カテゴリ: a( 14 )

Mac大転換

うん、やりたいことにむけて頑張っているかたと話していると、元気をもらいますよねぇ。
それにつけても、いい加減DVDをみるのにいちいちMacをテレビにつなぐのは、面倒なので今年こそDVDプレーヤーがほしいところ。
しかし、うちのiBookは、ソフトの起動が遅くなったりとそろそろ買い換え時かなぁ〜、なんて思ったりして。iMacはいいけど、やはり液晶がちょっと見にくいよねぇ〜、というわけで、ご予算的にもMac miniが第一候補なのはいうまでもないのですが、まだTigerになっていないし、などなどはやくマイナーチェンジしないかなぁ、と思っていたらこんなニュースが。

MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言 PC Watch
「It's true!(それは真実だ!)」。世界中から集まった3,800人を超える開発者を前に、米Apple Computerのスティーブ・ジョブズCEOは告げた。ここ1週間あまり業界を騒がせていた噂を肯定。MacintoshプラットホームはIntel製CPU搭載へと大きく舵をとり、WWDC 2005から移行のスタートを切った。

 Intel製CPUを搭載するMacintoshは2006年6月、いまからちょうど1年後にあたる来年のWWDCまでに最初の製品を出荷。さらに1年を経て2007年中に移行を完了する、とジョブズCEOは移行のロードマップを明らかにした。

PowerPCは、G5がラスト、ということになるのですね。
発熱量が多いといわれ、PowerBookはいまだG4とiBookと同じ状態に。気になるのは、iMacの発熱状態だと思うのですが、薄くできるのもiMacまでということになるのですね。
つまりローエンドっていうのは、Mac miniのことだと思うんですが、じゃぁ、Mac miniを買おうと思っているわたしは、どうしたらいいのかしら・・・。もっとも、次にでるMac miniを買ってしまうと思うけど。
とりあえず、液晶テレビ、こんどいただきにあがります。

で、Panther、Tigerときて気になる次は、
また、Mac OS Xの新たなロードマップとして次期バージョンのコードネーム「Leopard」を発表。来年のWWDC 2006でその詳細を公開し、MicrosoftのLonghornと同時期にあたる2006年末から2007年初頭にかけて出荷を目指すとしている。

レパードですか・・・。どうしてもあぶ刑事を思い浮かべてしまうわたしって、やはり古いのかしら(^^ゞ。
[PR]
by toyokaku | 2005-06-07 23:59 | a

Tiger

ふぅ・・・。
いやぁ、水曜のフロンターレは爽快だったんだねぇ。
阪神ファンっていうのは、やはりすごいねぇ。
でも、弱かろうと強かろうと、選手にだれがいるか知らなくとも、HOTEL TOYOKAKU groupは、横浜ベイスターズを応援します!
ちょっと、浜スタに行きたくなってきました。って、前回の優勝以来行ってないんですけど。野球見に行くのは、モルツの試合のみなんですな。

