<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のデミオ

夏の間は、都心部を中心に使用したため、えっ?なんでこんなに早くガソリンなくなるの?
というおそろしい状態でしたが(1500cc 5MT)、たぶん、リッター8台だったと思うんだけれど、さすが長距離になれば燃費もおそろしく向上します。

原宿(横浜)ー熱海ー箱根ー厚木
走行距離181.9キロ
使用量 12.11L (@114円)
厚木ー中央道ー蓼科ービーナスラインー上信越道ー松代PA
走行距離 293.3キロ
使用量 25.88L (@119円)
リッター 12.5キロ
(厚木のSSは、セルフのため満タン合計しました)

松代ー小布施ー志賀高原ー草津ー渋川ー関越道ー入間
走行距離 249.0キロ
使用量 14.51L (@110円-α)
リッター 17.2キロ

箱根行きは、行きも帰りも渋滞気味。信州行きも、相模湖周辺は渋滞、帰りの関越道は、渋滞気味ではあったものの、そこそこ流れていたような状態。あとは、山岳路。
後半は、カタログ値17キロを微妙に上回ったということで、今後の長距離行きでどれだけのばせるかに期待できます。
ガソリンも高くなったので、ひたすらにブン回さないように(ちょっと踏むと回るんで)、おとなしく運転しております。
[PR]
by toyokaku | 2004-10-31 11:54 | A

今日は雨!

思ったより早めに雨が降り出したので、今日は予定を変更し、大江戸温泉物語へ。
先月行った四国のツアーのおまけで、チケットをもらったのであります。そうじゃなきゃ、こんな高いところわざわざ行かないよ。しかもひとりで。
うれしいことに送迎バスもあるので、いやぁ、おばはんっていうのはうるさいよねぇ、お静かにって書いてあるジャン。それにしても、優雅なご身分だこと。
客層は、団体客が多いみたい。フジテレビの会員もいっぱいきてました。外人もちらりほらり。これが日本ですよ。

受付で通行手形をうけとり、浴衣をうけとって、中へ。浴衣の帯に始終四苦八苦。すみません、ちゃんと一人ではきこなせないので・・・。これじゃぁ、浴衣デートできない!のまえに、ぽってりしたおなかが、浴衣にぴったしフィット。乙女として情けなし。
4時間なんてつぶせるかな?と思ったら、意外につぶせるものです。お風呂としてはたいしたことないんだけど、なかはいろいろ楽しめます。だから、一人できちゃだめだってば。
時間もあったので、マッサージにも初挑戦。気持ちよくって、足をやられちゃってるときには、おもわずあらぬ声だしちゃいそうでしたよ☆これいじょうやったらどこかへいってしまいそうでした。
ちょっと耳裏がぴくぴくしてますが、でも、体が軽くなった感じ。
ビールは、銀河だったけど、銀河ってこんな味だったか?というくらいマイルド。

雰囲気を楽しむというのなら、面白いと思うんだけどねぇ〜。a0024448_23374331.jpg
[PR]
by toyokaku | 2004-10-30 23:37 | The Traveller is

今日は

金曜ですね。金曜は、残業なんかしないで帰るんですよ。たとえ用がなかろうとも、さっさか帰る、それがダンディズム。

さて、今日は、中国国宝展へ。東博は、金曜は20時までの開館なのであります。
さすがにゆっくり見られますねぇ。
展示内容は、埋葬品と仏像が中心なんだけれど、それにしてもすごい。これが、実際は、金ぴかだったりカラフルな装飾だったりするわけで、それが展示されていた時代っていったいどんなだったのだろう、などなど・・・。
ちょっと、他の文化も感じたりもして、つながりを思いはせてみたりして。

東博は、全部見ようとすると一日はかかるので、また来ようっと(2枚もらったからまた1枚余ってしまったのだよ)。a0024448_2338331.jpg
[PR]
by toyokaku | 2004-10-29 23:25 | The Traveller is

超はやめなさい(懇願)

