カテゴリ: TA( 8 )

四国行ってきました。

食べも食べたり。今度こそダイエットしなきゃ・・・。でも、讃岐うどんいっぱい食べたら吉田うどんも食べたくなったなぁ。
うどん日誌は、こちらで。
[PR]
by toyokaku | 2004-09-29 00:00 | TA

支配人出張

これから四国うどん巡礼いってきます。
[PR]
by toyokaku | 2004-09-24 17:05 | TA

9月7日台風接近

ほんとうなら温泉にいってまたーりモードだったんだけれど、どうにもへたれて、ふたたび札幌市内をうろつく。いままで行ったことがなぜかなかったサッポロファクトリーへ。いってわかったんだけれど、行く必要なかったんだねぇ。場所も中途半端だし。
昼は、ジンギスカンにビール。
雨も降ってきたりで、結局、こちらにとどまり、夕方、札幌駅へ移動。
回転寿司を堪能。根室の地酒も堪能。

駅に行ってみたら、あら?たいへん。北斗星とかはまなすとか夜行はすべてとまってるよ。って、今日は飛行機だったなぁ。ホーム上がると気分は夜行列車をまっているような感じ。これから、網走にでも行きそうな。いやいや行きませんから。

空港についたところで情報があるわけでもなく、ただ、3便前は1時間半近く遅れていて、ちょっと心配。でも、なんもいわないから大丈夫だろうと、チェックインしたら、20分前になって、機材到着遅れだとぉ~!ただでさえぎりぎりなんだから、やばいなぁ、と思いつついざ羽田へ。
となりの客は、赤ん坊連れで、ぎゃあぎゃあなくので、アテンダントさんが、「通路前があいているので、よければどうぞ」といわれ、そちらに移動してみたら、「どちらでもお好きな席へ」て前方の席、がらがらなんですけど。あれ?満席じゃなかったの、みたいな。さすがJAL。かためて座らせるからねぇ。
で、なにも考えずに3人がけの真ん中へどんと腰をすえてから気がつきました。目の前、乗務員席じゃん・・・。たしかにあこがれの座席ではありましたが。
さて、こちらは例によって爆睡モード。目が覚めたら、目の前にフジテレビの女子穴の誰だったけか似のきれいなおねえたまがすわっていたらっしゃって(ぽぉ~)、いやぁ(でれでれ)。でも、なぜ目が覚めたのかというと、着陸態勢に入っていたはずなのに、画面に映る滑走路が遠くなり、上昇したから。あれ?てな調子。機長からのアナウンスでは、天候が悪かったので再チャレンジしますてなこと。いやいや、無理しなくてもいいですからねぇ~。
幸い、ここから着陸までアテンダントさんと会話をしていたので、心がなごみましたが、それでも、降りるときは大変。左右に揺れまくってるんだもの。怖かったよぉ~。

ここからが惨事。京急上りは間に合わなく、さらにモノレールも走れば間に合うけど、おいおい、荷物預けちゃったよ・・・。
京ぽんは、一日活用しまくったせいで充電がきれかかっており、涙涙でしたが、一日ずれていたらしゃれじゃなくかえれなくなったわけでして。

というか、どうして航空会社っていうのは、ああもえらそうなんでしょうねぇ。謝りかたに誠意がないというか、秋の気配がどうのこうのいうてる間があったら、ホテル用意せんかい!みたいな。
[PR]
by toyokaku | 2004-09-08 11:54 | TA

9月6日も大移動

苫小牧からレンタカーで札幌へ。
N氏おすすめのまるとま食堂で朝ごはん。
あとはナビの教えに従いニセコをめざす。すごいよねぇ、最近のHDDナビは、観光ポイントに近づいたら写真と案内がでるんだから。
支笏湖を素通りし、ようていさんが見えるころには雨。いつもの山坂道をこえて岩内へ。ほんとうならここでおすしでも食べたいところだが、時間も中途半端。なによりおなかがきつい。
岩内で一風呂いただいたあと、札幌へ。もう一軒ほんとうは行きたかったのだが、時間切れ。残念。

さて、ホテル。ナビがついていたからいいようなものの、なければ、場所がわからなかった。
いってびっくり。すすきのに隣接しているのだ。まわりは、ビジネスホテルとラブホが混在するようなところで、お風呂屋さんとかがいっぱいあるわけだ。チェックインした時間は、これからご出勤みたいなミニスカがうようよ。
よって、安心して食事ができるみせがない。客引きだらけで「悪かったよ!」と心でつっこみをいれつつ、しかも、その客引きにひっかからないように呼びかけている人も客引きっぽくて、だれを信用していいのかわからない。ちゅうか、行かないの!残念。

ホテルも倒産したところを別のところが改装して営業しているようなところで、サービスはいいんだけれど、このサンヨーのロゴは何年前のですか?みたいなぼろさとT横イン以下のせまさ。小柄の私でぴったしみたいなベッドはどうなの?
幸い、水周りは改装されているので狭いながらも救われたけれど、換気かなにかの音はうるさいし、ちょいと落ち着かなかったなぁ~。
[PR]
by toyokaku | 2004-09-06 22:48 | TA

とかち9月5日

今日は、N師のご案内の下に街宣車で苫小牧からえっちらおっちら十勝のくにへ。今日は、新得へそばを食べに。途中、こまきちゃんの撮影会をしながら!
十勝は、ちょうどラリージャパンが開催中。たしかにインプとかやたらに走ってたけど、でも、まったく盛り上がりを見せてないなぁ。
新得で常呂より直帰してきたH2SO4師と合流。そばを食らう。
このあと、まぁ、なんとなく帯広市内へ。素面で盛り上がりを見せるようなとしでもないんで・・・。
そうそう、f師から「うどんレポ!」という命をうけていたので、さぬきちへ。ゆるいうどんを食らう。
おなかもいっぱいになり、ふたたび苫小牧へ。
途中、疲れも生じ、あんな曲やらこんな曲やら(いえません)全開で!
ふと窓から顔を出してみたら、満点の夜空に大感激☆ミ
東京じゃ、星ひとつ見えやしないですから。
そして、夜は、更けていたのでした。
[PR]
by toyokaku | 2004-09-06 22:47 | TA

千歳午前10時

今日も晴れ。
N氏にお世話になり、新得へいきます。
[PR]
by toyokaku | 2004-09-05 09:34 | TA

札幌1日目

札幌駅が立派になったのにびっくり。でも改札前は、あの頃とかわらずほっ。いろいろあったからな。
ステラタワーなどをぶらつき、ラーメン食べて、コンサドーレグッズ視察して、大道芸などをみて、ハンズいって、大通で飲み食い。
ホテルについて飲み食い。夜のすすきので誘惑に耐える。
東京でやっていることとかわりませんね(-_-;
[PR]
by toyokaku | 2004-09-05 09:30 | TA

羽田空港午前6時

ゆうべの雷雨からつ引き続き今朝の東京は雨まじり。
しかし、いくらなんでも朝早すぎ。始発だからね。ほとんど寝てないもの。バス乗務員やってた頃みたい。安いからってツアーにしたけど、いろいろ面倒。この時間の千歳便なんてほとんどツアー客なんじゃないの?臨時便ってかいてあるし。
というわけで、今年もひとり旅。はてさてどうなることやら。
[PR]
by toyokaku | 2004-09-04 06:21 | TA