今週は、個人情報の関係で、副業先のPC(WinXP HomeE!)の権限を移行することになり、環境設定をするのに二日ばかり費やしてしまいました。インフルエンザから病み上がりきってない頭でぼぉーっとするのにはちょうどよかった?
しかもこういうときに限ってPCを使う仕事がはいってきたりして(もちろんとめたまま)。管理者権限を使えなくなるので、あわててソフトアップデート&デフラグなどなど。設定があちらこちらくるってやれやれ。やり終わってから、しまった!と気がついたけれど、復元できなくなっていてもうすでに遅しだったりして。
TOYOKAKUの環境は、Mac OS X Pantherなわけですが、すっかり使い慣れましたねぇ。もうOS 9に戻れない(古いソフトを使うときにたまに起動させてますが)。今でもXPを使うときついついDockを探してしまうので、ランチャーを入れています。これで、若干Dockライクに使えています。ちなみにLIFEBOOKは、上に新聞が積み上がっていて起動不能(^^ゞ=家計簿つけてないのがばればれ。
さて、最近ようやくPS Xをピーエスエックスと読めるようになり、思わず買いそうになりましたが、それと、Mark Xはエックスで、でもエックスといえばエクストレイルなわけで、そんなOS Xの新バージョンTigerがいよいよ正式発表され、4月29日(みどりの日)から発売開始です。
実は、f師にそそのかされPantherを導入するまでまったくXに興味がなかったのですが、いざ導入してしまうとちょっと気になります。ただ、Macの場合、バージョンアップしても結局一からお買いあげコースなので、お値段が・・・。だいたい、Tiger買ってiLife買ったら、それだけで、Mac miniの半値くらいになりませんか?
きっとmini所有の某師から、じゃぁはやく買いなさいよと突っ込みが入りそうですが、まだ買えませんから。今年は、ボーナスもほぼ期待できないし(つうか総報酬制になってから火の車だぞ=今年はこれでも足りないぞ)、iBookもあんまり困ってないし(最近使っていないだけなんだが)。
初代貝型iBookって古くなっても古い感じがしないから、好きなんだよなぁ。持ち歩いてもかっこうわるくない感じって、重くて持ち歩く気にはならないけど。
とりあえず、Mac miniを買うなら、モニターをどうしようか、と。もう一台テレビが欲しいので、できればチューナー内蔵で。Dellのが安かったけれど、見やすさだと、シャープとかなのかなぁ。などなど、いろいろ足していったら、結構お値段もかかるわけで。たは。
順番的にいうと、DVDレコーダーが優位にあるのですが、メール予約ができて、野球延長があっても自動で処理してくれて、お値段は5万円以内って、まだないよなぁ・・・。
[PR]
by toyokaku | 2005-04-15 23:58 | a

定額制はじまる。

今日、はじめてメルセデスベンツのCLSをみました。写真で見ても平べったいのに、実写は本当に低い。屋根押しつぶれてるんじゃないか、みたいに窓が小さい。いやぁ、エロチックだわぁ。某師に似合うよ、間違いない。でも、これはいくらなんでもでかすぎるので、ボルドーレッドっていうんですか?のCなどがやはりよろしいかと・・・。

さて、Dポ(Dポットではなく、DDIポケットである)からウィルコムにかわったわけですが、で新しく出たシルキーレッドっていうんですか?あれいいなぁと思うんですけど、白はどうも何か足りない感があって・・・、えっ、京ポンの本もつけて新規なら今だと2800円ですか!いやはや。で、攻めてきましたねぇ、5月から月額2900円でウィルコム同士の通話とEメールが使い放題という定額プランが登場します。
わたしのまわりには、なぜかウィルコムユーザーが多いので、これは使えるかも。
ちなみにわたし今標準コースにメール放題をつけているのですが、これとどうかわるのか、比較してみると次の通り。
 定額プラン 2900円
ウィルコム同士 無料
他社携帯 13.125円/30秒
固定電話 IP電話 他社PHS 10.5円/30秒
パケット 0.021円/パケット

 標準コース 2700円+メール放題500円
他社携帯 10.5円/16.5秒
固定電話 IP電話 PHS 10.5円/60秒+10.5円
(以上、時間帯・曜日・距離等により料金がかわります)
パケット 0.0525円/パケット

と、定額プランのほうがかなりお得なように見えますが、標準コースでは基本使用料に対し年間契約割引と長期割引があり最高25%割引になります(定額プランは対象外)。
よって、わたしの1月分の請求は、2586円となっております。
それでも高いなぁと思っているんですが、
 昼得コース 1980円
他社携帯 10.5円/16.5秒
固定電話 PHS 10.5円/60秒+10.5円(夜間21円)
(以上、時間帯・曜日・距離等により料金がかわります)
パケット 0.105円/パケット

ならきっともっと安いはず。長期割引も対象になるし。でも、はじめこれだったのがいつだったか使えなくなるとかいわれてかえた記憶があるんだけどなぁ・・・。
しかし、先月の通話料、10円ですから。ってことは、10秒もはなしてないってことだわ。メールもうまく打てなくなってるし。

