カテゴリ:DeepRiverCafe( 20 )

正解は煮込みでした。

気がつけば、都営新宿線の沿線。
とはいえ、あとすこしあるけば、自宅方面に向かう路線へと接続する地下鉄の駅もあったのですが、随分とご無沙汰していたし、仕事も一段落してよく乗り切ったぞオレみたいな調子で、向かう先は、森下でございます。

でも、平日といっても時間も時間だし、やはり行列覚悟なんですなぁ。
交差点からすでに本館の行列が見えます。
本館、この夏に建て替え工事に入るらしいので、ほんとうなら本館に行きたいところですが、この行列はねぇ。
だいたい、居酒屋に行列する趣味はないんです。客人を案内するならいざ知らず、チームお一人様ですからね。でも、この日は打ち上げということで…。で、新館のほうへと向かいまして、当然、こちらも行列しているんですな。
あと30分遅ければ、そうでもないんでしょうけど、そうなると売り切れが続出してしまうというわけなんですな。
お目当てはこちらでございます。って、なんどもでてきている煮込みです。
a0024448_23263612.jpg

玉子は売り切れでした。残念。
でも、客扱いもしっかりしているし、料理もうまうまだし、いうことないよねぇ。ただ、煮込み以外は基本的にひとりで食べるには多いかな、というのは、どこの居酒屋にもいえることなんですが。というわけで、ひとり居酒屋は禁止、といつも思うわけで、でも、未だやめられていないという、ダメですな、わたし。
ちょっとした料理、なんていうこともないんですが、それがまたうまうまだったりして、やられております。
a0024448_23294537.jpg

というか、ビール一杯でこの日は酔っぱらってましたんで。最近だめだねぇ。

夏までに、本館を再訪しなきゃですなぁ。
[PR]
by toyokaku | 2008-05-03 23:30 | DeepRiverCafe

つけ麺@門前仲町

さて、
おひさしぶりのです。

a0024448_23381214.jpg

昼の裏路地は静かなものです。

a0024448_23385988.jpg

境内はにぎわいをみせています。といっても、初詣してきたわけではないのですが。

a0024448_2339565.jpg

お昼は、こちらのお店でとることにしました。森下の交差点にもあるつけ麺やさんです。森下と同じく、串焼きやさんがセットであります。

a0024448_13569.jpg

中盛りまでは、同価格ですが、食欲の神が降臨しているので、おさえるべく並にしておきました。
魚介のおだしに、白菜に挽肉がはいっているのが、特徴です。ウズラのゆで卵もポイントで美味しいよぉ。
もりつけもちょっとしゃれているしね。
ちょっと、最後のほう、水っぽくなってしまったのだけが残念です。
最後にスープをもらえるのですが、
そば湯のような感覚で、ということで、別皿でくれます。
割るも良し、そのままのむも良し、ということなのですが、割ったほうがすきかな?

なにより、このお店。接客が気持ちいいのですよぉ。どんなに美味しくなって、接客がダメだと、ほんと、残念な気持ちになっちゃいますからね。
スープをのみほすと、感謝してもらえます。

そうそう、以前行って美味しかったこちらのお店は、いつのまにやら大行列店になってしまっているそうなのです。





Team-5kg【64.4】
[PR]
by toyokaku | 2008-01-27 22:33 | DeepRiverCafe

ブドウ畑の小径をあるいていたら

こんな看板がぶら下がっています。
a0024448_2153241.jpg

誘われるようにふらふらと導かれていくと、立派な看板、そして、素敵な旧家を改築したような建物が。
a0024448_2161496.jpg

ワイナリーです。
1階は、ワインの販売コーナー、2階はカフェになっています。
ここまで、農家の方以外誰も見かけなかったのに、ここにきてようやく観光客を発見。わたしも疲れたので、一休みしていきます。ワインをのめるのは、クルマではないことの特権でしょう。
a0024448_2164310.jpg

