<   2004年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の中、サッカーでも見に行きませんか?

この週末は、台風が接近していることもあってか、どうしようもなく天気が悪かった。
特に昨日の日曜は、雨は強く降っているし寒いしで、本当なら等々力渓谷をぶらつくつもりだったんだけれど、結局、部屋で北海道マラソンを見ながらちばちゃんを応援していた。ベストスマイル!ん〜、最近、わたしは照れ笑いしかしていないなぁ(..;)
で、そのまま昨日も夜までひきこもりそうだったんだけれど、ヤフー天気によれば雨は上がりそうだし(しかし試合中どんどん雨は強くなった・・・)、せっかくなので、渓谷ではなく競技場まで。サガン鳥栖との試合、結局、川崎Fは大勝だったのはよしとしてもだ、実に大味な試合展開。このまま昇格しても先行きが不安かなぁ。などと思いつつ、次は甲府か。大事な一戦ですな。
なにはともあれ、やはりサッカーしたいぞぉ!大人にもサッカーの機会を!

夜は、ふたたびf氏とめし。最近、夕食を食べている度がやたらに高い気がする。
今日は、とんかつ屋さん。これがすごい。一見、ふつうの古いとんかつ屋のように見えるのだが、入り口の脇にはなぜか大きな麺打ち台が通りに向かって存在を主張している。そして、手打ちうどんと手打ちそばの文字。しかも本日のそば粉は「栃木県仙波産」。そう、そば粉に関しては通るたびに違うのである。
中に入ってさらにびっくり。カウンターが取り囲み、奥に座敷があるさまは、古い居酒屋。メニューも不思議で、とんかつ屋の揚げ物定食メニューとそば・うどん屋のメニューと居酒屋つまみメニューが同居。だからといって、酒が充実しているわけでもなし。まさに古い居酒屋なのである。ほんとうなら、揚げ物でくいっといきたいところだが、盛り合わせは4500円とかなりのものしかない。
結局、昨夜のしめは、そばを食す。うどん皆勤賞はとぎれたが、それでも麺は食べ続けてしまうわたし。そして、たった一杯のビールにすっかり酔っぱらってしまったわたし。さっきひねった首のせいなのか、どうにもまわりが早すぎる。
[PR]
by toyokaku | 2004-08-30 23:17 | e

うどん食べ続け

うどんダイエット、の結果をみてしまったが、結局、日曜から今日まで毎日うどんを食べてしまった。
日曜は、讃岐うどんと洛中うどん。月曜は、お吸い物のうどん。火曜は、びびん麺。水曜は、かすうどん。木曜は、稲庭風うどん。金曜は、讃岐うどん。そして今日は自宅で讃岐うどんをかま玉で。
しかし、困ったことに、綾でうどんを食べてしまったせいで、そこそこの讃岐うどんを食べても感動しなくなってしまったのだよ。残るは、うちたて家のうどんのみか・・・。食べたいけど、あしたは休みだしなぁ。
それより、体調がどんどん悪くなっていく〜。シャレにも何にもならなくなってきた。
[PR]
by toyokaku | 2004-08-28 23:58 | e

平日の夜にサッカー観戦

どうにも頭が痛く、そしてだるさがましているが、こんなときはサッカーを見て気分転換じゃ♪
というわけで、今日(といってもきのうのことだが)は、川崎F vs 京都パの試合を等々力へ観戦に。いや、シャレにならないくらいだるいんですが、帰ったら日付変更線を越えちゃってるし。
もろもろおもろい試合ではありましたが、結果としては川崎Fの勝利となりました。めでたしめでたし。
で、帰りにf師と新丸子のプルコギ料理屋で食事。のはずが、頼んだマッコリの量がめちゃめちゃ多く、なくならないなくならない。飲み口がいいからくいくいいけちゃうんですが、じわじわと酔ってきていて、危険な感じ。
ようは焼肉だったわけですが、おなか空いていた(ってよく考えたら試合開始直後にサンドイッチ食べたよなぁ)せいもあり、食が進む食が進む。おいしかったぁ。
で、こんな時間になってしまったわけ。
お財布にのこされたのは、2000円。これでは、お代が支払えないので、立て替えてもらった次第。つうか今日は給料日なんだからおろしてこい!っていうはなしなんでしょうけど、ああ、シャレにならないくらい今月のもらいは少ない・・・。
リストラ街道まっしぐら。洒落にならん。
いやはや、真剣に考えなきゃいかんでしょう。
[PR]
by toyokaku | 2004-08-26 00:32 | T