またしても台風デスよぉ。しかも、超大型だと・・・。昨日から雨が降り続いています。
ただいま、甲府付近にあるらしいんだけれど、東京の様子はといえば、気持ち悪いくらいなま暖かい空気がどよんでいるものの、風も雨もやみ、空が見えている。これって嵐の前の静けさというやつか。さっきまで、雷を伴う猛烈な風雨だったんだが。
都心は、例によって雨に弱く、朝からあふれそうな雰囲気。土嚢や雨止めの板の準備も進められ、消防車が注意を呼びかけていた。
普段見ることがないケーブルテレビをたまたまみたら、臨時情報を流していた。冠水、って思い切り近所やん。うちの近くにも工事に伴い水面が近くなっている危険箇所があるから、要注意だ。
とりあえず、風呂に入って、水はためた。うるさくならないうちに寝るかな。
[PR]
by toyokaku | 2004-10-20 23:50 | T

へー

ブーブークッションで記録 滋賀・草津市、3795人(共同通信)
 同時に何人がブーブークッションに座れるか−−。滋賀県草津市は17日、こんな記録への挑戦を市民に呼び掛け、3795人の“世界新”を達成した。近くギネス社に申請する。
 市制50周年を記念した催し。同市の記念事業実行委員会が「市民が1つになり、大きなことをやろう」と半年前から準備していた。

こんな世界記録があるんですねぇ。しかし、なんで市民が一つになるといってこれを思いついたんだ?それにつけてもどんな音がしたことやら。
[PR]
by toyokaku | 2004-10-17 23:15 | T

最近

さぼってます。というのも、新しく使えるようになったサーバーでもしかしたら、MTが使えるかも、という期待があり、インストールを先週は試みていたからなのであります。
でも、うまくいかない。というか、よくわからん。
DBっていうやつが、なんのことやら・・・。

mt-check.cgi では、

DB_File
Your server has DB_File installed (version 1.75).

と表示され

Movable Type System Check Successful

おぉ、これならうまくいくのでは!という期待をもてるのですが、

mt-load.cgi では、

Tie '/public_html/mt-static/db/blog.db' failed: Operation not supported

となってしまうんですね。そこで終了~。ん~、このまま残念、になってしまうのか?
iBlogに戻ろうとしてもだ、サーバーを新しく設定すると、いままでのファイルが消えちゃうんだよねぇ。それに英語版だから日本語に弱くって・・・。
どうすりゃいいのだ?教えて、ガリレオ!
[PR]
by toyokaku | 2004-10-17 20:14 | a

久々に

先週、映画を見にテアトルタイムズスクエアへ。
ここははじめての映画館。新宿タカシマヤのうえにあるミニシアター(結構中は広い)。
隣りに美容室があるせいで、すごく美容室のにおいがする廊下(なぜか男子トイレは美容室を突っ切っていかなければならない)は、まるで美容室の中のよう。
館内はといえば、万博のパビリオンのような、つまり、傾斜がすごくきついのである。よって、スクリーンがすごく高い位置にある。だから、場所によっては見上げるような状態になってしまうが、前のヒトの頭に邪魔されることなく、ゆったりしたNEXのようなカラーのイスに座って映画を楽しむことができる。通路の誘導灯が明るすぎるのが気になったくらいかな。
[PR]
by toyokaku | 2004-10-17 08:24 | T

意外に面白かった

のが、パリーグのプレーオフ。今年からはじまった制度だが、ふだん関心なくとも盛り上がるものです。もっともきちんと見ていた訳じゃないんだけど。
うちは、関東にあるにもかかわらず、なぜか、西武ーダイエー戦では、ダイエーを応援。たんに王さんを応援していただけって説もありますが。
結局、シーズントップのダイエーではなく西武が優勝ということになったのだが、もう少しシーズントップのチームを有利にしてあげてもよかったんじゃないかな?っていう気もする。

そのダイエーの本体は、なんのかんのいって結局再生機構行きが決定。いったいわれわれはダイエーにいくらつぎ込めばいいんですか?安く買い物したとしても(ダイエーってそんなに安いって感じが最近はしないんだけど)実際は、そうだよねぇ〜。
大企業だから守られるのか、中小企業勤務のわたしとしては解せない話し。守ってくれないよ、中小企業のことなんて。個人的には、ダイエーはどうでもいいのでわたしのローンをちゃらにしてくれ、、、ないよな。でも、借金はらえないけどものは返さないよってわたしが銀行にいっても通用しないけど、ダイエーなら通用しちゃう訳か。うらやましい。