ウインナーは、都留のはむ屋さんに特注でつくらせたものだそうです。
友人に、はむ屋さんが好きだというヒトがいるのですが、残念ながら、わたしは未訪。
クルマで行こうとすると、ちょっととめるところがなかったりして、不便なのです。だからといって、電車で行けるようなところでもないし。
美味しいウインナーに美味しいワイン。いい。

http://www6.ocn.ne.jp/~hamuya/

Team-5kg【62.6】
[PR]
by toyokaku | 2007-05-16 21:01 | DeepRiverCafe

本日のパスタ

a0024448_19344153.jpgこの写真の右手にあるビルの地下にめざすバーがあります。
しかし、二日酔いでチャリを全速力でこいだらあかんがな。
ビールはスードラなのですが、バス ペールエールもあるので、迷わず毎回そちらを注文します。
今気がついたんだけれど、バス ペールエールってアサヒビールの取り扱いだったんですね。だから、樽生が併売なのかぁ。
さて、のんでいるうちにおなかがすいてきたので、本日のおすすめ「えびとルッコラの和風パスタ」です。

なんとはなしに、動画でお送りしてみました。
それにしたって、ライブ中だっていうのにD通なんちゃらとかいっていたお客、ライブに関係なく大声で会話して迷惑このうえなしだよ。
う〜ん、予想外にしっかりした海老がぷりっとして、そして和風となのりつつにんにくもきいて、美味しゅうございました。ここでは、他にフィッシュ&チップスしか食べたことがないんだけれど、フードいけそうです。最近、バーで充実しているところ、多いみたいですよねぇ。

ところで、一番はじめの写真を撮影した公園。第2回の「帰ってきた時効警察」で、霧山とオカマのノブユキがキャッチボールをしていたのは、ここですよねぇ。

Team-5kg【61.2】
[PR]
by toyokaku | 2007-04-29 19:46 | DeepRiverCafe

なんとなくコリアン料理へ

a0024448_11255734.jpg日の光がまぶしいのである。当然、油断していると鼻がむずむずしてくる。
この日は、朝から当館のスポーツカフェ化計画のための下調べ。流れでヨドバシカメラへ。ピンクの新聞をもっていたら販売員さんに「わたしもサッカー好きなんですよ」って声をかけられたが、これ、もらったものなのです。
で、渋谷と八重洲にはいったことがあったけれど、こちらははじめてだなぁ、と思いつつランチを注文。ふ〜ん、日替わりのお得なランチがはじまったのねぇ。今日は、プルコギ丼でしたが、ところでプルコギってなんだったっけ?と某たんにきくものの、きいた答えからも想像できていないわたし。いかん、激しくぼぉっとしてます。
そんなわけで、熱々!
レンズ曇ったけど、料理はあるよぉ〜☆


Team-5kg【62.4】
早く花粉の季節終わってください(懇願)

[PR]
by toyokaku | 2007-03-18 11:33 | DeepRiverCafe

みそでしょ

a0024448_22334625.jpg

あるいていたら、路上で生姜が干されていました。ども。

さて、この日は、平日の昼間に東陽町。とくれば、あのお店にかけこむしかありません。お昼前なのにもう満席なのは、みなさんどうなのよ?
それにしても、ほんとうにわかりにくいお店です。たてものがおしゃれすぎて、中華料理屋には見えません。入り口は、車庫ですしね。
a0024448_22352281.jpg
というわけで、味噌叉焼(910円)でございます。
中華料理屋さんなので、ランチにも定食メニューはあるのですが、だいたいみなさん麺類を召し上がっています。そして、その大半が味噌ラーメンなのです。


a0024448_2237571.jpgああ麺が見えない。この濃厚なるスープはとても甘めな系統。でもあとでなんかくる。これがうまい。
それで、叉焼。その後売り切れておりましたが、これがまた濃厚で美味い。この焦げたところがまたよいのであります。
そして、いつまでもさめない。チーム猫舌そして汗っかきなわたしは、たいへんだわ。
くわえて量が多い。もうお部屋に帰りたい。


Team-5kg【63.0】
週末の暴飲暴食がたたった(・_・、)

[PR]
by toyokaku | 2007-03-06 22:45 | DeepRiverCafe

本日のフィッシュ&チップス@錦糸町

バーに行ったら頼むべきもの。それは、フィッシュ&チップスです。そんなわけで、前回と同じくフィッシュ&チップスを注文してしまいました。
a0024448_22523494.jpg