ザ・併走

夢をのせて走るシャトル♪
いやぁ、タモリ倶楽部の鉄道ネタは面白いねぇ。と、今夜は、女子サッカーのハーフタイムの合間に見ております。
こんな深夜番組であるにもかかわらず、貨物時刻表ブームをひきおこしたりと、最近、きておりますです。
併走ってラテ欄にかいてあったときには、鉄道ネタ来るかなと思ったけれど・・・、来ちゃいました。面白すぎだよ、つうか、こりゃ、東京近郊のひとしかわかんないネタだあねぇ。
なんか、学生の頃、いま、RMなどの雑誌に掲載されている某氏と追っかけをした記憶がよみがえってきたよ。
さいきんさぁ、時間がないとかお金がないとかいって電車乗ってなかったけれど、こらぁ、いけなかったねぇ。湘南電車も消えゆく運命だし、今年後半は忙しいぞ。ああ、電車乗りたい。
ちなみにわたしが好きな併走は、いうまでもなく、京急横浜ー川崎。
JRの電車をとらえると、快特はキューンって加速するの。たまんないねぇ。
それにしても、Up to Boyの美少女鉄道ってすごくきになる・・・。

しまった、後半が始まっていて、同点に追いついているぜ!ファイトだニッポン!
[PR]
by toyokaku | 2004-08-21 01:13 | T

やったね(^_^)Vなでしこジャパン

というわけで、女子日本サッカー代表。やりましたねぇ。強豪スウェーデン相手に金星ですよ。
幸先のよいアテネ五輪のスタートです。
たしかにみていて、芝は長いがよくわかったし、それに日本はとまどってはいたけれど、明らかに動きは、勝っていた。メダル目指してファイトです!
さて、今夜は、男子サッカーでございます。

一方、先だってロスタイムにベ仙台に2点とられて、同点に追いつかれてしまった川崎Fでございますが、昨日の試合は、コ札幌に3-1で勝ちました!
ついうっかりオレンジ色のアンダーを着てテレビ観戦していました。腹斬ってわびます(m_m)。というわけで、昨日はスカイブルーのアンダーを着ていざ出陣でございます。
試合の流れですか?勝ったには勝ったんですが、つめが甘いというか、特に守りが怪しい感じが・・・。そろそろアウさま、オウンゴールやらかしそうな、そんな予感すら漂います。やらんでよろし。
まぁ、これで安心して日曜日は、等々力に応援に行けますよ。

さて、敗戦のコ札幌ですが(2点とることが課題だって解説者にいわれちゃってたよ=相変わらず面白い解説だこと)、さらに出場していた選手がその夜、飲酒運転で事故を起こし逮捕されたとのこと。
J2札幌の選手が酒気帯び運転の疑い 事故で現行犯逮捕
たしかに札幌は負けがこんでいて、すすきのでのみたい気持ちもわかるけどさぁ、のむんだったらクルマにのっちゃいけないよ。と、酒が絡んでの失敗が続く自分自身への訓戒も込めて。プロ選手は、試合の勝ち負けだけじゃなくて、こどもたちにも夢を与える存在なんだし、手本にならなければいけないんだから、余計に責任は重いんじゃないかな。
[PR]
by toyokaku | 2004-08-12 22:49 | m

アジアカップも終わりましたが・・・

祝 日本二連覇!
面白い試合でした。最後まで。
でも、結局、あばれたねぇ、中国人民。
ひどい話しだよね、日本人サポはVIP席のチケットもってようが関係なくゴール裏に集められちゃって。
勝ったけれど、後味の悪さの残るサッカーでした。

ブーイングする理由の一つに、日本が強いからなんていうのがありましたが、それ以上に歴史的背景があるのでしょう。大戦中の行いに対し、きちんとした反省が見られない、しかも、靖国神社に参拝を繰り返し、感情を逆撫でする首相がいる、逆ギレする都知事がいる、そんな国ですからね、日本は。
でも、中国は中国で言論の自由がない国ですから。天安門事件で人民を封じ込め、その結果、ぶつけやすいのは日本、そういう事情もあるでしょう。内に出せない分、外に出す。なんか、そうやって今宵も独り酒をのんでいるわたしに通じるものが、ないない・・・。