Dポのころは、どうなるんだろと思っていましたが、しばらく安泰かなぁ。H”を産んだことが、今につながってるんだろうねぇ。しかし、時代が早すぎたというか、ここまでに至るまでは紆余曲折してたからねぇ。で、エリアの人口カバー率は95%で数年内に99%を目指すとか。でも、わたしが旅するところ、圏外率が高いんですがねぇ。それなりにヒトは暮らしていると思うのですが、残りの5%のところしか行ってないのかなぁ。
というわけで、いつも旅に出るとわたしを探さないでクダサイになるわけですが・・・、まぁ、10年前は携帯すら普及していなかったんだからなぁ、しみじみ。というわけで、今週末もわたしを探さないでください(だれもさがしてないかぁ)。
[PR]
by toyokaku | 2005-03-18 21:15 | a

アップルの策略にはめられているわたし。

昨今、ほりえもんがやたらに話題になっていますが、わたし的には、もてる男は基本的に苦手、よって・・・。
さて、アップルストア渋谷が今年できるそうですが(真夏にオープンしないで欲しい=ならぶときしにそうなので・・・)、わたしもアップルにはめられかかっております。
ええ、iPhotoの最新版を使ってみたいのに、うちの貝型iBookでは解像度があわないんです。iPhoto2でさえ起動のたびに解像度があわないって注意されます。てか、自社製品にもっと責任持てよな、まったく。
それでも、Macがいいなぁ、と思う次第です。

で、iPodの裏蓋が新潟で磨かれていたということを知って目からうろこものなのですが、すっかりうちの裏蓋は傷だらけ、ごめんなさいねぇ、とそれでも磨こうとしてみたりして。そんなiPodのなかでも、カラー液晶搭載のphotoは、異彩を放ちすぎてまったく興味もわかなかったのですが、モデルチェンジしてメインになっちゃったよぉ。
と、思いっきり新型に惹かれています。だって、このお値段。たしかに、初代photoは、気がついたらMac miniより高かった、ってパソコン本体より高いってどういうことよ?ですよねぇ。しかも同時発売の新iPod miniは、びっくりのお値段。iPod shuffleに限りなくお値段が近づいてませんか?
でも、わたしが欲しいと思ったのは、やっとでます、デジカメとの接続機能。問題は、動画までデータ転送してくれるのか?ということとどのデジカメでもつなげるのか?ということですが、この機能があれば、旅先でも気にせずどんどん動画がとれる♪
周辺機器でも売っているので買いたいのですが、本体の大きさと電池の問題と、なによりお高いその価格により二の足を踏んでいます。
iPodで見られなくていいから、データ転送だけでいいので、photoじゃないiPodでも使えてくれないかなぁ。

などと浮気心をだしたりしたら、ようやく機嫌を直し始めてくれているうちのiPodがまたすねてしまいそうで。

追伸:とりあえず、部屋の中用に、リアスピーカーが欲しいなぁ>クルマが4スピーカーだとうちでもどうしても後ろからも音が欲しくなるのです。
[PR]
by toyokaku | 2005-02-26 01:47 | a

わたしの生活2005

うちで使っているメインマシンは、貝型iBookなんです。でも、がんばって、OS Xで作動してるし、あわせて、昨年、大改装大会を実施したので、とりあえず5年目にむけて淡々と起動しています。
今使っているソフトの中にiPhotoっていうのがあるんですが、まだ無償だった時代のもの、つまり2なんですね。で、Macのソフトのくせに、起動するたびに解像度があわないって忠告してくるんですよ。なにいってるんですか、iBookのこの解像度をつくったのはそちらさんでしょうに、むぅ。
で、個人的に5が気になっているんですが、よくみたら、解像度が適合していないじゃないですか・・・。つまり初代iBookでは使えないってことなのね。
とますますMac miniに心がひかれていく今日この頃、でもiDVDでDVDつくってもコンボドライブは標準設定じゃないのね、むぅぅ。
[PR]
by toyokaku | 2005-02-14 21:59 | a

ポン!