一方の西武はといえば、これまた大揺れ。この球団だってどうなることやらわからない。

野球に関していえば、なぜ近鉄の売却がだめで新規参入は認めたのか?とか、よくわからないことだらけ。ただ、Jリーグ同様、福岡にしろ札幌にしろ地元に支持された球団は強いと思うよ。
それにしたってライブドアって大丈夫なのか?ネットに関して基礎的なことがわかってない時点であやしいかも(「ライブドアの新球団名ネット公募、1位は“仙台ジェンキンス”」)。

地味にショックなのは、涙目大ちゃんこと横浜ベイの山下監督が今シーズン限りで解任ということ。最下位になろうが5位になろうが、ファンは「大ちゃんだから」と、いつのまにか
イケメンキャラ→かわいいおちゃめキャラ
になっていた山下監督のことを応援していたのに。まぁ、これだけ低迷していたら、球団としては困るよな。吉見選手があわやノーヒットノーランというのは、最後の最後に来ての明るい話題かな。

その日本シリーズ、すごいもめたなぁ〜。とかいってちゃんとやはり見てないんだけど。なぜか今一面白くない。
[PR]
by toyokaku | 2004-10-17 01:09 | m

そして台風22号は去った。

今回の台風は、意外に足早に通り過ぎていった。わたしんとこで一番ひどかったときは、ベランダ側の窓にも吹き込むわ、玄関にまで吹き込むわで扉が開きにくくなるくらいだったけれど、大暴れすることもなく、あっさりと通過しました。
もっとも、外に出ていないのでどれほどひどかったのかは、よくわからないんですが、思ったのは、ベランダは要注意だなってこと。一番ベランダからの排水ががんばっている感じで、ここがあふれたら部屋冠水ってこともありえるわけで・・・。
夕べも四ツ谷でがけが崩れて中央線が止まったり、京葉線はいうに及ばず、湘南電車もとまっていたし、メトロも麻布十番が冠水したり、小田急や京急もとまっていたらしい。
近所の道路も冠水してクルマが立ち往生したりしていたみたいで(0メーター地帯だからね)、路肩にどろがたまっていた。近くに架け替え中の橋があって、仮設の歩道が普段から水面と非常に近く、そこがいちばん危ないかもなぁ、といったところ。もっとも、ポンプとかが壊れちゃったら終わりなんだよねぇ。

今日は、予報では台風一過の暑い一日のはずだったのに、起きてみたら曇ってるし、涼しいし、寝過ごして損はなしというか今日も何もできないというか・・・。しかも夜になって雨が降ってきた。本当に明日晴れるのか?
横浜でトラックが飛ばされたっていうのは、すごいねぇ。そのトラックがM◇のだったから「またなんかやらかした?」って思った人、いたんじゃない?←わたしもその一人。
京急の日の出町駅わきのトンネルの上の崖が崩れて、14時半まで横浜-上大岡間が不通。私が乗ったときには、すでに開通していたんだけれど、横浜方面への快特の運転は中止。特急は、神奈川新町と上大岡折り返し。その間は普通車のみ。
しかも、戸部-黄金町間の信号機が故障したままで、時速10キロ程度の徐行運転。いやはや、すごい話しですよ。
それにしたって、こういう状態でリアルタイムにダイヤを組んでいる人たちは偉い。入選してきた電車に、次の運行番号と種別と行き先を指示してるんだから、ほんと、すごい。
というように、実にひどい台風だったんだね~。水車むらの屋根は飛んでないかなぁ?

あしたは、晴れてくれ~!
[PR]
by toyokaku | 2004-10-10 23:22 | T

台風接近中

台風は、16時すぎに伊豆半島に上陸。そのまま神奈川県を横断する気らしい。
逗子の映像がすごいことに。東京はすでに真っ暗。激しい雨になってきた。
きのうは、東から吹き込んだみたいだけど、めったなことでは吹き込まないベランダにも雨がふきこんできていて、ガラスにも雨がつきはじめている。
暴風域が着々と東京に向かっている。
[PR]
by toyokaku | 2004-10-09 17:07 | T