別所温泉@古寺とともに

上田市 単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)

別所温泉は、信州最古の温泉ともいわれるほど歴史が古い温泉街である。
北向観音の御手水舎まで温泉というのには驚かされるし、お湯かけ地蔵まである。また、そこここでお湯をのむことができる。
a0024448_17105517.jpga0024448_17111016.jpg

共同浴場は、3つ。今回は、そのうちの大湯にいってみた。地元のひとたちでにぎわうお湯をおかりした。
a0024448_17115322.jpg
お風呂は、大きくはないが、天井が高くて、心地よい。うっすらと硫黄のにおいがしている。あとからじわじわとあたたまってくる、そんないいお湯だ。
実は、露天風呂もあるのだが、こちらは開放感がないし、お湯もぬるめ、湯の花なんだかよくわかんないものが結構ういていて、あまり個人的には好きな感じではなかった。
やはり共同浴場に露天風呂はいらない、ってことなのかなぁ…。

Team-5kg【62.6】
[PR]
by toyokaku | 2009-06-28 09:47 | 大浴場−関東甲信越の湯
<< やいづ黒潮温泉@駿河湾を眺めつつ とにかく絵になる別所線 >>