうだ。ただ、実物を見たら衝動買いするかも。見ませんように。
きっと誰も来ない、ひとりきりのクリスマスイブ♪
ことしは、金曜だからね、どうやって楽しもうかなぁ〜。楽しみ楽しみ♪
でかいシャンパン、ひとりでのみきってやろうかなぁ。ホールのクリスマスケーキ、ひとりでくってやろうかなぁ。
↑なぜ、恋人をつくることをあきらめているのかという突っ込みは不要です。
さて、IT戦士はどうすごすのでしょう?
[PR]
by toyokaku | 2004-11-16 01:04 | T

今年は波乱の天皇杯。

というわけで、紀宮さま、ご婚約おめでとうございます。でもなんでもないんでしょうが、今年は荒れますなぁ〜、サッカー天皇杯。

で、もちろん行ってきましたよ、等々力。びっくりんこよ。6000人以上の観客も集まったし。どうよ、三木谷さん。背中にKAWASAKIなんてつけたユニホームきて応援するから川崎Fが勝った(モトGPでサッカー日本代表玉田のユニホームきて玉やんを応援するようなもの?)、わけじゃないとおもうけど。
見に行ってよかったというのが、正直なところ。
前半2点先取し、おせおせだったところで、うどんを食べ戻ってきたら、おいおい後半53秒くらいなのにセンターでキックオフ?というか、なによこのざわめき、おい、1点とられてるじゃん(^_^;
その後も、さすが、神戸はJ1といったところで、2点とられたところで、わたしもダメポと思いましたよ。川崎、最後までいけないし、いっても真っ正面に打ち込んじゃうし、なんかスピードたりない。はてしない〜♪
それでも、1点を加え、運とかにも助けられ、もう、こっちの高揚も最高潮!行った価値ありすぎです。

さて、次回なんですが、その前に、今日もすごかったらしい・・・。

NIKKEI NET:サッカー天皇杯、J1勢さらに4チーム敗退
サッカーの第84回天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会主催、共同通信社、NHK共催)は14日、横浜市三ツ沢球技場などで4回戦残り7試合を行い、Jリーグ1部(J1)の市原とC大阪、神戸、広島が敗れた。前日と合わせ、J1計7チームの初戦敗退は過去最多。

 C大阪は日本フットボールリーグ(JFL)のザスパ草津に1—2で逆転負けし、市原はJリーグ2部(J2)最下位の札幌に1—2で延長Vゴール負けした。神戸はJ2優勝を決めている川崎に2—3で、広島も横浜C(J2)に0—1で屈した。


今日、生中継するというのですごく気になっていたザスパ。勝っちゃいましたか・・・。すごすぎ。
そのザスパの対戦相手は、横浜Fマリですよぉ。
三ツ沢の横浜FCも、勝っちゃいましたかぁ〜。いやぁ、(^_^;(..;)。
こちらの対戦相手は、ガンバね。(^_^)3 フムフム。
で、川崎は鹿島でございます。おお、こりゃまた楽しみな、今日以上に緊張する一戦ですねぇ。

どこで、試合をするかにもよりましょうが、どれをみても、楽しみな一戦であることは間違いありません。日にちは、12月12日(日)(か15日)。全部アゥエーでやらないでね(懇願)。せめてどれか中継してください。

そのまえに、J2の勝ち点100まであと4点だったりすることも、忘れてはなりません。残り、2試合!
[PR]
by toyokaku | 2004-11-14 23:45 | m

川崎フロンターレと天皇杯

今日は、午前中は晴れてちょっと風が強いかなぁ〜という東京でしたが、午後になり雲がおおくなって風も冷たくなりました。未明に木枯らし1号が吹いたそうです。いよいよ、体も寒い冬が来ますかな。

さて、川崎フロンターレ。J1昇格とJ2優勝を決めてから、すっかりごぶさたしておりました。いやぁ、忘れちゃってる訳じゃ・・・。
さて、来年元旦の決勝戦に向けて、着々と試合が進んでいる天皇杯。J1・J2のみならず、JFL・大学・都道府県の代表を含め、合計80チームが頂点を目指しています。いよいよ今日の4回戦からJ1のチームが参戦。なにせトーナメント方式ですから、なにが起こるかわからないのが、天皇杯の面白いところであります。
さて、先ほど出先で見た電光ニュースによると波乱が起きた模様。
群馬FCホリコシ(JFL) 1−0 柏レイソル(J1)。柏、主力選手は出場せず。なめすぎですよ。
大宮(J2) 1−0 清水(J1)。J1昇格まであと1勝の大宮、勢いありますねぇ。
磐田 3−2 佐川急便東京SC。磐田は、山本新体制のもと、初勝利。
東京 1−0 仙台。
横浜 2−1 山形。MF安貞桓の活躍により、横浜勝利。
その他、鹿島・東京ヴ・ガ大阪のJ1チームが勝ち進んだとのこと。

さて、川崎フロンターレですが、あした、等々力でヴィッセル神戸と13時から対戦です。
神戸といえば、7日の鹿島戦でキングカズがゴールを決め、そしてJ1残留が決まったばかり。来年からは、同じJ1で闘うわけですから、前哨戦とでもいいましょうか、気になる1戦であります。
川崎としては、ここで勝って来年への勢いとしてほしいところ。
もちろん、あしたは、等々力にいって応援してまいります(中継やってないの〜?などとだらけたこといっていたとは、決していえないいえない=いま、とても、フィッシュ&チップスが食べたい熱が高まっているんだけど)。前売り券も買ってきたよぉ。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-13 19:38 | m

スズキってどうなの?

お ま た ♪
アベニールサルサルサル!ってだれにむかって叫んでるんだ?ども、お久しぶりにiです。
今日は、デパ地下にいったついでに娘にお土産をと思ったんだけど、よく考えたら娘いないし、結婚してないし、それ以前にお一人様だし・・・。

さて、コンパクトカーにのるiとしては、コンパクトカーが気になるのであります(ついでにいうと、屋根があくクルマに乗っていると屋根があくクルマが気になります。最近気になったのは、Mベンツ E320 パノラミックスライディングルーフ仕様=800万円!)。
おっ、やるじゃんと思ったのが、スズキスイフト。先代は、軽のKeiの幅を広げて排気量を上げただけのモデルでしたが、こんどはスズキ初の世界戦略車。見ただけなのですが、なんだ、やるじゃん、という立派な仕上がりぶり。
もっとも、スズキのコンパクトカーといえば、俺たちカルタスとかカルタス千里走るのCMで有名なカルタスが有名だったし、できて当然といえばそうか。初代エスクードもデザイン、よかったしね。へたにGMの息がかかってから、だめになった、ということだよね。
ただねぇ、イメージが弱いよねぇ。だから、もったいない。
なにせ、スイフトといえば、泣く子も黙る79万8000円のイメージが強すぎだし、この先代スイフトは、スポーツともども併売されるんだそうです。

でも、選択肢に入れる価値はあると思いますよ。
[PR]
by toyokaku | 2004-11-12 23:37 | A