ゆうべ、敷き布団にシーツをかけて、それから掛け布団にシーツをかけようとしたところで力尽きたらしく、今朝起きたら、掛け布団につながれただけのシーツが・・・(そしてきちんとシーツをかけたと信じて寝ていたわたし)。せっかく敷き布団にシーツをかけたのに、毛布の上に寝ていました。二日分のさけが残っていて、朝から金曜のようなハイなそしてあたまがまわっていない状態の月曜、今週もスタートです。しかし、気持ち悪くても週末は幸せだったから、それでよしとしよう☆

で、f師がフロンターレのシーズンチケットを買いに行くというので、よろしく!とお願いしちゃったんですが(ありがとう!)、仕事中に携帯メールなんかやっていたせいなのか、はたまた夕べ牛角で久々にオペラを起動したからなのか、新しく出たレッドがいい色だと浮気したからなのか、下心だしたからかなんなのか、あらら、メールうってたらフリーズしちゃったんですよ、京ポンが。
ちなみにフリーズは2回目。1回目は、札幌駅構内で、オペラ起動中。フリーズするとはきいていたけれど、いざ自分のがフリーズするとあせるもので、しかも旅行中。このときは話中状態になっていて、あわわわしているうちに無事回復したので、今回も放置してみたんですが、30分たっても動く気配なし。リセットボタンなんてないし、強制終了すらできない状態。電話してみたら電源が入っていないという状態になっているらしい。で、ネットで検索して、バッテリーをはずすしかないという結論にいたり、ネットを見ながらバッテリーをはずし、電源を入れ直し、狂った時計を直し、無事復活、(;-・。・-;)。ネットは、便利だわ。
で、サイトを見ていたらバージョンアップファイルが公開されていたんですね。でも、わたしマックユーザーなんです!そろそろマックにも対応してくれないかなぁ・・・。
仕方ないので、うちのLIFEBOOKで作業にとりかかろうとは思うのですが、このマシン、作業中に再起動しかねないので、かなり不安(^^ゞ。

最近、いろいろフリーズしかかっておりまして、原チャは、エンジンがかかりにくいうえにキックするところのバーってなんていうんだ?硬くなっちゃって折れそう。iPodは使ってなかったら、フルリセットしたにもかかわらず、起動しない、暴走する・・・、どうにも調子が悪いので、今日から毎日持ち歩きます。会社のパソコンは、バッテリーが逝っていたんですが、突然0%と100%の間を行ったり来たりするようになって鬱陶しい限り。いやはや。
もっと大事にいきなきゃね(_ _ )/。
[PR]
by toyokaku | 2005-02-07 23:13 | a

Mac miniは、どうなんだ?

週末の日本代表-柏レイソルカザフスタン戦、つまんなすぎて前半は得点シーンをのぞいて寝ていたよ(-_-)゜zzz…。だって、気をはいていたのは、玉やんだけだった気が。勝つには勝ったけど、相変わらずもたついているというかおそいというか、守備も危なっかしいし。
さて、そんな週末でしたが、実家でラジカセを買いたいということで、Yマダ電機をハシゴしてきました。実は、ちょっと離れたところに2店、もう少し離れたところに1店あるんですよ。で、そこはKジマと比べてるんですね。値段。でも、近所にKジマなんてないんですよ。それで、お値段的にお高かったので、やめたんですが、やはり欲しいということでYドバシカメラにいってみることに。でも、その途中にもう少し離れたところにあるYマダがあるんですね。そしたら、ここはYドバシ対抗価格にしたうえに、ポイント還元率が1%高く設定してあったんですよ。そういうこともあるんですねぇ。
ちなみにPSXは、すでに販売完了。
で、Mac miniがいよいよ店頭発売。たぶん、うちのiBookが世代交代するとすれば、これなんじゃないかと思ってます。もちろんまだ買いませんが。
で、お店にいったら、メモリの増設などは、Appleに持っていくようにって書いてあるんですね。結局、高いものになっちゃうような気がしますねぇ。
[PR]
by toyokaku | 2005-01-31 21:12 | a

