冬だ!雪だ!スキーだ! ぬかびら源泉郷へ行こう その2

a0024448_23154860.jpg

さて、いよいよ滑り出し。まずは、コース図をもらい作戦会議。
それにしてもわかりにくいなあ、このコース図。初級と中級がいっしょに書いてあるんですけど……。
目の前に見えている広めのゲレンデがきっと初心者コースに違いない。などと弱気なことをいっているのは、道民なのに十数年ぶりのスキーという案内人と2年ぶりのスキーでますます初心者なわたしがいるから。
そのゲレンデをいくロマンスリフトに乗って、そして降りると、左右にゲレンデ。あれ?結構な斜面なんですけど……。いきなりこれをすべるのは、無理!
どっちのほうが緩いかなあと左右を怪しく行き来するふたり。もうひとりは、すでに行っちゃった……。
右側は、本気モードな感じの人々が行くので、人がいない反対側のゲレンデへ。しかし、ここもきつい。でも、行くしかない。
えいっ!
ま、結果はいうまでもなく、曲がれない、転倒。滑っているというより滑落です、はい。

続いて、一番上まで行ってみようということで、高速リフトを3つ乗り継いで行きます。第1と第3はフードつき(日本初なんだとか)なのでそれほど寒くないのですが、第2には吹きさらし。寒いとかそういう問題じゃないよ、もう。ちなみに、この上部はコクドが開発したところなんだとか。このあたりにもプリンスホテルをつくろうとかおもっていたんでしょうかねえ。
それにしたって、リフト長いです。どこまでのぼるんだろう、それもそのはず、頂上は1,230メートル。ここから長いゲレンデを滑り降りていきます。
まずは、パラレルコースへ。さらさらにパウダースノー。気持ちいい!
ただ、新雪とゲレンデの境目がわかりにくく、間違って突っ込んじゃったりもします。あはは。でも、ふわふわの新雪に転ぶのもこれまた気持ちよかったりするんです。

もういちど第3高速リフトで頂上に行き、こんどはパノラマコースへ。
前に、そろいのカーキ色ウェアの集団が。まるで自衛隊。と思ったら、モノホンでした。
このコース、さすがパノラマです。緩めのゲレンデに時折ちょっときつめの斜面。しばらく滑ると眼前に糠平湖。この日は、時折雪混じりの天候でしたが、晴れたら気持ちいいんでしょうね。
ちなみにこの日、第3高速リフトは、14時45分が最終でした。早!
ここには、アリエスカという休憩スペースがあるので、このリフトで最終までいるのがよさそうです。

最終が終わったので、さらに滑り降りていくのですが、途中通るのが道路コース。糠平と然別湖を結ぶ道道を通ります。このコース、ぜんぜん傾斜がない。いきなりクロカンですか?というところで、かなりしんどいです。ふう。
で、しんどいので途中からエンジョイコースへ。でも、ここに入ると第2高速リフトには行けません。まあ、第2は14時半に営業終了しているので、行っても仕方ないのですが。

そうこうして、延々と滑り終えるとまだ第1高速リフトが動いています。そこで最後の一滑り。
今度は下まで滑るので、第1高速コースへ。これは、初級・中級コースなのですが、ときどき急斜面もあります。このころには、スキーの感覚も戻ってきている一方、日頃の運動不足がたたり、ふらふら。


ぬかびら源泉郷スキー場、いい!
雪質がいいのはいうまでもなく、うるさいBGMもほぼないし、なにより混んでいない。
ただ、リフトが終わるの早いですね。一応日没まで営業はしているようなんですが。

てなわけで、疲れた!
さあ、温泉だ!


冬のお出かけ&ウィンタースポーツ体験
[PR]
by toyokaku | 2012-02-25 23:55 | 観光案内
<< 「浜野佐知映画祭」開催中!! 冬だ!雪だ!スキーだ! ぬかび... >>