葉っぱに行ってきました。

日本全国ららぽーとの旅、今月は、ららぽーと横浜、ららぽーと豊洲とめぐってきましたが、第3回目は、ららぽーと柏の葉です。

柏餅?

いやいやいや…。それにしてもぜんぜん港がある雰囲気の場所じゃないんですが。

最寄り駅は、TX(つくばエクスプレス)の柏の葉キャンパス駅になります。さて、ここまでどうやっていくべきか。はじめてのTXにわくわくしているわけですが、とはいえ、TXはあらかた地下。休みの日くらい地上を走る電車に乗りたい!というよくわからない理由で、JR武蔵野線経由でまずは南流山へ。武蔵野線も南船橋あたりしか乗ったことないし。
a0024448_22454484.jpgでも、武蔵野線って、切り通しみたいなところをずっと走っているので、あまり景色眺められないんですね。車両のシートのはじには、防風板がつけてあるけど、停車時間が長いのかな?

南流山の駅は、いちど外に出て、TXに乗るには地下にもぐる格好になります。微妙に接続されていません。でも、TXの駅は地下なんだけれど、広々としたつくりです。



いよいよTXです。南流山を発車して、しばらく走ると高架になります。結構、速くはしっているような気はします。デザインも速そうですしね。まわりは、今、これから開発しよう、といった雰囲気です。秋葉原から近いのですが、いかんせん、電車賃が高い…。


a0024448_22514286.jpgそして、目的地柏の葉に到着です。ららぽーとは駅の前。他には、なにもなさそうな雰囲気です。なぜか、ケンタッキーのにおいがするんですが…。

今日は、ナビスコカップが柏の葉でひらかれます。柏の葉が使われるのは、今シーズンはナビスコだけなんだそうです。TXでは、あわせてチケットをもっているかたを対象にスタンプラリーを実施中。ラリーといっても、先着5000名様にスタンプひとつでスピーフィとレイくんのバンダナをプレゼント。さらにスタンプ3つ集めると抽選で特賞はなんとヘッドマークだよ、すごいよ、もう。
しかし、チケットはまだもっていません。残念。
そんな受付の横に、2006年J1昇格時の選手サイン入りヘッドーマークが、展示されていました。あまりに無造作なんですが、これ、結構貴重ですよね?
a0024448_231729.jpg








それにつけても、千葉初心者なんです、わたし。このあたり、東葛地域っていうんですか?よくわからないんですよ。位置もどのあたりなんだか、ぼんやりとしかわかりません。

先日、sakusakuで流山を埼玉と間違えてごめんなさいと謝ってましたが、わたしとしては、どちらかというと茨城のイメージがあります。なんていったら、流山出身の某嬢におこられそうですが、柏で配っていたミニコミ誌にでていたお店はみんな守谷市だったし(茨城県です)、といったところでしょうか。

さて、駅前にはシャトルバスがひっきりなしにやってきています。というわけで、柏の葉公園総合競技場に向かうわけですが、これが意外と近くて、あっさりと到着です。
なんだか、広々としていて、いいところですね。広くて新しめな小瀬、といった雰囲気です。なんだか、和むなぁ。空が広いなぁ。

と端から見ているとなかなかよさげに見えるのですが、柏サポさんたちからは悪評が高いことで知られているのが、ここ柏の葉なのであります。
その理由の一つが、スタンドがなだらかすぎること。

a0024448_23242996.jpgゴール裏、一番下のほうから、ピッチを見たところ。ほとんど、ピッチレベルと視線がかわりません。たしかに、反対側のゴール付近は、ほとんど見えません。
オーロラビジョンとかなくて、古めかしいLEDだけなので、シーンを見逃すともうわかんないし、それ以前にだれがでているか選手名がわからない…。


a0024448_23265074.jpgこんどは、最上部から見たところ。若干見やすくなったかな、といったレベル。残念ながら後半は攻められっぱなしだったので、見やすいといえば見やすい。悲しすぎます。


スタンドというよりピッチの延長みたいな感じ、熱い柏サポもこれは乱入しやすいんでしょうか、ねぇ。
a0024448_23285794.jpg


それにしても、これで20000人はいるんか?と思ったのですが、うち7000人は立ち見。そんなに立てるのか?というか、ゴール裏は立ち見席なのか。なるほどね。
つくづく、等々力ってアウェイサポにやさしいなぁ、としみじみした次第です。

でも、こうやって見ていて思ったんですが、そんなにわるいスタジアムですか?>柏の葉。
少なくともメインスタンドは立派です。等々力なんかと比べちゃいけませんが、はるかに立派です。
全席、屋根がついているので、時折降ってきた雨にも濡れません。すばらしい。
それに、見えにくいと行ってますが、この高さ、等々力の一階席とあまりかわりないんじゃないですか?
つまり、2階席をつくっちゃえばいいんですよ(そんな金誰が払うんだってことはさておき)。
もったいないなぁ…。

まだ行ったことないんですが、たぶん、日立台がものすごくいいんでしょうね。いいなぁ、柏。
ぜひ、日立台にもと思ったのですが、なんと、川崎戦は国立になっています。むぅ。


帰りは、柏駅へ。東武のシャトルバスが、ものすごい数ならんでいて、アクセスも等々力よりはるかにいいような気がします。

a0024448_23375615.jpgおそらく30年ぶりくらいの柏。まったく覚えていないのですが、柏そごうは写真で見たままです。てっぺんのレストランは、まわっているのかなぁ?
ぜひとも次回柏ツアーの際は、立ち寄ってランチを、といいたかったのですが、そうか国立か…。
[PR]
by toyokaku | 2008-05-26 23:05 | 観光案内
<< 遅れっぱなしの副都心線に乗って... 正解は煮込みでした。 >>