さよならDDI P

ITmediaビジネスモバイル:AirH"がAIR-EDGEに。WILLCOMロゴも公開

DDIポケットは、2月2日、ウィルコムにかわる。
そして、Air H"は、AIR-EDGEになる。そして、データ通信は、256kのAIR-EDGE[PRO]へ。
Before
a0024448_2357518.gif

After
a0024448_2372975.gif

H”といえば、PHSを大幅にかえた。これができたから、アステルやパーソナルのPHSが下降線をたどるなか、DDIポケットは生き延びてきた。
とはいえ、H"自体は迷走気味。当初H"から始まり、次に現在の曲をダウンロードして聴くオーディオプレーヤー機能を内蔵した携帯の先駆けともいえるサウンドプレーヤー対応のfeel H"に進化した。しかし、いかんせんPHS。いったんH"に戻り、そして、Air H" PHONEになる。
また、あわせて京ポンに新カラー「シルキーレッド」が登場。去年追加された「ネイビーブルー」といい、新しく出た色のほうが、明らかに落ち着いていていいなぁ。しかし、うちの京子、メモリがあっというまに不足になってしまうんですが・・・。
なにはともあれ、PHSとは心中するつもり。しばし安泰だな。
[PR]
by toyokaku | 2005-01-19 00:02 | a

Mac mini ですかぁ〜。

 『マックワールド』の主役は『iPodshuffle』と『Macmini』

というわけで、噂の2商品が発表されましたが、個人的に気になるのは、Mac miniのほう。
ははん、これ、G4 CUBEの後継機種ですね。明らかに(でも、CUBEって何年前の商品だっけ?)。
16.5cmの正方形で高さが5cm。う〜ん、凄く小さい。持ち運べる(ケーブル類の問題はありましょうが)。
CUBEのデザインが好きなので、これはいいかも。実物が期待できます。
G4搭載で、性能的には、eMacとかiBookに近いのかも。
で、キーボードとマウスはないんですか。いくらWin用が使えるからって、キーボードはMac仕様のほうがいいなぁ(ほとんど気分的な問題ですが)。
本当ならiMac G5がほしいところですが(ほとんど気分的な問題ですが)、これのほうが安いし、いいかも。DVD-RWは、AppleStoreでのオプションのみのようですね。

OSが、Tigerになったら、買いたいなぁ〜、なんて、いやいや、うちのiBookにはしばし頑張って頂かないと。そんな予算ありませんから。
そうそう先にDVDレコーダー買いますから。現行PSX(7500&5500)は、すでに在庫のみの販売。時期モデルの発売時期は未定。う〜ん、買いかなぁ。なにせ長持ちするものですから慎重になります。
ちなみに年末商戦で一番売れたのは、スゴ録だったみたいですね。安かったからなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2005-01-12 23:19 | a

今日も快晴

今日は、成人の日。
せっかくのお休みなので、下関にふくを食べに、そして小倉に焼うどんを食べにいくつもりだったんだけれど、まだ体調が万全ではないので、なぜか、実家の障子貼りの手伝い(結局、古い障子紙をはがしたところで終わってしまった)。
さて、今年の横浜市の『「成人の日」を祝うつどい』には、横浜ベイスターズの三浦大輔選手が祝辞をのべたそうです。でも、パッと見、どう見てもヤンキーが壇上にあがってきちゃったみたいにしか見えないんですけど・・・。きょうのリーゼントは、ばっちりきまっていたよん。

そうそう、最近、誰か私に買ってください=DVDレコーダーですが、欲しかったPSX(5500)、Yマダ電機で、50200円くらいで売っていたよ(ポイントなし)。ポイントつきだと、59800円の20%還元。思わず買ってまおうかと思いましたが、そうそう実家ですからね、お持ち帰りできませんから、くぅ。
でも、噂どおり、これが今モデルの最終生産みたいで、「在庫処分品」ってはってあった。3月にモデルチェンジ、それがさいごのPSXになるっていう噂は、本当なんだろうなぁ。したら、新モデルと比べて買うっていうのがいいのかな?でも、売り切れちゃったりしないかな?
[PR]
by toyokaku | 2005-01-10 19:41 | a