さて、試合に戻ると、中村俊輔のキックの正確さは、美しかったねぇ。うっとり。そして、川口の気迫のすごさ。横浜Fマリファンだから余計にふるえがくる感じでした。
その中村俊輔、なんと帰国してすぐに古巣Fマリとベッチーナとの親善試合に出場。
f師とまさかでてないよねぇ?なんて川崎Fの試合を見ながらいっていたんですが、出ていたんですねぇ。びっくり。
しっかも、その試合の結果が、乱闘とは。流血骨折騒ぎに激怒のFマリ選手。
まったく、サッカーを物騒にするんじゃないよ!
[PR]
by toyokaku | 2004-08-10 23:57 | m

祝!優勝

アジアカップ、最後も見応えがありました。いろんな意味で。
でも、一体となって勝った!という感が強くします。
ところで、日本の2点目ってどこで押し込んだんでしょう?
なにはともあれ、面白かった〜。おめでとう、そしてありがとう。
サッカー、いいやねぇ〜♪
[PR]
by toyokaku | 2004-08-08 23:37 | m

すごいぞすごすぎるぞ

今朝は電車がとまっていた。せっかく間に合う時間だったつうのに。で、仕方ないからバスで会社へ。再び満員のバスに揺られることに。でも、途中で気がついたのだが、このルート選択は明らかに間違い。別の路線の駅に向かうバスに乗ればよかったのだ。しかし、途中で乗り換えるなんて面倒だからねぇ〜、というわけでそのまんまバスに揺られて会社へ。まぁ、ただで会社まで今朝は行けたんだから、よしとしよう。
それにしたってさぁ、こういう非常事態にタクシーに振り替えさせろだのってわがままいうおやじがいるんだよねぇ〜。そらさぁ忙しいかもしれないけれど、もっと余裕持っていこうよ。時間ないなら自腹でタクシー乗りなさいよ。会社に請求しなさいよ。やだねぇ、まったく。

しかし、日本はアジアの嫌われものだよねぇ。って、サッカーアジアカップをみていて思った。嫌われもののままでいいはずがない。しかし、はらはら続きで落ち着いてみていられませんよ。ふぅ。決勝進出か〜。まだまだ落ち着けない(^_^;
[PR]
by toyokaku | 2004-08-03 21:37 | m

今日から8月

暑い。ちょっと風があるけれど、嬉しいことに晴れている♪
今日は、花火大会へ。夏ですからね。
同行のn嬢は、浴衣。まぁ、この企画、浴衣でお出かけしたいねぇ〜という話しからなのだが。それにしても、紺地にネコ柄の浴衣は、シック。なんでもおばあさんが縫ったらしい。そして、彼女、よく浴衣が似合う。
わたしはといえば、浴衣もってないのよ。風呂上がりに着るUニクロの浴衣ならあるんだけど。でも、着付けが自分でできるn嬢に着付けてもらい、いざ出陣。とはいえ、着慣れないものだから、だんだん胸元がゆるんでくる。

会場まではバスで移動。しかし、会場近くにあるスーパーにクルマをとめて見学に行こうとするおばかさんが多くってバスがうごかない。会場近くの道はバスが通るには狭いから、係員が自転車でバスの道をつくっていて、格好いい。
会場は、土手。川に浮かぶ台船から打ち上げる。だから迫力が違う。規模自体はそんなに大きくないけど、視界いっぱいに花火が広がる。音も胸に響く。
風が少しあるので煙の逃げがはやいし、満月に近い大きな月のおかげで、花火の形をしたたんぽぽの綿毛のような煙がまた美しい。
もう幸せぇ〜。いいのかしらこんなにいい夜で。

花火が終わり、暗くなった河川敷。花火見物の屋形船がひきあげていく(屋形船にのってみたいねぇ)。月明かりにきらめく川面と夜景が改めてきれい。しばし、またうっとりである。

なんかちゃんとした浴衣が欲しくなっちゃった。
[PR]
by toyokaku | 2004-08-01 11:36 | The Traveller is