やはり一軒目バーで、以上終了だと、おなかすきますね。
でも、バーの雰囲気はいいし、
なにより素敵なボサノバナイトでした。

そういえば、丸の内のどこぞのフィッシュ&チップスをすすめられたまま未見だったなぁと思い出す今日この頃。

Team-5kg【61.6】

[PR]
by toyokaku | 2007-02-14 22:54 | DeepRiverCafe

カレー@豊洲

えっ?なにがペアだと2000円ですか?
こっちは、チームお一人様@1800円も払うことになるんですよ。
というわけで、2006年心に残った映画アンコール上映を開催中ということで、この日はいざ豊洲へ。なにせ800円ですから。
休日ということで、結構混み合っていて、端の席&となりのカッポーはおかし食べるのうるさすぎではありましたが、その前に遅めのお昼ごはんです。
とはいえ、どこもかしこもららぽーと内は行列よ。と思ったら、以前南インド料理を食べたお店に行列がなかったので、こちらでランチのカレーセットをいただいてきました。
a0024448_15431137.jpgカレーは、手前が海老のカレー、奥が野菜のカレーです。海老のほうは、ぷりぷりの海老がたっぷりごろごろ入っていていいだしがでていて甘めの感じが美味しく、野菜は定番の雰囲気でそれほど辛すぎず、美味しゅうございました。
ナンとごはんが2種ついてくるのですが、ごはん、このワンプレートにカレーをかけてしまうと、なんだか姉さん事件ですになりそうな予感が。そこで、スープカレー風にごはんをカレーにいれて食べました。ちょっと、ご飯に対しカレーが少なかったかなぁ。
デザートは、ヨーグルトにタピオカとおもわれるものが、ぷちぷちと。

夜もこのセットがあったらいいんですけど(ビールもハートランド生だし)、残念ながら、夜は単品のみなのです。

Team-5kg【62.4】
今週は、外食続きだったからなぁ・・・。めずらしく朝食も毎日食べていたし。

[PR]
by toyokaku | 2007-02-10 15:47 | DeepRiverCafe

もつ鍋@門前仲町

またしても気になる居酒屋発見。というか、名前はどこかできいたことがあるような気がする。それにしても敷居がものすごく高そうな雰囲気。ただしメニューは外に出ているので若干安心。体調が回復して日本酒がしこたま飲めるようになったら行きませう。
というわけで、もつ鍋。わたしがフランス料理というガラでもないのは有名なこと。というか、このどうしようもなく疲れているときにフランス料理なんか食べられるはずもなし。
それにしても、この店もまた入りにくいつくりである。大きな木の扉なのだが、中がまったく見えない。たぶん暖かくなったら開放しちゃうんだろうが、それにしてもここまで中が見えないとちょっと不安にもなる。
a0024448_1112311.jpg
それでもつ鍋。まわりの客は、七輪で焼き物を食べているし、それにも惹かれるのだが、今日の気分は鍋なのである。残念ながら、というか、むしろ七輪で出されても困るのだが、これはカセットコンロで暖めていく。薄切りの大根のように見えるのは、なぜか餃子の皮。ただし?と思うほどのこともなく、これはこれでありだ。
おつゆの味がキャベツにしみこんですこぶる美味しい。そうだ忘れていた、これもつ鍋だった。でも、なぜかひたすらにキャベツばかり食べていたような。
今日は、腹八分で帰る。
[PR]
by toyokaku | 2007-01-27 01:12 | DeepRiverCafe

きのこのフォカッチャ@豊洲

毎度毎度のことではございますが、どうしてもTOKYO-BAYを豊洲と勘違いしてしまう。だいたい船橋って東京じゃないし。
といったわけで、この日は暖房器具を買いにいったついでに豊洲で朝食を。
のはずが、気がついたら早めのお昼になっている時間帯。
物珍しいお店シリーズということで
カモーリ地方で人気のフォカッチャ専門店「レヴェッロ」の海外初進出店
に入店。
a0024448_22352252.jpg

フォカッチャです。
どれがいいのやらと例によって迷っていたら、店員さんが「こちらが焼きたてです」とすすめてくれたので、きのこのを注文。
あんまり暖かくはなかったんだけどね。もちろんいえばあたためてくれます(たぶん)。
でも、美味しかったのですよ。
ピザほどしつこくはなく、あっさりとした塩味がベースの生地は、かりかりしていて、ちょっと物足りないかな?とも思うけれど、でも、好きな系統です。
なにはともあれ、カプチーノって幸せを運んでくれますよね☆


Team-5kg【61.6】
さあここからが正念場!
[PR]
by toyokaku | 2007-01-23 22:32 | DeepRiverCafe